• ベストアンサー

太りたい

現在、体重が35キロです。 もともと41キロ~42キロで、それでも痩せ気味でした。 大量に食べても、また反対に全く食べなくても 体重の変化は殆ど無かったのですが、 この3ケ月程前、ストレスから食欲が一気に減り、 現在の体重になってしまいました。 ストレスが無くなった今では元の食欲に戻り、 よく食べていますが、なかなか35キロから増えません。 ・胃が小さくなっていると思われるので、 パイナップル(胃を膨張させる効果あり?)を食べている ・3食一度に一気に食べず、常に胃を広げた状態にしておいた方が良いと 思うので、常に何かを食べている ・朝食パンだったのをご飯に変更した ・バナナを1日2本食べている 心配になったので内科に行き、心療を受けたところ、 『身体に異常ナシ』また、『摂食障害でもない』との事でした。 (思春期は遠い昔です笑) 何かいいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#1663
noname#1663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16231
noname#16231
回答No.3

私は逆に、太っているので、痩せたいと思っております。 痩せる食事方法などは本屋さんにもたくさん並んでいるのに、太りたいっていうのはなかなかないですね。  急に痩せていくとか、身体に異常がないご様子なので、やはり栄養補給から初めて、ある程度体力がついたら、今度は筋肉を増やしていく運動をされることをお勧めします。    他力本願な回答で申し訳ありませんが、一度お近くの保健所を訪問されることをお勧めします。 相談コーナーなどが設けてありまして(電話で問い合わせてみてください)栄養のアドバイスをもらえると思います。 ご自分ではコレでいいと思っていた食事方法が、意外に栄養面で不足しているかもしれません。 お粗末な回答ですが、気になりましたので、書いてみました。

noname#1663
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の多くがやはりダイエットしているので、 こんな相談はやはりし辛く、 思い切って質問しました。 今、運動したらより一層食事も多く摂れるかと思い、 なるべく身体を動かす努力はしているのですが、 (出勤する時、帰宅する際には駅でエスカレーターは絶対に使わない、 くらいですが) やはりある程度まで栄養を摂ってから、 筋肉を増やしていく、というのは「なるほど~」と思いました。 保健所でそんなそんな相談コーナーを設けているというのは始めて知りました。 確かに、「自分でいいと思っているけれど、これでいいのかな」 という不安があったので質問したので、おっしゃっているような “お粗末な回答”どころか、とても為になるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• futajima
回答No.4

こんにちは。スポーツ選手が使うウエイトゲインプロテインと言って体重を増加させるプロテインがあります。普通に市販されています。私もそういう(スポーツでの)必要上飲んでいました。効果はありますが、ただあなたに本当に必要かはわかりません。

noname#1663
質問者

お礼

プロティンは私も飲んでいるのですが、 ウエイトゲインという体重を増加させるプロティンがあるとは 初耳です! ただ、私の場合、『スポーツ選手』ではないので、 “私の今の状態に合った物なのか”は自分でも判断しかねてしまいます。 「あなたに本当に必要かはわかりません」とのお言葉、 こういったきっぱりとしたご回答は 「その人(質問者)に対して、ちゃんと考えてのお言葉」だと、 思い、ちょっと感動してしまいました(^.^)。 何かスポーツをやり始めたら、 (クラシックバレエを習っていたのですが、今休校しています) 是非試してみようと思います。 温かいご回答、ありがとうございました。

• kikyo777
回答No.2

大丈夫ですよ~♪ 私も160cmで44kgと痩せ気味だったのが、37kgまで落ちました。 走ることもできないくらい体力も落ち、食事もぜんぜんとれなかったけど 好きなものをおいしく食べるように努力したらすぐに戻りました。 外食も増やしましたね。食事が楽しいから。 栄養を考えたり、食べなきゃとあせるより、好きなものを美味しく楽しく食べると自然と量も食べれます。 あせらず楽しくお食事して下さいね。

noname#1663
質問者

お礼

そうなんですよね! 走る事もできなくなった時、「やばいぞ、アタシ!」 と焦りました(笑)。 やはり「好きなもの」を食べる、これは本当にそうだと思います。 いくら「量」を摂ろうと思っても、やはり 「好きではない物」は確かに返ってストレスになっている気がします。 外食もまさにそうで、 お友達と話しながら、だと楽しいし、食も進んでいる気がします。 そんなに高級レストランでなくても最近沢山いいお店ありますしね(^.^) そうですね。あまり焦らずドンと構えて「楽しく食事」しようと思います。 さて、早速大好きなハーゲンダッツに手、出します(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

>心配になったので内科に行き、心療を受けたところ、 『身体に異常ナシ』また、『摂食障害でもない』との事でした。 『身体に異常ナシ』また、『摂食障害でもない』なら問題ないのでは・・

noname#1663
質問者

お礼

すみません。 私は失礼ながらkokoro111様のアドバイスで 問題はないとは思うのですが、 やはり元の体重に戻らないと、 運動しても体力が無さ過ぎ、根気は無くなるは、 で、かなり辛いです。 ダイエットなさっている方には大変失礼な 質問だとは思うのですが、 痩せ過ぎも「気持ち悪い」などと言われ、 大きな悩みです。 どうかよきアドバイスをお願いします。 (kokoro111様、どうか気をお悪くなさらないでください・・・)