• ベストアンサー

USBメモリに入れて持ち運ぶと便利なソフト??

考え事や文書の作成に「インスピレーション」というソフトを長年使っています。先日、ふと思いつき、USBメモリに直接インストールしてみたら、ちゃんとメモリから起動して動くことに気づきました。(当たり前?) 今までは、このソフトを使うために外出時もノートパソコンを常に持ち歩いていましたが、これからはUSBメモリさえ持ち運べば、会社のパソコンや友人のパソコンのチョイ借りでも用が足せるようになり、大喜びしています。 そこで質問ですが、USBメモリに入れて持ち運ぶことでますます便利だというソフトが他にもあれば是非紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USBメモリは本当に便利ですね。特に外出時のメールチェックに使ってます。 NPOPQ http://ringonoki.net/tool/mail/npopq.html 出先とかでメールを確認する時便利です。 NPOPQでググれば設定方法など多数出てきます。 最近1年ぐらいPCでも使っていますが不都合はありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/
yasu1123
質問者

お礼

これいいですね!! 出張多いのでかなり使う機会ありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• damushi
回答No.3

圧縮&解凍ソフトなんかはどうでしょう? ドラッグ&ドロップで操作できるものならばすぐに使えて便利だと思います。

yasu1123
質問者

お礼

大きなサイズの画像をUSBメモリで持ち運ぶことが時々あります。そのたびにメモリ容量の心配が頭をかすめます。なるほど、これで今の容量(256メガ)でもう少し頑張れそうです。それにメモリ内のソフトで圧縮、解凍できれば、メモリを人に渡してデータを授受するときにも有効ですね。さすが。ありがとうございます。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

ソフトではないですし、しかも初歩的なモノですが… 自分のパソコンのブックマークをHTML形式にしてUSBに入れておくと便利です。 どこのパソコンからでも、オンラインブックマーク等にアクセスしないでそのまま、自分のパソコンのお気に入りを使えるからいいですよ。

yasu1123
質問者

お礼

自分のブラウザを持ち運べたらと考えたことがあります。それは無理のようなのですが、大抵のPCにはIEが入っているので、ブックマークだけ持ち歩けば十分ということですね。大変参考になりました。ありがとうございます。