• ベストアンサー

太りたい

現在、体重が35キロです。 もともと41キロ~42キロで、それでも痩せ気味でした。 大量に食べても、また反対に全く食べなくても 体重の変化は殆ど無かったのですが、 この3ケ月程前、ストレスから食欲が一気に減り、 現在の体重になってしまいました。 ストレスが無くなった今では元の食欲に戻り、 よく食べていますが、なかなか35キロから増えません。 ・胃が小さくなっていると思われるので、 パイナップル(胃を膨張させる効果あり?)を食べている ・3食一度に一気に食べず、常に胃を広げた状態にしておいた方が良いと 思うので、常に何かを食べている ・朝食パンだったのをご飯に変更した ・バナナを1日2本食べている 心配になったので内科に行き、心療を受けたところ、 『身体に異常ナシ』また、『摂食障害でもない』との事でした。 (思春期は遠い昔です笑) 何かいいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#1663
noname#1663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16231
noname#16231
回答No.3

 私は逆に、太っているので、痩せたいと思っております。 痩せる食事方法などは本屋さんにもたくさん並んでいるのに、太りたいっていうのはなかなかないですね。  急に痩せていくとか、身体に異常がないご様子なので、やはり栄養補給から初めて、ある程度体力がついたら、今度は筋肉を増やしていく運動をされることをお勧めします。    他力本願な回答で申し訳ありませんが、一度お近くの保健所を訪問されることをお勧めします。 相談コーナーなどが設けてありまして(電話で問い合わせてみてください)栄養のアドバイスをもらえると思います。 ご自分ではコレでいいと思っていた食事方法が、意外に栄養面で不足しているかもしれません。 お粗末な回答ですが、気になりましたので、書いてみました。

noname#1663
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の多くがやはりダイエットしているので、 こんな相談はやはりし辛く、 思い切って質問しました。 今、運動したらより一層食事も多く摂れるかと思い、 なるべく身体を動かす努力はしているのですが、 (出勤する時、帰宅する際には駅でエスカレーターは絶対に使わない、 くらいですが) やはりある程度まで栄養を摂ってから、 筋肉を増やしていく、というのは「なるほど~」と思いました。 保健所でそんなそんな相談コーナーを設けているというのは始めて知りました。 確かに、「自分でいいと思っているけれど、これでいいのかな」 という不安があったので質問したので、おっしゃっているような “お粗末な回答”どころか、とても為になるご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • futajima
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.4

こんにちは。スポーツ選手が使うウエイトゲインプロテインと言って体重を増加させるプロテインがあります。普通に市販されています。私もそういう(スポーツでの)必要上飲んでいました。効果はありますが、ただあなたに本当に必要かはわかりません。

noname#1663
質問者

お礼

プロティンは私も飲んでいるのですが、 ウエイトゲインという体重を増加させるプロティンがあるとは 初耳です! ただ、私の場合、『スポーツ選手』ではないので、 “私の今の状態に合った物なのか”は自分でも判断しかねてしまいます。 「あなたに本当に必要かはわかりません」とのお言葉、 こういったきっぱりとしたご回答は 「その人(質問者)に対して、ちゃんと考えてのお言葉」だと、 思い、ちょっと感動してしまいました(^.^)。 何かスポーツをやり始めたら、 (クラシックバレエを習っていたのですが、今休校しています) 是非試してみようと思います。 温かいご回答、ありがとうございました。

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

大丈夫ですよ~♪ 私も160cmで44kgと痩せ気味だったのが、37kgまで落ちました。 走ることもできないくらい体力も落ち、食事もぜんぜんとれなかったけど 好きなものをおいしく食べるように努力したらすぐに戻りました。 外食も増やしましたね。食事が楽しいから。 栄養を考えたり、食べなきゃとあせるより、好きなものを美味しく楽しく食べると自然と量も食べれます。 あせらず楽しくお食事して下さいね。

noname#1663
質問者

お礼

そうなんですよね! 走る事もできなくなった時、「やばいぞ、アタシ!」 と焦りました(笑)。 やはり「好きなもの」を食べる、これは本当にそうだと思います。 いくら「量」を摂ろうと思っても、やはり 「好きではない物」は確かに返ってストレスになっている気がします。 外食もまさにそうで、 お友達と話しながら、だと楽しいし、食も進んでいる気がします。 そんなに高級レストランでなくても最近沢山いいお店ありますしね(^.^) そうですね。あまり焦らずドンと構えて「楽しく食事」しようと思います。 さて、早速大好きなハーゲンダッツに手、出します(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

>心配になったので内科に行き、心療を受けたところ、 『身体に異常ナシ』また、『摂食障害でもない』との事でした。 『身体に異常ナシ』また、『摂食障害でもない』なら問題ないのでは・・

noname#1663
質問者

お礼

すみません。 私は失礼ながらkokoro111様のアドバイスで 問題はないとは思うのですが、 やはり元の体重に戻らないと、 運動しても体力が無さ過ぎ、根気は無くなるは、 で、かなり辛いです。 ダイエットなさっている方には大変失礼な 質問だとは思うのですが、 痩せ過ぎも「気持ち悪い」などと言われ、 大きな悩みです。 どうかよきアドバイスをお願いします。 (kokoro111様、どうか気をお悪くなさらないでください・・・)

関連するQ&A

  • 胃の膨張!

    こんにちは。 私は半年ほど前から胃が膨張して困っています。 何も食べていなくても常に胃がぽっこりと出ていて、朝食や昼食などを少し食べただけでもすぐに出てしまいます。 友達とランチに行って友達と同じだけ食べても、「お腹出たね」と指摘されるほど膨張します・・・。 病院を梯子しててCTをとったり胃カメラを飲んだりエコーをとったり、 心療内科へ行ってみたりといろいろしたのですが、結果は「異常なし」でした。 こんなに胃が膨張しているのに・・・。と不安です。 他の臓器が胃を圧迫しているのかなとも思うのですが、みなさんはどうですか? 本当に困っているので回答お願いします。

  • 私は身長161の体重が56キロあり、ぽっちゃりなん

    私は身長161の体重が56キロあり、ぽっちゃりなんですが、 体重が56.1になったら(56キロ以上に増えたら)、イライラしたり、とても憂鬱になります。 三年ほど前から下剤乱用しており、量をだんだん増やして、現在一回に25粒のんでます。 太るのが怖いのと、下剤を辞めると胃が破裂しそうなくらいガスがたまり、痛いのでやめられません。 精神病(強迫性障害)なので心療内科へ行った時に下剤乱用のことも話しました。 そしたら摂食障害の傾向にあると言われました。 薬はデプロメールを飲んでます。 下剤をやめたいとは思ってるんですが、「周りから太ったね」とか言われたり、胃が痛くなって憂鬱やイライラになったらどうしようと思うと辞める気になれません。 食べるのが好きなため、下剤やめて太ったら、食べれなくなるのがストレスになると思います。 どうやったら辞めれると思いますか?

  • 胃腸に負担少ない高カロリー食品

    もともと胃腸が弱く油っこいものとか好きではなくて、あっさりしたものしか食べませんが、最近精神的に落ち込んで食欲がなかったため、5~6kg体重がおちてしまいました。 心療内科には通ってますが、食欲は相変わらずありません。胃が小さくなってしまったのか間食にバナナを食べただけで夕食も取れないくらいです。 なるべく三食取るようにしてますが、元気な時の半分量もとれてません。 あっさりした物でもカロリーがとれる胃腸にやさしいものはありますか? 教えてください。

  • 婦人科で・・

    17歳女です。1年前にストレスで拒食になり、170センチ42キロまで体重が落ちました。生理も止まりました。 だんだん普通に食べられるようになり、体重もだんだんもどってきていたのですが、チューイング(噛んで吐く)という摂食障害に突然なってしまい、一気に体重が50キロまで増えました。 以前病院にいって薬で生理を起こさせていましたがその1回起こるだけで元にはもどりませんでした。 明日、はじめてちゃんとした婦人科にいってこようと思っています。無月経の原因は明らかに体重が一気に落ちたためだと思いますが、チューイングのことは言うべきでしょうか?これは精神科でないと治りませんか? 頭の中が食べ物でいっぱいなんです・・・。

  • 食欲がとまりません。

    現在大学1年の女です。 食欲が止まらなくて怖いです。 満腹だと感じ、もう食べられないとわかっているのに 何か食べなくてはいけない感覚に襲われます。 食べてしまった後は、後悔しいけないことと思いつつも 吐こうとします。(吐けませんが・・・。) 大学入学前にも同じことを繰り返し、体重が5キロ前後増えました。 摂食障害なのでしょうか? 太った体重ももとに戻したくてたまりません。 それなら、食べるなという正論は承知しています。 ストレスは親の別居からくる母親からの父に対する文句などがあげられると思います。 回答よろしくお願いします。

  • 外出すると食欲不振、胃痛がします

    10代でアルバイトをしています。 3年ほど前から何度か食欲不振になることがあり、体重が18キロ減りました。 一か月ほどまったく食事がとれなくなり、よくなってと言うのを半年置きに繰り返しています。 胃カメラ、大腸検査、レントゲンなど色々してきましたが思春期特有の~と言われはっきりとした原因がわかっていません。 心療内科にも行きましたが、うつ病と診断されて薬を1週間ほど飲み続けましたが食欲が戻らず、 薬が効かないのならやはりうつ病ではない。思春期特有の~とまた言われ、原因がわからないままです。 最近は家に帰ると少し食欲が出るのですが、外出したり外出する前など食欲がまったくなくなり胃痛や吐き気がします。バイトに行く時も遊びに行く時もいつも不安で、どうしようもない気持ちになります。できれば外出したくありません。 両親や祖母からは気の持ちようと言われますがどんなに大丈夫と思ってもふとした時にとても不安になります。不安になる原因などもわからないのでどうすればいいのかわかりません。 もう少し大人になればよくなるものなのでしょうか?

  • ダイエットでご飯が食べれない

    25歳の女です。 思春期の頃からダイエットをしてはリバウンドをしていました。 その理由は極端だからだと思います(・ω・`) ほとんど食べないか大量に食べるか吐くか。 心療内科では摂食障害と言うらしく一時期デプロメールという薬を出されました。 家族とは仲はいいです。 今もダイエットをしていて、朝は普通に丼物でも何でもカロリー気にせず食べれるのですが、昼、夜のご飯を食べるのが怖いです。 今の自分は次の日に体重が200g減っている。それが安心するんです。 昼や夜ご飯も以前薬をもらっていた時のような大量な量ではなく、周りから見たら普通の量で。 それはわかるのですが。 食べてしまうと吐きたくなってしまいます。以前は大量に食べてお腹いっぱいの感覚が ストレス発散というか気持ちが落ち着く状態で、そのままでいて10キロ増えたり。 そんな経験を繰り返していて太るのは簡単なんですが痩せるのは大変で、 今は食べて太るのが怖い感じです。一キロ太るのに約7000カロリーだとして、次の日に測った体重が一時的なものだとわかっていても。 そんなこんなで運動と合わせて3ヶ月で7キロ減りました。 自分の凄く適当な感覚で1000カロリー以上をとるのが怖いです。 (実際はそれ以上食べてるかもしれませんが。) だから朝はガッツリ食べれるし吐きません。 朝食パン一枚だけだとしたら昼ごはんを吐かずに食べれます。 今体重が動かないので余計焦ってしまい、もっと食べなくなるか吐いてしまいそうな自分が怖いです。 どうやってその考えを変えていけばいいのでしょうか?

  • この朝食は食べすぎですか?

    朝6時。 朝食にバナナ一本、甘酒一カップ〈牛乳入り〉、お餅一個、キャベツ四分の一。 豆腐四分の一、野菜の煮物。生クルミ八個。 常にこれらをダラダラ朝食べてます。 身長は156.体重45キロ しかしお腹は出てます。へその上の方です。 ただいま産後三か月に入ります。 この朝食はやめたほうがいいでしょうか?

  • 摂食障害?

    私はここ1ヶ月以上胃の調子が悪いです。 常に胃もたれのような感覚、腹が張っているような感覚、空腹なはずなのに食欲が湧かない。最近は水一杯一気のみしただけで気持ち悪くなります。 ちなみに胃腸薬は飲みましたがあまり効果は出ず。便秘というわけではないです。 その事を知ってるのは母一人で今度一度病院へ行こうと約束していました。 そして昨日、昨日も胃の調子が悪く夕飯を食べませんでした。 それを心配した母が、つい昨日夜勤明けから帰ってきている父に話すと父はブチギレ。 ダイエットをしていたからその反動で摂食になってるんだ、何をやっているんだ高校一年生が。、勉強をしろ!やることなんて他に沢山あるだろうが!等、私が摂食障害だと説教してきました。 確かに私はダイエットをしていました。ですが生理も止まり、このままではさすがにいけないと思い、ちゃんと食べるようにしています。(糖質制限をしていましたが、前よりかは格段にご飯もちゃんと食べるようになってます。ですが、白米を食べるとおかずがあまり食べれないので白米を食べない日もあります。) 勉強だって毎日今日習った科目を復習して、母が仕事から帰るのが遅いので洗濯物をしたり。 平日でプライベートな時間なんて早々ない。また、土日はテストが近い事もあって最近は1日中机に座って勉強しています。 これは勉強のうちに入らないのでしょうか。まあ、入らないのでしょうね。父にとっては。 それに極めつけに私がいると雰囲気が悪くなると言われました。 そう言われたのでもう父がいるときには絶対に自室へ行き、勉強します。 長くなってしまいましたが、私は父の言う通り摂食障害なんですか?一種の拒食症と言われましたが。 また、勉強は父の言う通り勉強していないうちに入るんでしょうか。入るならどのくらいが勉強している、となるのでしょう。 *身長157センチ 体重43キロ(ダイエットしていた時は46キロでしたが、胃のせいでまた体重が減りました)

  • 痩せてきてる・・・泣きたいです

    156センチ、40キロ、体重が減ってきています。 今日の朝計ったときは40・2キロで、もうすぐ30キロ台になってしまう・・・と思ったとたん泣いてしまいました。 今年の初めは44キロくらいだったのですが、6月に食欲不振になり2キロ痩せ、この後体重は戻らず 最近も食欲不振で41キロから40キロに落ちてしまいました。 一通り検査はしましたが、どこも異常はなかったです。 今は食べ物を食べると気持ち悪くなって食べられなくなってしまうので、病院からもらった胃の薬を飲んでいます。 それでも食べる量は人より少ないです。 食べても「おいしい」とは感じず、太るために・・・ということばかり考えています。 痩せてきて、体重計が怖いです。 これ以上痩せてしまったらどうしようと悩んでいます。 これがストレスで、少し鬱っぽくなっています。 良いアドバイスをお持ちの方、どうか回答よろしくお願いします。 また、私と同じくらい痩せている・・・と言う方も回答頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう