• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Avira AntiVir の保護について

Avira AntiVir(Ver.9)とavast(Ver.4.8)どちらもフリー版をPCに入れています。スタートアップ時に自動起動です。 ともにウィルス定義は12/26段階で最新です。 HDDは4台搭載の、WindowsXP SP3です。 このPCを起動して、 マイコンピュータから、それぞれのドライブのルート(c:\、d:\など)にアクセス使用とすると、AntiVirの警告画面に、 A virus unwanted program was found! C:\WINDOWS\Temp\_avast4_\unp[数字].tmp Is the TR/Crypt.XPACK.Gen Troijan と表示されます。毎回Delete処理にしていますが、このファイルはどういうものなのでしょうか? その後、完全スキャンを両方のウィルスソフトで行っても、ウィルスは検出されません。 またルートを開く前に、Avastを切っていると、警告は表示されません。 いつからかは忘れましたが、1ヶ月くらいまえから、この状態なのですが、どう対処するべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数486
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102145

アンチウイルスソフト2つ常駐させたらいけません。 >C:\WINDOWS\Temp\_avast4_\unp[数字].tmp Is the TR/Crypt.XPACK.Gen Troijan これはAviraがavastを「余計な子」として嫌ってるって事でしょ? 私はAviraを常駐させて、別エンジンのスキャン専用を非常駐で使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速解答ありがとうございます。 やはりそうなんですかね。 今まで問題なく競合できていて、 まれにavastでしか掴めないウィルスもあったので、 そのままにしていたんですが。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • Avira AntiVirでトロイの木馬が・・・・

    初心者で全く意味がわからないのでご回答お願いします。 お礼はきちんとしますので、どなたか分かり易く教えて下さい。 ウイルスソフトでAvira AntiVirをつかっています。 イベントという項目をみてたら Guard(モジュール): マルウェアが検出されました TR/Crypt.XPACK.Gen5 実行されたアクション: アクセスの許可 これが最近二回出ていました。 TR/Crypt.XPACK.Gen5 はトロイの木馬らしいですが、これはほかっておいても大丈夫でしょうか? トロイだと分って凄く焦ったので フルスキャン、マカフィー、トレンドマイクロ、パンダのオンラインスキャンをしましたが 結局何もでませんてした。

  • Avira AntiVir Personal と Avast! Free Antivirus 機能比較

    Avira AntiVir Personal Avast! Free Antivirus この2つのフリーのウィルス対策ソフトの機能の違いを教えてください。 検出力は大差ないようなので、それ以外の AntiVirにあってAvastにない機能 AvastにあってAntiVirにない機能 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Avira AntiVirが完全削除できないのですが。

    Avira AntiVirが完全削除できないのですが。 WindowsXP Pro です。 2年ほど一度も電源を入れることなく放置してました。(コンセントには接続してました) 久々に立ち上げ、SP3を含むいろいろな更新を済ませふと見るとウイルス対策ソフトがAviraでした。 そういえばこのソフトを以前は使ってたのですが、今はAVGを使ってます。 両方ともFreeのものですが。 Avira AntiVirをコントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除しました。 再起動したところ、ちょっと違和感があったのですが(この時点で気づかなかった)。 AVGの最新版をインストール途中で「Avira AntiVir」がインストールされてます、削除することを強くお勧めします。と出ます。 スキップもあるのですが、一応そこでアンインストールを選ぶとプログラムの追加と削除が開きます。 いくら探してもAvira AntiVirは見つかりません。 で、一旦インストールを諦めてふと気が付くと、そういえばウイルスソフトが入ってないはずなのに右下に警告が出てこない。 ためしにセキュリティセンターを開くと、ウイルス対策が有効になってます。 何らかの形でAvira AntiVirが残っている状態なのでしょうが、プログラムの追加と削除で出てこないためこれ以上は私にはわかりません。 どなたか、解決方法がお分かりの方がおられましたらお願いします。 システムの復元はインストール前までは戻れませんでした。 OSの再セットアップはどうしても削除できない(再インストールできない)仕事で使うソフトがあるため選択肢には入れたくないです。(再インストールに費用がかかる、ユーザーでは出来ない。) 現在入手可能なAvira AntiVirを一度インストールし削除しましたが同じでした。 Avira AntiVirを使い続けるという手もありますが。 とりあえず、一旦完全に削除できたらと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#102145

#1です、質問者がこのページまだ見てるかは知らんけど一応 >>私はAviraを常駐させて、別エンジンのスキャン専用を非常駐で使ってます。 コレ紹介しときます。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender2.html 非常によろし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私の調べた内容ですと avira+avastの場合 avastメイン+aviraを手動スキャン専用なら出来ました あくまで、私のPC上ですが コントロールパネル→プログラムの追加と削除 →aviraを選んで”変更”→変更をチェックして”次へ” →antivir guardのチェックを外して次へ ・・・ これで、傘マークは開きっぱなしになりますが、常駐は外れるようです ただし、上記方法は自己責任で変更と使用をお願いします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FirefoxとAntiVir

    パソコンをつけ、Firefoxを起動しようとしたところ、 "HTML/Infected.WebPage.Gen"の警告が出ました。 Firefoxを起動する度に同じ警告が出ましたが、 (Explorerは普通に起動する) その度にアクセス拒否(Deny access)を選択すれば その後はいつもどおりインターネットを使えました。 その後その発生元である、"_chache_001_"を隔離し、 警告も出なくなり、Firefoxもいつもどおり起動していますが、 これは隔離していて良いファイルなのでしょうか? また、何が原因でこうなったのでしょうか? PCの環境は、XPで、 セキュリティ周りはZoanAlarmとAvira Antivir Personalを使っています。 よろしくお願いします。

  • Avira AntiVir Personal の使用について

    当方、Meに使用しようかと考慮中です。 ウィルスバスター2006が正式には2007年12月末で切れていたがサービス精神?からかこの6月くらいまでは続いていた模様。5月末日で契約期間が切れ支払いをなしでアップデートをしなかったが・・・。他にいろいろのものをいれて重くなりパソコンの状態が悪くリカバリーを2日前にしました。 現在AVAST4フリーソフトをいれたところではありますが、AVIRAがいいとの評判で気にかかっているところです。 アンチウィルスソフト フリーソフトを希望中です。  Avira AntiVir Personal - Free Antivirus (旧AntiVir Personal Edition Classic) v8.1.0.326 と表示 中段記載にはMeで使用可能? しかし、下方に<動作環境>(AntiVir最新版の必要環境) : Microsoft Windows Vista (32 or 64 bit) or : Microsoft Windows XP Home or Professional (32 or 64 bit), SP 2 : Microsoft Windows 2000, SP 4 : 100 MB のHDD空きスペース : 192 MB 以上のメモリ (Windows XP) : 512 MB 以上のメモリ (Windows Vista)   の記載あり ↓ http://cowscorpion.com/Antivirus/AviraAntiVirPersonal-FreeAntivirus.html Meで使用可? ↓ http://www.softnavi.com/vi.htm の中 http://www.softnavi.com/virus-review/review.cgi?id=2 Meでの使用については記述なし。 古いバージョンでAvira AntiVir のフリーはないものでしょうか。 結局 なければ自分のMeのスペック(下記)では使えないということでしょうか。  NE5/600R → 品名FMV NE560R3 メモリーは追加で合計192MBで使用中です。 (表には2000使用とあるが、購入時からMeで入っていました。) http://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html

  • Avira AntiVir Personal

    Avira AntiVir Personal (free バージョン、日本語)についての質問です。 アヴィラを起動させると、5つの項目(上から、AntiVir Guard、オンライン保護、最終更新日時、ライセンスの有効期限、前回の完全システムスキャン)が出てきて、その2番目の”オンライン保護”という欄の横に”制限付き”と出てて、警告の黄色いアイコンが出ています。他の4項目はみんな緑のアイコンです。 また、パソコン右下の時刻がある並びのアヴィラの赤い傘の上にカーソルを合わせると、”WebGuard 非アクティブ”、と出ています。 インターネットで”有効”に変える仕方を調べてみましたが、どうしても出来ません。 やってみた方法 → http://www.avira.com/ja/support-for-home-knowledgebase-detail/kbid/872 (更新を試してみる方法、やってみたが効果なし) → http://www.avira.com/ja/support-for-home-knowledgebase-detail/kbid/420 (そもそも”ロックされた要求”、といういうのが私の画面にはなかった) → http://www.avira.com/ja/support-for-home-knowledgebase-detail/kbid/630 (これも2度試したけれど効果なし) どなたか分かる方がいらっしゃったらご指導お願いします。

  • ノートンとavira antivir person

    セキュリティに詳しくないでのどなたか教えてください。 新しいノートPCを購入して1か月が経ちます。PCにはノートンの1か月無料のセキュリティー ソフトがインストールされていて、その有効期限が切れました。有効期限の延期のメッセーが しきりに表示されてるのですが、フリーソフトでもまかなかいいものが出ていると聞き Avira antivir personをフリをインストールしようと考えています。やはり性能的に ノートンを選択すべきなのでしょうか?  そんなにインターネットを使うヘビーユーザーでもないので、最低限の機能があれば いいかなと思っています。 皆さんは、どのようなセキュリティソフトを使用されていますか?

  • 1台のPCに複数のアンチウィルスソフトを導入しました

    「AVAST」を素通りするウィルスが出たため「AVIRA」を追加インストールしました。 これまで訪れていたサイトで検出されなかったのにAVIRAを導入してからいろいろと告知が出るようになりました。 これはAVIRAが優秀ということでしょうか? また、AVAST・AVIRAの2つを1台のPCにいれていますがこれは問題ないでしょうか?

  • アンインストールした(?)avast!4のファルダが作成・使用される。

    アンインストールした(?)avast!4のファルダが作成・使用される。 常駐しているavast!4の期限が迫りavast!5への更新が促されたのでavast!5へバージョンアップしました。 しかし、常駐しているAvira AntivirがC:\WINDOWS\Temp\_avast4_\unp[数字].tmpをトロイとして警告します。 このフォルダを削除しても復活して同じ現象が起こります。 この際、競合の問題は置いておきまして、なぜ旧バージョンのフォルダが作成・使用されるのか、またどうすれば作成・使用されなくなるのか、分かる方おられましたらご教示くださいませ。

  • Gred AntiVirus

    Windows XP SP3でAvira, Comodo Firewall, Gred AntiVirusを入れ、それと随時Adawareでスパイウェア検査をやっております。Gred AntiVirusアクセラレータはInstall後は2、3ヶ月は元気やっているようすでした。PCが立ち上がるといま150万人がクラウドを使ってます、みたいな表示がかならずでました。ですが、ここ数日はタスクバーにでてきません。起動して「今すぐスキャン」をさせてみようとすると「プログラムが実行されていません。サービスを再起動させてリトライして下さい。」とでます。現に起動してやったのになんで「実行されていない」のでしょう?また、再起動しても効果がないので、1回削除して再installしてみたら、その晩だけはタスクバーにも現れ、スキャンもできました。しかし翌朝は前と同じになりました。対策はあるのでしょうか。

  • Norton AntiVirus のリアルタイム保護について

    Norton Antivirusのリアルタイム保護をAドライブ(フロッピードライブ)を対象としている場合に、 フロッピーディスク内にウィルスが存在した場合の検出タイミングはどのタイミングになるのでしょうか? (1)挿入時のアクセス時 (2)Aドライブクリック時(ファイルの保存、またはエクスプローラなどでAドライブの内容が表示されたタイミング) (3)ディスク内ウィルスファイル起動時 いずれかの条件だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 Antivirus のバージョンなどで異なるのであれば再度調べてみます。 すみませんがご教授下さい。

  • XP Antivirus Protectionとは??

    お尋ねします!! 先ほどInternet Explorer から普通にサイトを検索していましたら、急にXP Antivirus Protectionというのが出てきて「ウィルスに感染しているからダウンロードして削除をお勧めします」というような英語が出てきました。と、同時にスクリーン下にもXPのマーク(円の中に青・赤・黄・グリン)が出て定期的に「XP ANTIVIRUS」と警告がでます。とりあえず、このANTIVIRUS PROTECTIONのダウンロードはしたのですが、 検出されたウィルスを削除するにはこのソフトウェアーを購入しなくてはいけないため悩んでいます。 と、言いますのももうすでにMcAfeeの製品をインストール済みで(Virus Scan,Personal Firewall,Privacy Service)さらにこのANTIVIRUSのソフトも必要なのか... もし、入れないとどのような被害があるのでしょうか?たとえばネットからカード決算した場合カード番号が流出して不正に使われたりとかするのでしょうか??????? PCのセキュリティーに不得手なので、ぜひともご指導お願いいたします!!

  • VBS Malware-genのウィルス対策

    「VBS Malware-gen」のウィルスがパソコンに入りこもうとしているらしいのです。困っています。 インターネットを開いていると最近「VBS Malware-gen」のウィルス警告が出ます。毎回avastが接続を中止して食い止めてくれているのですが、中止するだけでチェストへ移動したり削除したりといったものがないためにインターネットを開くたびに何度も警告が出ます。自分の方でなんとかもう来ないように駆除することは出来ないのかと思い書き込んでいます。 どうして入りこんだのか原因などが分からず、対処しようがありません。 また警告が出る際に、「http:~にはMalware-genが含まれています」みたいな文が出ます。そのURLは開いたサイトのURLとは別のものです。パソコンに検索をかけてみてもそれらしきURLは検索結果にひっかかりませでした。どうしたらよいか教えてください。お願いいたします。とても困っています。