• ベストアンサー

接骨院の自己負担について

よく利用する接骨院の自己負担ですが、 最初は初診料込みで1000円で、それ移行は500円になっています。 治療の内容もいろいろ変えているのに、いつも500円ですが、 普通の病院と違い、 診療報酬の請求方法はどうなっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >質問の内容が曖昧ですみません。 なぜ曖昧にするのですか? 接骨院はケガの治療、ケガの保険請求しか出来ないのを、あなた自身知っ ているのではないのですか? 接骨院とは柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼ばれ ています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もいま すが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを 治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html    腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をす るようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰 痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求 し荒稼ぎしています。 不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。 政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険 はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。言うまで もなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しか しそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙 に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に して浮いたお金が3000億円です。 鍼灸整骨院とは鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくはそれ ぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している可能性が あります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、同意書が必要 です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合は、整骨の保険 (ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。 これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開とし て保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題です。マ スコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い込まれるで しょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。 今回は500円どうこうではなく、そもそも貴方のケース自体保険の適 応ではない可能性が非常に高いです。社会の不利益になる後ろめたい 気持ちで、治療したって何の効果もありません。保険をきかせたないなら、 整形外科のリハビリ、医師の同意書を取って鍼灸をお受けになってくだ さい。 国民の財産である健康保険は是非守っていきたいですね。

sekachu
質問者

お礼

いたみ薬の量が減って楽なり、ツイ甘えてしまいました。 いろいろ為になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >目立った事故ではないです どういうことですか?事故は事故なのですか? ケガですか?

sekachu
質問者

補足

質問の内容が曖昧ですみません。 私が行っていました2箇所の接骨院で、 どちらも、私に限らず皆さん帰りに500円を 払っているのが疑問に思い 質問をあげました。 保険の申請も1カ月に1回サインしかしませんし、 接骨院がうまく書いているように思いますね。。。。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >座骨神経痛 腰痛 手のしびれ ですね 原因は事故でしょうか?

sekachu
質問者

補足

目立った事故ではないです ただ、どの患者もすべて500円です。

回答No.1

なんと言う病名でかかっていますか?

sekachu
質問者

補足

座骨神経痛 腰痛 手のしびれ ですね よろしくお願いします。