• ベストアンサー

年末調整の説明会(エリア外)

来年から経理などの仕事をすることになっているのですが、 会社より今年の年末調整を勉強のためにしてほしいと言われました。 (従業員は10名前後です) 小さい会社なのでとくに担当者はおりません。 (担当者を位置づけたく自分が行うことになりました) 毎年、会社のあるエリアで年末調整の説明会が行われていると 思いますが、今年は誰も参加していないそうです。 そして説明会は既に終了しています。 自宅近くの場所で年末調整の説明会が近日に行われることが わかったので参加したいのですが、HPを見ると対象地域と 書かれています。 対象地域外ですと参加できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

そもそも、年末調整は、国税である所得税に関しての処理ですので、税務署(もしくは対象地域)が違ったとしても、同じ内容のものですので、対象地域外であったとしても、説明会に参加すること自体は何も問題ないはずと思います。 (むしろ欠席者も多い中で、積極的に参加されるのは歓迎されるぐらいのものと思います) ご不安であれば、その税務署に事前に尋ねられたら良いものと思います。

NAZORA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。念のため問い合わせしてから参加してみようと思います。

その他の回答 (2)

• siba3621
回答No.3

平成18年 年末調整のしかた http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/h18/5303/nencho18.html 国税庁のホームページ、35分間で説明会で使用する説明映像が見られます。これを3回ぐらい見て全体の流を覚えておきましょう。

• dec02
回答No.1

普通10月末から11月始めに年調関係の諸用紙が送付されてきて、 説明会は11月末から12月始めですが、地域によって、そんなに早くされるところがあるのですか? もう一度、所轄の税務署で確認されたらどうでしょう。 地域外でも入っちゃ駄目とは言われないでしょうし、内容は同じですから、構わないとは思いますけれど。

NAZORA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。既に11月2日に終了しています。昨年も11月の第一週の木曜日に開催されていました。地域外でもOKのようなので、参加してみようと思います。