• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBメモリウイルス挿入時にとめれない?

先日USBメモリウイルスを最新定義ファイルのウイルス対策ソフトの手動スキャンで発見し駆除できました。他の非インターネット接続のPCからの感染は確定しています。 ところで、ウイルス対策ソフトの動作なのですが、そのUSBは挿入したときにもアイコンダブルクリックで開いたときもなにも警告がきませんでした。また挿入されたPCも感染はおきませんでした。 疑問は次です 1 なんで挿入時に警告メッセージがださないのだろう? 2 挿入されたPCが無事だったのはなぜだろう。対策ソフトがとめたならなぜそのとき警告駆除しなかったのだろう。 3 今後もこのようなことではUSBメモリの感染を防げないのではないだろうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数376
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#98610

ウイルスバスター2005はサポート終わってるよ。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/end_support/index.html シグネチャ配信も終わってるからUSBメモリウイルスの検知は出来なくて当然です。 バージョンアップしないとダメだよ。 http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/freeversionup/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。すみません今日職場で確認したら2007でした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

USBメモリウイルスは挿したときに止めてくれるものもありますよ http://www.eset-smart-security.jp/feature/usb.html 私も実際友人のUSBメモリを挿したら検出されてビックリした経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ここのソフトはとても評判が良いようですね

  • 回答No.4

2005? wwww 今は2009版でしょ。 こちらの私の回答でも参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa4551804.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回答でもお世話になりました。すごく専門的でお詳しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#113190

うちの場合は >手動処理が必要な場合のみ警告する という設定になっています。 ご質問者の設定はどうなっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。今自宅なので確認できません。ただしウイルスバスタ2005デフォルト設定だと思います。

  • 回答No.1

ウイルス対策ソフトは何を使用されているか補足願います。また、覚えていらっしゃれば何というウイルスだったかかも補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウイルスバスタ2005です 今自宅なので確認できませんがTSPY_onling拡張子はMC?で覚えていません。