• 締切済み

捻挫後2週間半、痛みは取れましたが不安定感があり普通に歩けません

2週間半前に、ちょっとしたことから足首を捻挫してしまい、現在、痛みは取れましたが、不安定感で普通に歩けず、大変心配で困っています。歩いていても涙がでそうです。 捻挫したときは痛くなかったのでそのまま4時間ほど歩いてしまい、自宅に戻ってから突然痛くなり歩けなくなりました。少し腫れていたので氷で冷やし、腫れはその日のうちに引きました。痛みは残っていたのですが、湿布と包帯を巻いて、その次の日に、短時間車で外出してしまい、次の次の日には仕事に行き始めてしまいました。捻挫から3日目で、歩いてしまったのが悪かったのですが、2週間半たって、不安定さがあり、普通に歩けません。 整形外科に、捻挫後一週間たってからいきましたが、レントゲンの結果骨に異常はなく、「3~4週間はかかります」「まずは包帯をしっかり巻いてくささい」と言われ、捻挫箇所の不安定さなどは、包帯をしっかり巻けば歩けますといわれていますが、しっかり巻いても、歩くのが辛いです。たとえば、100Mゆっくり一歩一歩歩いて、休憩したいぐらいの辛さです。先生の言うように歩いても平気とは思えないのですが、、、 他の整形外科へ行くべきか、接骨院へ行くべきか、悩んでいます。このような状態の場合、どちらへ行くことが適切でしょうか?とても不安です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • pda264z0
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

こんばんは! 不安定感で歩くのに支障を来たしているとなると、もしかしたら靭帯を損傷している可能性が有ります。 他の整形外科に行くべきと思います。 自分ごとで恐縮ですが・・・ 自分の場合、ヒザの十字靭帯を切りましたが、何件も病院を変え判明するまで2年も掛かりした。 ただ、整形外科もぴんきりですから・・・ 大きな病院で整形外科内にスポーツ整形が有る病院が一番良いかと思います。

Pentenne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何件も病院を変えて2年もかかったなんて、大変でしたね。いい整形外科に出会うのは大変という感じがします。靭帯を損傷してるかもしれない、、、とは、、、もっと早く他の整形外科に行くべきでした。今の先生には症状は伝えたのですが、捻挫とはすぐには直らないなどといわれて、けっこうあっさりしたもので、こんなものかと思ってしまったのですが、、、。このままで改善するとは思えないので、早く他の整形外科を診療します。ありがとうございました。

回答No.2

おそらく今の状態ではどちらに行っても結果はあまり変わらないように思えますがただ、整骨院によってはキッチリとした関節の整復術を持っておられる先生に見てもらうことが出来れば不安定感は取り除けると思います。 整形外科では、湿布と痛み止めの薬(出ない場合もあると思います)で終わりになるような気がします。 後包帯を巻いておいてくださいと言うことですが撒き方は教えてもらえましたか? 実は包帯の巻き方ひとつで足首を安定させることも出来ますので一度整骨院へ行ってみるのもいいかもしれません。

Pentenne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今通っている整形外科では包帯の巻き方は教えてもらえたので、巻き方は正しいと思うのですが、、、。性格的にものすごく心配性なので、、、検査を受けるために他の整形外科へ行ってみようと思います。検査結果が異常なければ、接骨院に行くことを考えます。ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

接骨院へ行っても無駄です。(診断する資格がない) できれば、早めに他の整形外科でMRI検査を受けて下さい。

Pentenne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整形外科と接骨院で迷いがありましたが、やはりきちんと検査を受けたほうが良いので、他の整形外科に行こうと思います。周りの人からあまりにも接骨院を薦められ、、、迷っていました。ただ具合があまりにも改善しなく、不安感が強いので、やはり他の整形外科へ早く行ったほうがよさそうだと思えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 捻挫、サポーターについて

    サポーターについて。足首を捻挫してしまいました。整形外科に通い、最初は湿布にテーピング固定でしたが、塗り薬で湿布し包帯に変わりました。そこで、包帯のかわりにサポーターでも良いのでしょうか?

  • 捻挫で損傷した靭帯はきれいに元に戻りますか?

    捻挫というのは靭帯の損傷、もしくは断裂ですよね? 一部、または全部が損傷した場合、正しい治療をすればちゃんともとの場所に戻るんでしょうか? 実は8月に捻挫しまして。 歩く分には(多少の痛みは感じるものの)大股・速足でも十分歩けます。 ただ足首を伸ばすと痛いしまっすぐ伸びなくて・・・ 整形外科で見てもらうと、 「切れた靭帯が癒着してしまったんじゃないか」 ということでした。 「一生このままですか?」とは聞けませんでした。怖くて。 信号が変わりそうだからとダッシュしたり、正座したりはもう無理かも(T_T) でも元気に歩けるようになったのを喜ぶべきかな。 そんなわけで今さらではあるんですが、捻挫した時点で運命が決まってたのか 途中に間違いがあったのか気になってます。 捻挫した1時間後くらいに1時間くらい氷で冷やしたものの、その夜は結構立ったり座ったり。 翌日も結構歩いちゃいました。 びっこぎみではあったけどそんなに痛くはなかったんですよ。 でも象足のように腫れて内出血してたので、4日後整形外科に行きました。 レントゲン撮って骨は折れてないと言われ、マイクロ派をあてられ、薬と湿布を渡され、 特に固定もアドバイスもなく帰りました。 相変わらず腫れがひどかったので、その2日後整骨院に。 「この腫れだと骨折でもおかしくない」と言われ、電気治療・マッサージの後 内出血を取る薬を塗ってもらい包帯固定。翌日の夜外しました。 3日後また行って包帯固定。今度は当日夜外していいってことでした。 そんな感じで週1~2回通い、全体的な腫れは治まりました。 けれども一部に腫れがあるのと多少熱が残ってるので、 行くたびに冷やすように言われました(2週間くらい)。 足首が伸びないことも話しましたが特になにもなく。 そんな感じで6週間ほど経ち、さすがに気になって最初の整形外科とは 別のところに相談に行くと、「癒着しているようだ」 と言われたわけです。 もう一方の足を捻挫した時のため、というのも変ですが、 後遺症なく治すにはどの時点で気を付ければよかったんでしょうか? あるいは、捻挫した時点でアウトですか?

  • 捻挫の痛みがとれません・・

    経緯からお話しますと・・3週間前に歩いていて不意に窪みに足をとられてその場でしばらく動けないくらいの捻挫をしてしまい、足を引きずって自宅まで帰りすぐに総合病院へ(整形外科は予約制なので外科で診てもらってくださいとのことで)レントゲンを2枚撮ってもらった結果骨には異常なしも過去の捻挫のくせのせいで関節の骨の外側に小さい軟骨?ができていて靱帯がゆるく伸びてしまっている(ゲッ!)とのこと。固定するほどのことではないから湿布と包帯で4.5日間様子を見て痛みが治まらなかったらまた来てくださいとのこと。足首の腫れと三方向に分かれた内出血!固定してほしいくらいの痛みだったのに包帯だけ・・その後なるべく体重をかけないようにそ~っと家の中を生活レベルで歩いたりしながら(介護もないので動かないと生活できない!)1週間弱で痛みも腫れも内出血も引いてきたので、もう治ってきたかなと感じ軽くウォーキング(普通に歩けるようにはなっていましたので30分程)をはじめたら翌日から鈍痛が復活。椅子に座ってる時もじんわりくるぶしの周りの靱帯の痛みがつづくようになってしまいました。動かしてもいない時の痛みって何?って感じで接骨院に週一くらいで通い、そこの先生の助言どおり冷やすより暖めて、他に毎日1時間くらい低周波治療器あてて長時間の歩行は避けていますが、痛みが引いたりまたぶりかえしたりの繰り返しで・・この痛みしつこくてうっとおしい!です。 質問なんですが、捻挫ぐせ→伸びた靱帯→くるぶしの軟骨=あたためる++ゆっくり動かす+低周波治療器+負担をかけない+サポーター装着 という方法はやっぱり「ベスト」なのでしょうか?こういう状態で30分ほどのウオーキングも避けた方がいいですか?このまま治療を続けても少しでも痛みが残っていたらサポーターをしていても来シーズンのスノーボードはムリでしょうか?

  • ねんざについて教えてください。

    2週間ほど前、ランニングをしていたときに左の足首の下の筋?みたいなところをねんざしました。 1週間ほどは歩くたびに痛みが走りっていましたが、10日ぐらいで痛みはすっかり消え、普通通りの歩行ができました。 そして久しぶりに5キロをジョギングして様子を見てみようと思って走りましたが、痛みは有りませんが、走り終えた後、若干痛めた足首付近に違和感がありました。それが昨日でした。 特に痛めたところを押さえても痛みは有りませんし、日中は終始湿布を貼っております。 しかしこの痛みが無く、違和感がある状態はどういう状態なのでしょうか? 痛みが無ければリハビリのつもりで足首を手で回したりマッサージをしたりしています。 フルマラソンに参加してみようと思いますが、やはり軽い違和感でも安静にしておく方が良いのでしょうか? ねんざにリハビリということはいけないことでしょうか? 足首を回したりするのもよくないことでしょうか? 軽いねんざだと思って整形外科などへは行っていません。 よろしくお願いします。

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 捻挫のあと

    昨年の暮れに捻挫をしました。 左足首でかなり腫れてしまい、整形外科に2週間通いました。 腫れも引いて、このままよくなるのだろうと思っていましたが、 いまだに、右と比べて左足首がかなり太いです。 くるぶしのあたりも、まだ盛り上がっています。 10年くらい前にも同じ場所を捻挫し、靭帯損傷と言われました。 その時もだいぶ時間がかかりましたが、こんなに長い期間では なかったような気がします。 同じような経験のある方、どのくらいで左右変わりないくらいに 治るのか教えてください。

  • 捻挫

    二週間前に足首を捻り、一週間後に病院へ行き、捻挫と診断されて包帯で固定されました。最低一週間は固定をしあとは様子を見ながら自分で調整してよいと言われたのですが、どうしたらいいのかわかりません。普通に歩けるのですが、捻った方向に曲げるとまだ少し痛みがあります。

  • 捻挫の後遺症? どこで診てもらえばいいでしょう。

    こんにちは。 今年の5月末、とあるスポーツ中に右足首を捻挫してしまいました。 その日のうちに外科に行って診てもらい冷湿布のみを処方されました。 (特に固定はしなくても大丈夫でしょうとのことでした) 小走りできるくらいまでに回復するまで2ヶ月ほどかかり、現在は日常生活 には差し支えないほどまでになっています。しかし、いまだに捻挫した 箇所が堅くなったというか柔軟性が完全に戻っていないようで、足首を 動かす方向によってはつらく感じることがあります。 (たとえば、正座をするのはかなりきついです。) この状態のまま、なかなか完全快方に向かう気配がないので、もう一度 病院でに診てもらおうかと思っているのですが、この場合はどの専門医で 診てもらうのが良いのでしょうか? ・外科? ・整形外科? ・接骨院? ・スポーツ外来など、数は少ないがより専門的な病院 それとも、無理な運動をせずに放っておけば、元通りになるのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 手首を捻挫しました

    2週間前に手首を捻挫しました そのうち直るかなっといままでいたのですが、手をついたり、物を持ったりするとまだちょっと痛いので、これは早めに病院に行こうと考えています そこで質問なんですが、病院の何課にいけばいいでしょうか? 外科、整形外科かなっと思っています あと接骨院の方がいいのかな っとも思っているのですがどうすればいいでしょうか よろしくお願いします。

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

専門家に質問してみよう