• ベストアンサー
  • 困ってます

カクテル作りに初挑戦!

今度パーティがあり、カクテル作りに挑戦する予定です。 ホームパーティの類ですが、そこそこ人数は集まります。(40名位かな?) そこでのレシピに迷っているので質問させていただきました。 そのパーティは男女層は半々で主に20~30代の方にお越しいただきます。 ビール、ワイン、焼酎、カクテルを出す予定ですが、カクテルのレシピをどのようにするかで迷っています。 私はビール&焼酎しか飲まないので(苦笑)あまり解りません。 5~10種類位は出したいと思っているのですが、どのような構成がベターなのでしょうか? 出来るだけ大衆受けする定番の形。という事でお答え頂ければと思います。 ●お客様の好みは一切解らない ●素人でも作りやすい ●練習する時間は多少はある ●作り方はカクテル作りのサイトを参考にする という状況で どのような構成にするのがベターかお聞かせ下さい。 尚、コストパフォーマンスに優れないカクテルは除外してください(苦笑) (※アバウトな質問ですいませんが「おいおいって値段のは避けたい」との趣旨とご理解下さい)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数182
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4158/15417)

カクテルっぽくならジュースで割ってみたらどうでしょう? オレンジジュースをウオッカで割ればスクリュードライバーですし・・・ それだけじゃあ、と思って作り方の載っているHPを調べてみました。 http://apl.suntory.co.jp/wnb/cocktail/top/temp__top http://www.cocktailbase.net/ http://www.cocktailtype.com/cocktail/ 参考にしてみて下さい。 あと、甘いからとジュースみたいと思い飲みすぎると大変な事になります(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

shinkujiraさん、こんにちは。 パーティーのホストをされるのですから、ずっとカクテルにだけ携わっているワケには、いかないと思われます。 となると、作り置きになりますが、ぬるく(もしくは氷が溶けて薄く)なってしまったカクテルは、美味しくありません。 そこで提案するのは、ロング・カクテルの材料を用意しておいて、お客様にお好みで作ってもらう方法です。 感覚としては、ビールやワインを自分のグラスに注ぐのと大差ありませんので、失礼にもならないでしょう。 ベースとして、 ・ジン(ロックで飲む方がいるのを想定してタンカレー) ・ウォッカ(冷凍庫への入れやすさを考慮してアブソリュート) ・ホワイト・ラム(万人うけでバカルディー) ・リキュール(カシス、ディタ、ブルー・キュラソー、パッソアなどのフルーツ系) 割るモノとして、冷やした ・トニック・ウォーター ・ソーダ水 ・ジンジャー・エール ・コーラ ・オレンジ・ジュース ・グレープフルーツ・ジュース ・トマト・ジュース 炭酸入りは、小瓶の方が抜けにくいけど、入れ替えが面倒なので、ペットボトルでも可。 果汁は、デキャンターに入れるとオシャレですが、紙パックとかのままでも可。 焼酎用と兼用で、オレンジやグレープフルーツ果実を用意して、スクイーザーで絞る場合でも、別にジュースは用意しましょう。 ミルクは、出すと悪酔いする人が出やすくなりますので、あえて置きません。 添物として、レモン、ライムの輪切り(1個分)とクシ切り(2個分)があると、よりカクテルっぽいグラスとなります。 グラスは、ビール用と同じモノにして、氷とグラスに水を入れてマドラー数本を立てたモノを用意しましょう。 お客様のお好みで、グラスに氷、ベースを入れ、割っていただいて、マドラーでかき混ぜてもらえば、飲めます。 レシピは、お客様に詳しい方がいるでしょうから、ウンチクを語らせるために、あえて提示しないで、楽しんでもらいましょう。 オリジナル・レシピを競い合って、名づけるのも楽しいですよ。 価格としては、リキュールの本数にもよりますが、酒量販店でジュース類を含めても、1万円以内に収まるでしょう。 あまってしまった場合、お酒類は、次回も使えます。 ジュースは、小瓶で詮を空けていなければ、これも次回も使えます。 あまった量で、お客様の好みが分かりますので、次回の購入量の参考としましょう。 ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いわゆるカクテル(ショートドリンク)としては、 マンハッタン、マティニーが最も代表的でしょう。ギムレットは色の点で好まれます。 ホワイトレディ、サイドカー、マルゲリータあたりはベースだけの違いで同じ作り方です。 女性向けにはピンクレディが良いかも。 ちょっと珍しいもので、ハンター。案外知られてませんが、強いですが甘いです。 他にも色々ありますが、以上を作ればほぼ完璧でしょう。 ただしショートドリクスを作るには、カクテルグラスが必要です。シェーカーを振るのができなければミキシングで作ります。上記は全てミキシングで可能です。マンハッタンとマティニーはミキシングが本来で、シェークはしません。この2つだけでも充分です。 ロングドリンクすなら 今はやりのハイボール、ジンフィズなどのフィズ類が代表格でしょうか。後は酒(リキュール)にジュースを混ぜれば、カクテルになります。 スクリュードライバーは・・・、止めておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)

多人数が集まるパーティーでのカクテルと言われて真っ先に思いつくのは クラレットパンチです。パンチボウルをお持ちでない場合は大きめのピッチャーで 代用できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!