• ベストアンサー

20代後半の就職

CTUの回答

• CTU
回答No.5

正直、26~7歳の新卒は不利です。 日本企業の場合、年齢制限を課している企業もあるので、選択肢の幅を狭めない意味でも、なるべく早く新卒での就職活動できるようにしましょう。 中小企業診断士についてですが、経営コンサルタントとしての唯一の国家資格で、管理職やコンサルタント向け(特に社内コンサルタント)の資格。企業によっては部長職以上に必要なケースもあります。受験年齢も比較的高めです。持っていれば、それだけ企業がコストをかけずに資格保有者を獲得できるので、業界によりますが、持っていれば有利になると思います。 また、中小企業診断士としての独立の道もあると思います。但し、一昔前(1990年代後半)は特に若い診断士(20代後半~30歳)の(希少価値による)需要があったみたいですが、最近ではなくなってきたと、実際の診断士の方に聞きました。 外資系の就職に対してですが、中小企業診断士の資格は、戦略系の外資系コンサル(トップコンサル)などの就職にはあまり効果がないと、個人的には思います。そこら辺は、学歴・成績・地頭の良さ重視なので、高度な論理的思考能力やディスカッション能力を求められると聞いたことがあります。また、受けられる際は、最低でもTOEIC800~900くらいはあったほうが好ましいと思います。