• 締切済み

接骨院は詐欺師ですか

最近。うちの娘がテニス部で、足首を捻挫して接骨院で初診料910円取られました。 その後、2週間ぐらいして、まったく同じ所を捻挫したので、出来たばかりの近くの 接骨院に行ったら初診料を2100円取られました。 たまたま、接骨院の先生を亡くされた女友達がいたので聞いたら接骨院はシップ代とか 包帯代とか請求できないので、勝手に3割より上乗せしていると言うのです。 これって本当ですか。また同じように不審をもたれた方のレス下さい。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • kakko0924
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

接骨院は詐欺か? 接骨院は骨折・脱臼・捻挫・打撲について施術を施す事ができます。 これは国家資格により認められた法律(柔道整復師法)により定められています。但し、骨折・脱臼は初回の応急処置を除き医師の同意が必要です(捻挫・打撲・筋挫傷は医師の同意は必要ありません)。 接骨院の施術料金(保険請求分)は基本的に定められております。 初診料・施術料・固定料・整復料・再検料・後療料・罨法料・電療料等です。ちなみに定められた料金(H18年11月現在)としまして初検料1240円、施術料740円、冷罨法料80円(怪我をした当日または翌日のみ算定)・・・等になります。 もし足関節の捻挫のみであれば初めて施術を受ける場合(3割負担で)初検料+施術料+(冷罨法料)でおおよそ620円の窓口金が妥当だと思います。但し、特別材料料金の規定はありませんので実費分の支払いが生じます。私としては実費支払いが生じる場合、先生側から患者さんに事前に同意を得る必要を感じます(問診時や院内に貼紙がしてあったりします)。 そのほか各接骨院の治療方針等により捻挫を早く治すために様々なテクニックを使っている所があります。こういった場合にも自費請求する場合があります。 負担料金について不明な点があればその院の先生に聞いたほうが良いと思います。詐欺でない院ならば納得できる説明を受ける事ができるでしょう。負担料金と施術料金は別物とお考え下さい。

回答No.4

ANo.3です。 あっと、まさか「初診料」って初診で払う料金すべてって意味じゃないでしょうね? そういう意味なら、治療内容に応じた各公定料金を足し算したものになります。

回答No.3

ANo.1氏 事実に反することを書いてもらっては困ります。もっともふたつめのリンク先に変なこと書いてあるから、それ見て ANo.1氏自身が勘違いしているのだと思いますが。 まずそもそも接骨院を医療機関と混同してはいけません。まったく別物、柔道整復師といいます。ただし、柔道整復師にいついても厚生労働省は「公定料金」を定めているはずなので(仲間内以外には公開してはいないようだが)、質問者さんの言われるように「勝手に上乗せ」していたらインチキです。 ついでにいうと、柔道整復師は捻挫以外の施療(「治療」はできない)はできず、初回ならともかく次回からは医師の指図がいる建前になっています。 以下は、誤解をまねきかねない書き込みを事実に則って訂正するのもです。(なんか削除されそうな気もしますが・・・) > 初診料については各医院独自に設定できます > だから、初診料は各病院ごとに値段違ってきますよ 医療機関の初診料・再診料は、この4月から病院・診療所別だったのが統一されて、全国一律 2700円。窓口負担3割なら 810円(円換算)です。 ただし、夜間・深夜・休日等は加算がつきます。 その他も大概は厚生労働省の運命る「公定料金」です。自由に設定できるのは差額ベッド代とか、予防医療につき健保対象とならないツベルクリン接種料ぐらいのものです。 このことはどこの医療機関窓口でも説明してもらえるし、そもそもANo.1氏のあげられた最初のリンク先にちゃんとそう書いてあります。どこで誤解なさったんでしょうか。

boroza
質問者

補足

>自由に設定できるのは差額ベッド代とか、予防医療につき健保対象とならないツベルクリン接種料ぐらいのものです。 その場合、保険外でしたら患者の同意は必要ではないでしょうか。その女友達は、もう接骨院の受付をすることがないので、何でも話してくれるのですが、シップ代とか包帯代を保険外と言わずに、各接骨院で独自に取っていると言ってました。自由診療でしたら同意が必要なんだそうです。やはり詐欺師軍団の様です。だって元接骨院の奥さんがそんなウソを付く理由がありませから、今だから話せるとも言っておりました。

回答No.2

詐欺とかでなく、接骨院や、病院によっては診療費は異なりますよ。 初診料は決められた金額ですが、材料費となるシップ、包帯代金、電気、保温施療した場合の金額は、各医院事で金額は違いますよ。 ところで、いかれたところは同じところでしょうか? 同じところであれば前回はこの金額だったのですがと、問い合わせしてみればいいのではないでしょうか? 不審に思うならその地域の接骨師会があるので、そちらへ直接聞いてみるといいでしょう。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

初診料については各医院独自に設定できます だから、初診料は各病院ごとに値段違ってきますよ http://www.cgj.co.jp/contents/medical/recept/shinsatsuryo.htm http://kakeashi.boo.jp/iryou-syoshinryou.htm http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040430/040430b.html

関連するQ&A

  • 接骨院における、鍼灸師さんって?

    去年、ひょんな事から足首を捻挫し、 スポーツをしていることから、接骨院へ行き、 アイシングとテーピング・包帯固定をして頂きました。 腫れが引いた頃、今度は足首関節の違和感も出ていることから、リハビリテーションの治療も始まりました。 健康保険適用で、約6か月間通院しました。 (重度の捻挫ではありませんでしたし、さほど腫れもありません。体重を左側にかけると痛む、感じでした) とても親切に、面倒見良くして頂き、感謝していたのですが、 担当をしてくれた、先生のプロフィールの資格欄には、「鍼灸師」としか書いて無く、 「柔道整復師」の資格名がありませんでした。 ですが、資格のある院長先生もいらっしゃるし、 担当してくれた「鍼灸師」の先生は、堂々と治療して下さってたので、 本当は資格があるのかな?と思ってました。 無事に通院も終わり、まだプロフィールが「鍼灸師」のみで、やっぱり疑問に感じたので、接骨院さんの事を少し調べたら、 グレーゾーンな業界なんだとわかりました。 「鍼灸師」さんが、健康保険適用の捻挫治療を行ってはダメですよね? 「鍼灸師」さんの健康保険適用の施術は、お医者様の同意書がないと、ダメだとありますし、 無資格施術になりますよね? 接骨院さんでは当たり前に行われているのでしょうか。 それがOKなら、「柔道整復師」さんの、立場ないですよね? 院長先生になる為の、資格なんですか? 捻挫の程度が軽かったから、甘く見られたのでしょうかね? その割に、通院させられたので、腑に落ちない気持ちです。

  • 接骨院→病院→接骨院 可能ですか?

    足首にくじいてしまったのが原因と思われる痛みがあるので、GW後半前に接骨院で一回ケアをして貰いました。 痛みは押して痛むのが主症状で、疲労しない限り歩行等には問題は殆ど無いのですが、この一回のケアとその後のセルフケア(温めたりマッサージしたり)で痛みはひきませんでした。 そのため、GWあけまで症状が変わらないようなら、骨の異常の可能性も考えて念のため整形外科でレントゲンをとる等検査をして頂きたいと思っています。 この場合、検査の結果、骨に異常がないただのねん挫だと判った時、 また接骨院の治療に戻る事は出来ますか? 一番近い整形外科が、急性期を過ぎたねん挫は温熱と湿布程度の処置で、一向に痛みがひかない経験をした事があるので、ねん挫ならば出来れば接骨院で処置して頂きたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 接骨院が多すぎると思いますか?

    最近 接骨院があちこちに出来ていますが 多すぎると思いますか? 接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか? 一定の条件がありますか ほとんどが適当な病名を付けて 不正請求をしている様ですが 不正請求がまかり通っている様です 1回3000円の診察料金が 1割負担なら1回300円 2700円が保険です 接骨院は 病気や怪我を治療する訳でもなく 医者でもありません 保険は 必要無いと思いませんか? 接骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか?

  • 捻挫、サポーターについて

    サポーターについて。足首を捻挫してしまいました。整形外科に通い、最初は湿布にテーピング固定でしたが、塗り薬で湿布し包帯に変わりました。そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか?

  • 捻挫後2週間半、痛みは取れましたが不安定感があり普通に歩けません

    2週間半前に、ちょっとしたことから足首を捻挫してしまい、現在、痛みは取れましたが、不安定感で普通に歩けず、大変心配で困っています。歩いていても涙がでそうです。 捻挫したときは痛くなかったのでそのまま4時間ほど歩いてしまい、自宅に戻ってから突然痛くなり歩けなくなりました。少し腫れていたので氷で冷やし、腫れはその日のうちに引きました。痛みは残っていたのですが、湿布と包帯を巻いて、その次の日に、短時間車で外出してしまい、次の次の日には仕事に行き始めてしまいました。捻挫から3日目で、歩いてしまったのが悪かったのですが、2週間半たって、不安定さがあり、普通に歩けません。 整形外科に、捻挫後一週間たってからいきましたが、レントゲンの結果骨に異常はなく、「3~4週間はかかります」「まずは包帯をしっかり巻いてくささい」と言われ、捻挫箇所の不安定さなどは、包帯をしっかり巻けば歩けますといわれていますが、しっかり巻いても、歩くのが辛いです。たとえば、100Mゆっくり一歩一歩歩いて、休憩したいぐらいの辛さです。先生の言うように歩いても平気とは思えないのですが、、、 他の整形外科へ行くべきか、接骨院へ行くべきか、悩んでいます。このような状態の場合、どちらへ行くことが適切でしょうか?とても不安です。

  • 交通事故の慰謝料

    自転車に乗っているときにバイクとぶつかり足首捻挫で病院に通っていましたが、痛みがひくどころかますます痛くなって来たので医師に何度も相談しましたが、シップ薬を出されるだけで何もしてもらえず病院を変えることにしたのですが今行っている病院が接骨院なのですが、接骨院は実治療日数×2にはならないと聞いたのですが本当なのでしょうか?治療内容は捻挫の箇所に電気を充ててもらい触診をしてシップを貼ってもらっています。慰謝料の計算は4200円×治療日数と言うことですか?

  • 接骨院にだまされました。違法の可能性について教えて

    http://okwave.jp/qa2526287.htmlのOKWaveコミュニティー > ライフ > 生活お役立ち のその他(生活お役立ち) で わたくしは、「接骨院は詐欺師ですか」と言う質問をしました。その質問に答えて下さった 回答者のkakko0924さんがもし足関節の捻挫のみであれば初めて施術を受ける 場合(3割負担で)初検料+施術料+(冷罨法料)でおおよそ620円の 窓口金が妥当だと思います。但し、特別材料料金の規定はありませんので 実費分の支払いが生じます。私としては実費支払いが生じる場合、 先生側から患者さんに事前に同意を得る必要を感じますと言っておりますが、この場合、 保険請求の3割分に保険が利かない実費分を保険請求分と一緒に患者に同意無しに取っている事に違法性を感じるのですが。 わたしは、3割分の保険請求分だけだと思って620円ではなく、2100円も払いました。道徳的には 騙されたと感じるのですが、法律的には違法性はないのでしょうか。よろしくお願い対します。 業界ぐるみでやっているみたいですので、しっかりした回答を求めます。よろしくお願いいたします。

  • 水がたまった膝の痛みは接骨院や鍼灸院で治せますか?

    1週間ほど前に膝が腫れて痛んだため、整形外科の診察を受けました。 レントゲンの結果、骨には異常が無く、抜いた関節液もきれいでしたので、単なる関節の炎症とのこと。 痛み止めの飲み薬と炎症止めの塗り薬と湿布をもらい、睡眠時だけ湿布と包帯による軽い固定をするように言われました。 しかし、普段から冷え性で足がむくみがちなものですから、肝心の患部の痛みより、冷たい湿布と軽い固定による冷えとむくみの方が耐え難く、酷い日は一睡も出来ませんでした。 また、膝をかばって歩くため、足首や反対の膝まで痛くなって来てしまいました。 痛みも相変わらずですし、また水もたまって来たようです。 いろいろ調べてみると、整形外科の治療はなかなか効き目が出ないようです。膝は長引くとは聞いていましたのである程度覚悟はしていたのですが、このまま湿布と固定を続けるのは辛いです。 そこで、以前肩こりでお世話になった接骨院に行ってみようかと思うのですが、たまってしまう水だけは整形外科で抜いてもらった方がいいのでしょうか? それとも、接骨院の治療に効果があれば自然に吸収されてしまうものなのでしょうか? 出来れば、実際に経験した方や接骨に詳しい方のお話が伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 接骨院の料金・・・

    こんばんは 現在通っている接骨院があるのですが、そこの接骨院の料金のことで少しお聞きしたいことがあるのです 私は3割負担の保険なのですが、接骨院の通常治療料が800円って安いでしょうか? 家族は「安い」と言っていますが、なんだか少し高い気がして。。。 学生の頃は400円でしたw 良心的で先生たちもすごい良い人たちばかりで好きな接骨院なのですが、妥当な値段なのでしょうか? 料金が少し高くても今信頼しているところに通い続けたほうが良いのでしょうか?

  • 接骨院の自己負担について

    よく利用する接骨院の自己負担ですが、 最初は初診料込みで1000円で、それ移行は500円になっています。 治療の内容もいろいろ変えているのに、いつも500円ですが、 普通の病院と違い、 診療報酬の請求方法はどうなっているのですか?

専門家に質問してみよう