• 締切済み

俳句が趣味の父に、何か良いプレゼントはないでしょうか?

父への誕生日プレゼントを何にするかで悩んでます。。笑 父は「俳句作り」が唯一の趣味なので、それに関係する(役立つ)ものを贈りたいと思っているのですが、何か良いものはないでしょうか。 「句会」にもよく行っているようなので、その時に来て行ける服でもいいかな、などとは考えていますが、服はありきたりなので、せっかくならもっと俳句作りに直接ちなんだ面白いもの(?)はないでしょうか。 本当に変な質問ですみません!どなたかご意見お聞かせください!!

みんなの回答

• cyaboe
回答No.3

短冊掛けはいかがでしょうか。 自作の短冊を飾るのも楽しいかもしれません。 板になったものや掛け軸になったものなどがあります。 http://www.fuchukagu.com/nishimoto/95.shtml

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ozuwashi/406753/424121/583779/
shabomm
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 父に聞いたところ、短冊は滅多に使わないということでした。 たとえ使わなくても、風流で面白いなとは思いましたが、 今日、書店で大きい字で書かれた季語辞典を買いました。 アドバイスありがとうございました☆☆

• nitto3
回答No.2

短冊などがいいと思います。 季語集や歳時記など本もいいかな。 でもこちらは持っておられる可能性がありますね。

shabomm
質問者

お礼

やっぱり短冊は使いますよね?実用的でいいですね! 俳句関係の本は古いのをいくつか持ってるみたいですが、 新刊で面白そうな本がないか探してみようと思います☆ ご意見どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 本当は、「矢立」と思ったのですが、ヤフオクか骨董品店しか手に入りませんね。 新品というのはほぼないみたいですので、ちょっと趣向を変えまして、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~monjyubo/mon32html.html こんなのは面白いと思います。 もちろん、筆書きでやってる句会かどうか判りませんので、冗談になってもいいようにあまり高いやつにはしない事です。 句をやる方でしたら、例え全く使わなくても、その位のユーモアは喜ばれるでしょう。 #私は31の方が趣味ですが。(^^;

shabomm
質問者

お礼

携帯書道セット面白いですね! 見た目も可愛らしいし、たとえ使わなくても贈り物としては いいかなぁと思いました。検討してみます! どうもありがとうございました。