• 締切済み

カクテル作りが趣味な人にプレゼント

カクテルやお酒についての知識がないので、こちらで質問させて頂きます。 片思い中の彼に誕生日プレゼントをあげたいと思います。 あまり親しくないので、カクテル作りが趣味だという事しかわかりません… 他の方からもプレゼントを貰うと思うので、なるべくかぶらないようにしたいと思うのですが、 何かカクテル作りに関係するもの(道具やお酒)で、プレゼントできるものはありますでしょうか? アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.5

 道具でも酒でもありませんが、参考URLのような本があります。  彼氏がどこまでカクテル造りに入れ込んでいるのかわかりませんが、マニアックなレベル(!)に行っているとすでに持っている可能性もあります。可能性は低いと思うけど(^^)  カクテル好きなら見ているだけで楽しい本だと思います。予算が5000円までとのことでしたのでこの本をご紹介しましたが、「カクテル」&「レシピブック」などで検索すれば他にも色々本が出てきます。

参考URL:
http://www.shibatashoten.co.jp/bookstore/book/000264.html
chun-chun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 私もどれほど入れ込んでいるのかあまり詳しくはわからないのですが… どうやらキッチンにバー(と呼べるのかどうか)を作ったとか。 マニアックですかね(笑) 確かにカクテル好きなら見ていて楽しくなれそうです! カクテル好きでなくても、オシャレなデザインだしいいかも。 色々な本を探して見ます! 知らないだけで、このての本ってたくさんあるんですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.4

こんにちは。 そういう人であればバーキットは大体持っているでしょうし、ないとすればブレンダーとかアイスクラッシャーとかマイナー(?)なものでしょうか。かさばるから不向きでしょうし、ブレンダーは高いから問題外でしょうけど。 やっぱりお酒がお勧めですかね。よく使うお酒であれば、ベルモットやオレンジビターとかなら、まず他人とはかぶらないはず。マニアックだなと思われるかもしれませんがw ドライベルモットなら「ノイリープラット」、オレンジビターなら「ノールズオレンジビター」がバーマンの定番です(リンクはろうとしましたが、販売ページしかないみたいなので、割愛します・・・。ググッてみればすぐに出ます)。後者は少し高め。 #2の方も書いていますとおり、カクテルの関連映画もいいかも。私は「コヨーテアグリー」が好きでした。 あと、かえって高くつくかもしれませんが、「いいバーがあるからおごってあげるよ」ってのも手ですよね(ちゃんと調べてだけどね)。

chun-chun
質問者

お礼

やっぱり道具は一通りそろえてますよね。 かさばるものもプレゼントには向かないし…そう考えるとお酒がいいのかな。 …全く聞いた事ないお酒なのですが(笑)ちょっと調べてみます! カクテル関連の映画に影響を受けてる方って多いんですね。 そんな映画がある事も知らなかったのですが…映画関係も調べてみます。 「いいバーがあるからおごってあげるよ」なんて言えたらかっこいいのですが、 当方未成年のため、ちょっと使えそうにないです…! 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cognac999
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

始めまして! 以前ホテルのバーカウンターで働いてました。 今は趣味でおうちでカクテル作ってます。 だいたいおいくら位のものをお探しですか? それと、彼の好きな食べ物・飲み物の傾向が分かったら教えてください。

chun-chun
質問者

補足

回答ありがとうございます! ラッピング等含め5000円以内で、と考えています。 お酒は「ボストンクーラー」が好きらしいです。 食べ物は辛子明太子と味噌(地元が愛知なので)が好きらしいです。 …こんな好みしかわからくてスイマセン(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.2

道具でしたらシェーカーはすでにお持ちでしょうね。 ミキシンググラス&ストレーナーはもっていない可能性が高いですが、ちょっとプレゼントとしては地味かな。。。 もしシェーカーをプレゼントされるのならコレクション感覚でデザインの凝ったものがいいでしょね。http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=301400&v=2&p=0&f=0&o=2&oid=000&k=0 あともし映画も好きそうなら映画がらみのカクテルレシピ本。 【ハリウッド・カクテル】は映画の名シーンに登場するカクテルの紹介とその映画の写真や情報が載っています。古い映画が多いのでちょっと年配向き。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4766111370.html 【映画仕掛けのオレンジ】は映画にちなんだカクテルのレシピ本です。 有名どころのカクテルがたくさん載っています。 http://homepage3.nifty.com/ccp/eigabon/eigabon22.html あとは映画【カクテル】のDVD。 知り合いの男性バーテンダーのほとんどがこれを愛蔵しています。 この映画の影響を受けた男性は多いですよ。

chun-chun
質問者

お礼

道具は持ってる可能性が高いので、プレゼントするならオシャレな物をと思ってました。 ミキシンググラス&ストレーナーも色々調べてみます。 カクテルレシピ本はオシャレでいいな!と思ったのですが… 【映画仕掛けのカクテル】はどうやら絶版になっているようですね。 結構気に入っていたので残念です↓ でも、本やDVDもプレゼントとしていいですよね! 自分では全然思いつきませんでした。 参考にさせていただきますね。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

シェーカーはちょっとお高いので、シンプルなカクテルグラスを2個セットでというのはいかがでしょう。 「これで私にもカクテルを作ってください」なんてカードをつけたりすると良いかもしれません。 お酒の類だと、「アロマチック・ビタース」はいかがでしょう。 カクテルに数滴加えることで苦味をプラスするもので、小瓶入りなので1000円以内で買えるはずです。

chun-chun
質問者

お礼

>シンプルなカクテルグラスを2個セット~  これで私にもカクテルを作ってください~ 何かすごいオシャレですね…! かっこよく決まらなくとも気持ちは伝わりそうでいいかも。 アロマチック・ビタースも調べてみます! 小瓶だとプレゼントにもかさばらなくてよさそうですね。 回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵画が趣味の人のプレゼント

    母の趣味は絵画です。今度、誕生日なので プレゼントをしたいのですが、あらかたの 道具はもっているようです。何か、 いいプレゼントはないでしょうか?

  • カクテルをつくりたいのですが

    カクテル作りを趣味で始めようと思うのですが、いろいろとお酒を買うのは大変なので使用頻度の高いものを教えてください。 ベースのお酒はウォッカ、ジン、ウイスキーなどを考えています。

  • 俳句が趣味の父に、何か良いプレゼントはないでしょうか?

    父への誕生日プレゼントを何にするかで悩んでます。。笑 父は「俳句作り」が唯一の趣味なので、それに関係する(役立つ)ものを贈りたいと思っているのですが、何か良いものはないでしょうか。 「句会」にもよく行っているようなので、その時に来て行ける服でもいいかな、などとは考えていますが、服はありきたりなので、せっかくならもっと俳句作りに直接ちなんだ面白いもの(?)はないでしょうか。 本当に変な質問ですみません!どなたかご意見お聞かせください!!

  • 初心者のカクテル

    自分は趣味でカクテルを作るんですが 少ない種類のお酒で色々なカクテルを造りたいと思います そこでこのお酒は色々合うよといったアドバイスが欲しいです。 また、自分は甘いお酒が好きなのでどうやったら甘いカクテルが作れるかも教えてください

  • 無趣味な相手に誕生日プレゼント

    初めまして。 私は、仕事先に好きな人がいます。 彼は、あまり自分の話をしません。 酔ってもあまり喋らないです。 将来の夢もないし趣味もないしという感じです。 彼の親友にも自分の話はあんましないらしいです。 そんな彼が、もう少しで誕生日です。 何をプレゼントしたら喜ぶのでしょうか。 あまりお金をかけずに、ちょっとした物がいいのですが 私の頭じゃ何も思い付きません ・彼は毎日お酒を飲んでるので体にいい食べ物か飲み物 ・あまり寝れてないので癒し系グッズ が、いいのかなとは思いましたがお酒を飲まない私には何が いいのかわかりません。 他に無趣味や好きな物がわからない相手に何をプレゼントしたら喜ぶか お暇な時にでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼へのプレゼント

    彼へのプレゼント もうすぐ、彼氏の誕生日なんですけど、プレゼントに何をあげようか決まりません。 彼氏は特に趣味とかがないので、何が好きとかわかりません。 なので、すっごく悩んでいます。 学生なので、知識があまりないので、こういう時何をプレゼントしたら良いかわかりません。 なにか、おススメな物があったり、アドバイスがありましたら、回答お願いします!!

  • カクテル作りに初挑戦!

    今度パーティがあり、カクテル作りに挑戦する予定です。 ホームパーティの類ですが、そこそこ人数は集まります。(40名位かな?) そこでのレシピに迷っているので質問させていただきました。 そのパーティは男女層は半々で主に20~30代の方にお越しいただきます。 ビール、ワイン、焼酎、カクテルを出す予定ですが、カクテルのレシピをどのようにするかで迷っています。 私はビール&焼酎しか飲まないので(苦笑)あまり解りません。 5~10種類位は出したいと思っているのですが、どのような構成がベターなのでしょうか? 出来るだけ大衆受けする定番の形。という事でお答え頂ければと思います。 ●お客様の好みは一切解らない ●素人でも作りやすい ●練習する時間は多少はある ●作り方はカクテル作りのサイトを参考にする という状況で どのような構成にするのがベターかお聞かせ下さい。 尚、コストパフォーマンスに優れないカクテルは除外してください(苦笑) (※アバウトな質問ですいませんが「おいおいって値段のは避けたい」との趣旨とご理解下さい)

  • 好きな人へのプレゼント

    好きな女の子(付き合ってはいません)への誕生日プレゼントを考えています! 好きだけども彼女は彼氏もち・・・。 でも、うまくは行ってないようです。 今度二人で飲みに行く予定があり、その時に誕生日プレゼントを渡そうと思っています! とはいっても高価なものをいきなり渡してもひかれるとおもうので、安いんだけど安っぽくない、喜んでもらえそうなものを探しています。 彼女は25歳で元気があってとても美人さんです! 食べ物よりもお酒がすきだったような・・・。 少ない情報で大変申し訳ありませんが、何か良いプレゼントがあればアドバイスをお願いいたします!

  • カクテル

    お酒作りについて質問。 1.例えば、カシスオレンジを作ろうとした時 割もののオレンジジュースを市販のジュースを使用するのと生フルーツを絞って作るのとでは どのくらい味の違いがでるのですか? 2.生フルーツカクテルの方が同じレシピでも酒とは言え身体に少しはいいの? 3.生フルーツカクテルって値段高いけど結局誰が喜ぶのかな? 4.ソーダ割りのソーダをペリエやサンペレグリノを使わない店が多すぎるのは何故?

  • カクテル初心者

    自宅でカクテルを作ってみたくなり、 シェーカー、メジャーカップ、バースプーン、グラスを買い揃えました。 そこで、 1.道具について  とりあえず試してみて必要になったら買い足そうと思うのですが、  すぐにでも買ったほうがいい道具は他にあるでしょうか。 2.ベースになるお酒について  ウォッカ:スミノフ  ラム:バカルディホワイトラム  を買おうと考えています。が、ジンについてちょっと迷っています。  ビーフィーター、ゴードン、タンカレーなどいろいろあるようですが、  それぞれどのような特徴があるのでしょうか。 3.練習について  シェーカーを振るどころか触るのも初めてです。  もちろん実際に作ってみるのが一番だとは思うのですが、  そんなにお酒が強くないのと、経済的な理由で、  材料を使わずにできる練習法があれば、教えていただきたいです。 他にも「初心者はこうしたほうがいい」というコツのようなアドバイスもあればお願いします。 よろしくお願いいたします。