• ベストアンサー

交通事故

先日スク-タ-に乗っているときに車とぶつかりました。一時停止があるにもかかわらず直進したので僕の方が悪いと思っています。ただすぐに救急車で運ばれたので、警察は人身事故として処理をしました。病院では全治5日といわれました。そして次ぎの日相手の保険屋さんから電話があり、怪我もしている事なので過失は5:5でどおでしょうと言われました。僕的には良い話だと思ったのでお願いをしました。治療費、交通費等も出して頂いているので良いのですが、首や体は5日経ってもまだ痛いです。相手には怪我はありません。そこでお尋ねします。 1)通院はしますが慰謝料はどうなるのでしょう?全治5日と言われたので、1日4100円として5日分の20500円までしか出ないのでしょうか?ドラムを叩いていて、まだプロではないですが何日もこのせいで練習もできないし、ライブの予定もたちません。これも何か影響がありますか? 2)バイクと車の修理ですが、保険屋さんに自損自弁をお願いしました。 車の方が修理代が高いだろうと思ったからです。しかし見積もりがまだ出てないからと保留されました。自分のスク-タ-は廃車にします。何とか安くすます方法は無いでしょうか? 結構欲の皮の突っ張った質問だとは思いますが、本当にお金が無いのでよろしくお願いします。

  • yasuto
  • お礼率42% (126/295)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 人身傷害は#1のように、休業補償、慰謝料は実際に必要だった期間については認められます。しかし、対物については、過失割合に応じて、当事者で負担しあうのが原則です。相手が車両保険に入っていますと、全額保険会社が負担して、あなたと保険会社との話になります。保険会社は株式会社ですので、お金のない人を相手に裁判をするようなことはありません(勝っても相手から取れない弁護士費用だけでも20万円以上)ので、お金がないことを強調して、自損自弁をお願いしましょう。

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社にはすでにお金が無いといって医療費だけ先に出してもらってますので、おっしゃる通りお金が無い路線でいこうと思います。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 自賠責は、被害者救済のための国が管理している保険ですので、任意保険よりは被害者救済と言う観点から審査も厳しくなく、保険金の支払いが行なわれます。慰謝料は通院・入院1日に対して4,100円が基本ですが、事情によっては2倍の額までの支払いが認められています。又、休業補償につきましても、正式な休業による給料減額の証明書がなくても、今までの実績などを基に支給されますので、交渉をすべきです。  バイクの件ですが、自損自弁を認めてもらえるのなら、その方法が最良です。

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。自損自弁で交渉してみます。

回答No.1

 自賠責120万円の範囲として回答します。  こちらの過失割合6程度のケースと思いますが、5分としたのはこれを超えないと自賠上の被害者とならない可能性があることを懸念して、そうしたのだと思います。  学生でも主婦でも、その怪我により休業しているのであれば、休業損害の最低額5,000円程度が補償され、慰謝料は、その怪我の治癒または症状固定まで、補償されます。  ただし、上記いずれも、医師の指示によって認められるもの以外、入通院の日数に2(この数値は不正確ですが)をかけたものと、実日数との、いずれか少ない数を日数とするようです。  その他、治療費以外に、交通費などが補償されます。

yasuto
質問者

お礼

ありがとうございます。保険屋はバイトの保証もしてくれると言っていました。

関連するQ&A

  • 取り下げられた自動車事故の保険について

    2月下旬に駐車場に面した道路で、 車対車の接触事故に遭いました。 相手方は一方通行の道路を直進。 私は駐車場から車の前方を出し (ちゃんと道路に出るときは確認して発進しました) その後切り返しをしようとバックギアに入れて 停止していたところぶつかってきた、という事故でした。 私の車は左前に横長の傷が数本つき、 相手方の車は、左タイヤの上の部分を 擦っていたようですが、運転者が手で撫でたら 傷と思しきものはボディの汚れと一緒に消えました。 事故から2週間後ぐらいに 私の加入している保険会社側からの指示で、 事故の傷が分かる写真と、修理見積もりを 出して欲しいと言われたので、指示通りに送りました。 その後、何も連絡がなく昨日 「自損自弁ということで解決します」といった内容の 記された文書が届きました。 (しかも示談内容の書かれた紙には何故か私が「甲」になってた) 修理代は見積もりでは7万円弱の金額です。 最初は自損自弁で・・・と、あまり納得行かないけど 長引くのも面倒臭いし、仕方ないかと思っていましたが、 保険会社が間に入ってくれたので少しぐらい相手側から修理代を 取れるようになるのだろうと思っていました。 こんな文書がイキナリ届いて、驚いています。 相手方は自分の車を修理する必要はないようです。 保険会社からは、自損自弁ということで今回の保険請求は 取り下げとさせていただきます、といった文章が書かれてありました。 初めは自損自弁でと納得(?)していましたが、 私だけが払い損になると思うと何だか納得行きません。 このように一度取り下げられた事故については、 もう私は保険請求をすることはできないのでしょうか? 全部自腹で修理というのは納得行かない気がして。 まとまらない文章になりましたが、 どなたか回答お願いします。

  • 交通事故

    簡単に言うと、こちらは直進でバイクです。 左の踏切手前に止まっていた車が、踏切を横切って直前で直進車線に入ってきました、 よけられず車の左後ろバンパー付近に接触して転倒全治1ヶ月ぐらいの怪我をしましたが、 相手の保険会社が過失割合が10・0と私が悪いと言うのです。 保険やが言うには、左に曲がって20~30mほど直線を走っている所にバイクがぶつかったと、 おかま追突状態だと言うんですが、 急に目の前に入ってきて避けられなかったのも悪いですが、10・0は無いと思うんですが、 それとこの場合どちらかに罰金や免停など処分はくるんでしょうか? あくまでも警察はどちらが悪いとは言わないですが、処分はどうでしょうか? でもいきなり電話口でこちらの怪我の状態や状況も聞かず一方的に、「こちらに過失はないです」 は一方的では。 できれば詳しくどのようにしていけばいいか教えてください。 相手50歳ぐらいおばさんこちら17歳少年 相手側は「確認もせずバイクにもきずかず曲がってしまいました、すみません」と聞いたので、こちらが悪くなるとは思っていませんでした。

  • 交通事故の示談について

     私の一旦停止無視が原因で事故となりました。相手方の車は全損、全治1週間程度のけがとなりました。保険会社を介して交渉しています。過失割合9:1です。相手方の車は、修理が不可能だったため、車の評価額の保証がなされるのですが、保険会社の提示した金額が26万円と低かったため、こちらに対し、5万円の手出しを要求してきました。私としては、「申し訳ない」という気持ちもありますが、保険以外に支払う必要があるのか、また、5万円という高いのか安いのか判断に困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故での過失相殺ともらえる保険金額

    妻の運転する車に娘が乗って直進していたところ 対向車が急に右折をしてきて妻の車の左側全部を大破しました 妻と娘は全治2週間とのことですが(通院) 実際には治療にはそれ以上の期間がかかるものと思います 仕事が自営で妻と作業の仕事していたのですが 仕事のストップせざるおえない状態ですし 車の修理代も70万円とのことでした 相手側の保険会社は修理工場の過失相殺は2:8とのことで 言っているようですが、どう考えても1:9でないと納得できないと言うか それが妥当だと思うんです 仕事での収入も減り修理代も2割の負担となれば 損失がでかくなり大変に困ってしまいます 実際に保険会社は出さない工面をしてくると思うのですが 過失相殺を1:9には出来るでしょうか? 相手の保険からはどこまで出していただけるのでしょうか? もし車を修理ではなくて廃車とすれば どこまでの金額が出るのでしょうか? 車はekワゴンの平成19年式でした

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    去年、主人が人身事故を起こしてしまいました。当方は車、相手は原付バイクです。こちらは速度が20kmぐらいしか出ていなかったのですが、相手がかなりのスピードで突っ込んできたらしく、全治3ヶ月ほどの重症でした。こちらは自動車保険に加入していましたが、相手は自賠責にすら加入していませんでした。こちらにしてみれば、勝手に突っ込んできて・・・と思うところですが、相手が大怪我をしていて無保険ということで気の毒に思い、自賠責からも任意保険からも支払いをしています。ところが、相手から当方の車の修理代すら払ってもらえないのです。事故の比率は5対5と出ているのですが相手が認めないらしいのです。こちらは免許停止に点数も引かれ検察庁にまで呼び出しをされました。警察がきちんと調書を出していなくて危うく書類送検になるところでした。きちんと説明をして再調査をしてもらったのでよかったのですが・・。あと相手が通勤途中だったのか労働基準監督書からまで書類が届き、丁寧に記入して返送しました。できることは全てしたつもりですが、相手は車の修理代40万円の5割の20万円すら払ってくれないのです。もう事故から1年が経とうとしています。どうしたら払ってくれるでしょうか。困っています。長くなりましたがいいアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故の示談金

    交通事故の被害者です。 相手方は飲酒運転で、センターオーバー、 よける事は不可能で、車は大破、廃車になりました。 幸い、当方の怪我は打撲のみで、全治10日の診断でした。 治療費は実費を、車については、時価での賠償を請求するつもりです。 相手方が任意保険に未加入で、こちらには落ち度はないので、 素人同士の交渉となります。 さて、こういった場合の示談金(慰謝料を含む)はいくらぐらいが妥当でしょうか?

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故で困っています 助けてください!!

    通勤途中でこちらが100%過失の衝突事故を起こしてしまいました マイカー通勤にて双方怪我なしの事故です 相手様の車の修理費などの賠償は保険でまかなえるのですが 任意保険を入り忘れたわたしの車の修理費がまったくでません 車は全壊に近く、新しいものを買ったほうがとくなぐらいの修理費です 新車で1年も走っていないのにローンだけが残ってしまいました・・・ あたらしい車は絶対に必要な環境の会社なのでどうしても車は要ります でも、新しい車をそろえるだけのお金がありません・・・・ 中古車でなんとかしのごうにも新車なのか残りのローンを全額払わないと廃車にもできないようです お金もないし 会社にもいけない 八方塞です どうか知恵を貸してください・・・・!!

  • 交通事故に遭いました・・・。

    以前こちらで質問させていただきました。 この質問で →http://okwave.jp/qa/q8454021.html 保険の事などいろんな方に教えていただき勉強になりました。 まだわからないことがあるので経験談などを聞かせてもらえますと幸いです。 私A(直進、ハイエース、運転席側が破損) 相手B(対向車 右折 アルファード、真正面が破損) 見通しのよいT字路を私が直進中、相手が停止しているのを確認して直進を続けている所、 相手が右折してきてぶつかりました。 事故直後、相手Bから「Aさんが私の車に突っ込んできた!」と怒られました。 どちらも動いているので私も悪かった面もあると思います。 私は、むちうちになり整骨院に通院中です。相手は無傷です。 警察に物損事故で処理をしてもらいましたが、怪我をしているので人身に切り替えるつもりで 保険会社に連絡し、相手の都合に合わせてパートを午前休みにして、警察の予約を入れて準備をしていました。 2月5日、相手から電話で「人身にしないで!怪我なんてたいしたことないでしょ!」と言われて精神的につらくなりました。 私は「保険会社を通して話をしてください」と電話を切りましたが その後何回も電話してきました。 保険会社に相談して電話はしてこなくなりましたが 2月14日、携帯のショートメールが届きました。 「人身にしないで!お互いの過失割合に関係なく4点加算され、実況検分で私と会うことになります。お互い何かメリットありますか?」と・・・。(なんて身勝手な人・・・一切私の体の心配をしてくれていません。) 保険会社に相談してこれ以上メールや電話がきたりするのは嫌なので 物損のままで私の通院費や精神的苦痛の慰謝料を払ってくれるのなら物損で対応します・・・ と相手保険会社に話してもらいました。 (正規の手順を取りたかったのですが、住所など知られているし相手から恨まれても怖いので・・・。) それで相手保険会社(日本興亜損保)から連絡が来て 「相手は過失を認めております。通院費、慰謝料、休業補償などします。」 「整形外科には月に1回通ってください。」 と言われました。 事故から3日後に整形外科でレントゲンをとってもらい、 「むちうち、全治2週間」と言われ、シップをもらいました。 まだ痛みがあるのですが、整骨院に通っているし、整形外科でまたレントゲンとるだけだと行く意味があるのかなぁ・・・?と思いまして・・・。 なんと言って整形外科にかかったらいいのでしょうか・・・? あと、車の修理費についてですが私の車27万円かかったのですがとりあえず保険で払ってもらいました。 過失割合っていつ決まるのでしょうか?? 相手の車は80万くらいかかっていると聞きました。 過失割合 私2:相手8 だとしたら 80万のうち16万私の保険で支払い、 私の車の27万のうち21万6千円を相手の保険が支払ってくれるのですよね? 今後またわからないことが出てきましたらお礼や補足で質問することもあると思います。 よろしくお願いします。