• 締切済み

俳句が趣味の父に、何か良いプレゼントはないでしょうか?

父への誕生日プレゼントを何にするかで悩んでます。。笑 父は「俳句作り」が唯一の趣味なので、それに関係する(役立つ)ものを贈りたいと思っているのですが、何か良いものはないでしょうか。 「句会」にもよく行っているようなので、その時に来て行ける服でもいいかな、などとは考えていますが、服はありきたりなので、せっかくならもっと俳句作りに直接ちなんだ面白いもの(?)はないでしょうか。 本当に変な質問ですみません!どなたかご意見お聞かせください!!

みんなの回答

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

短冊掛けはいかがでしょうか。 自作の短冊を飾るのも楽しいかもしれません。 板になったものや掛け軸になったものなどがあります。 http://www.fuchukagu.com/nishimoto/95.shtml

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ozuwashi/406753/424121/583779/
shabomm
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 父に聞いたところ、短冊は滅多に使わないということでした。 たとえ使わなくても、風流で面白いなとは思いましたが、 今日、書店で大きい字で書かれた季語辞典を買いました。 アドバイスありがとうございました☆☆

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

短冊などがいいと思います。 季語集や歳時記など本もいいかな。 でもこちらは持っておられる可能性がありますね。

shabomm
質問者

お礼

やっぱり短冊は使いますよね?実用的でいいですね! 俳句関係の本は古いのをいくつか持ってるみたいですが、 新刊で面白そうな本がないか探してみようと思います☆ ご意見どうもありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 本当は、「矢立」と思ったのですが、ヤフオクか骨董品店しか手に入りませんね。 新品というのはほぼないみたいですので、ちょっと趣向を変えまして、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~monjyubo/mon32html.html こんなのは面白いと思います。 もちろん、筆書きでやってる句会かどうか判りませんので、冗談になってもいいようにあまり高いやつにはしない事です。 句をやる方でしたら、例え全く使わなくても、その位のユーモアは喜ばれるでしょう。 #私は31の方が趣味ですが。(^^;

shabomm
質問者

お礼

携帯書道セット面白いですね! 見た目も可愛らしいし、たとえ使わなくても贈り物としては いいかなぁと思いました。検討してみます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父にあげるプレゼントについて

     私の父は、鳩(レース鳩)が趣味で、今はそれ以外にまったく興味を持ちません。とにかく一日中鳩小屋を眺めている程鳩が好きみたいなんです。  近々父の還暦の誕生日があります、せっかくなので父が喜ぶが見たくて鳩に関係するプレゼントを贈りたいと考えていますが良い案が思いつきません。還暦なので少し値をはっても良いです。服や靴、時計に財布、また旅行も考えたのですが父はどれも興味を示しません。  少し無茶な質問ですが、もし何か良い案があればぜひよろしくお願いいたします

  • 父へのプレゼント

    父の誕生日にプレゼントをあげようと思っているのですが、なかなかこれといったのが思いつきません。 なのでどんなプレゼントならいいか教えてください。 ちなみに父は会社員で趣味はスポーツとパチンコ(?)など。 予算は5千円から1万円くらいの間と」思ってます。

  • カクテル作りが趣味な人にプレゼント

    カクテルやお酒についての知識がないので、こちらで質問させて頂きます。 片思い中の彼に誕生日プレゼントをあげたいと思います。 あまり親しくないので、カクテル作りが趣味だという事しかわかりません… 他の方からもプレゼントを貰うと思うので、なるべくかぶらないようにしたいと思うのですが、 何かカクテル作りに関係するもの(道具やお酒)で、プレゼントできるものはありますでしょうか? アドバイスお願いします!

  • ゴルフウエアのプレゼント

    もうすぐ父の誕生日なため プレゼントを考えています。 唯一の趣味がゴルフなので ゴルフウェアをプレゼントしようと思ってるのでずが、 メーカーがたくさんあり悩みます。 60代の父に合ったブランドを 教えて下さい。 ちなみに値段は1万円以下で考えていて 普段は全く服に興味のない父親です。 ポロシャツやブルゾンを考えています。よろしくお願いいたします!

  • 父の誕生日プレゼントに

    もうすぐ今年60歳になる実家にいる父の誕生日があるのですが、父に送るプレゼントについて迷っています。 服装などおしゃれには無頓着ですし、趣味もあまりありません。今までは、服やパジャマや灰皿など無難なものをプレゼントしていましたが、 そんなにうれしそうではありませんでした。 そこで、今年は何かまた違うものをプレゼントしたいと思っているのですが、60歳くらいのおじさんが何をもらったらうれしいか、さっぱり分かりません。 どうかアドバイスがあったら教えて下さい! もしくは、父はお酒も飲みますし喫煙もかなりするので、健康に良いものも良いかなと考えています。 ただ、その場合、父は面倒くさがりでマメな人ではないので、『毎日これを少量飲むだけで・・・』みたいな簡単なものが良いかと思うのですが、何かオススメのものがあったら是非教えて下さい!! どうかお願いいたします。

  • 父へのプレゼント

    父の日と父の誕生日が近いので、いつも少し奮発していいネクタイやポロシャツ等をプレゼントしていましたが、そろそろネタが尽きました笑。 もし同じ場合だったら何をあげますか?値段もお任せします

  • 父が喜ぶもの(プレゼント)

    父の誕生日にプレゼントを何にするか悩んでいます。 なにかお勧めがあればご意見お聞かせください。 ・本当に喜んでもらえるもの を希望しています。 ・50代/ゴルフ、ギター、タバコ、料理、お酒、映画、植物 こんな感じの父です。 今まであげたものは(どれもイマイチでした) ・マグカップ(あんまり喜んでなかったと思う。) ・お店で買ったケーキ(プレゼントをあげた気がしない。) ・土のついた花(仕事場で育ててくれていた。) ・大量のタバコ(「こんなにもらったらやめれないな」と苦笑していた。) ・柄のシャツ(たぶん趣味が違ったと思う。) ・カーデガン(たまに着てくれてたと思う。) ・ジッポ(ジッポは苦手だそう。) ・バラの花束(生けてくれたけど、あんまりだったと思う。) ・白いシャツ(次の日の会議に着て行ってくれた。) 気を使って喜んでくれるけど、本当に嬉しいかは疑問です。 何か他にアイデアがあれば教えてください。 予算は5万くらいまでで考えています。

  • 父の日のプレゼントは?

    こんにちは。私は中3の女の子です。 もうすぐ父の日…と言ってもまだ1週間以上先なんですが お父さんに何かプレゼントしてあげたいと思ってるんです。 でも何をあげていいのかサッパリ思いつかなくて。。。 中学生だから、あんまり高いものも買えないし。 何か父の日にピッタリなプレゼント、ないでしょうか??? ちなみに、お父さんの趣味はアウトドアで、釣りやスキーが好きです。 最近はデジカメを買って、すごくご機嫌です。((笑 意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 畑仕事が趣味の父へプレゼント

    趣味で畑仕事をしてる父があと一週間程で還暦の誕生日なのですが、何か良いプレゼントはないでしょうか? 小さな畑を借りてジャガイモやナスにキュウリ等々、色んな野菜を育てて家に持って帰ってきます。今日はタマネギを植え付けたとかで。あと最近では12万円の耕うん機を買ったりと熱の入れよう。 特に多趣味ではなく、好きなものといえばあとはお酒位な感じなので、体のことを考えると、農作業に関連したものをあげられたら良いかな思っています。 予算としては学生なので一万円で収まるものが理想なのですが、良い物はないでしょうか?

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう