• ベストアンサー

この朝食は食べすぎですか?

朝6時。 朝食にバナナ一本、甘酒一カップ〈牛乳入り〉、お餅一個、キャベツ四分の一。 豆腐四分の一、野菜の煮物。生クルミ八個。 常にこれらをダラダラ朝食べてます。 身長は156.体重45キロ しかしお腹は出てます。へその上の方です。 ただいま産後三か月に入ります。 この朝食はやめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.9

糖分は脳のエネルギーですから ある程度は必要です。 少しずつ成長して体重も重くなったベビーをだっこして歩き回るようになれば それくらいの食事ではたりなくなるかもしれません。 毎日体重の記録をとりながら様子を見ていればいいと思います。

その他の回答 (9)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.10

食べ合わせが悪いですね。 牛乳、バナナ、お餅、クルミを同時に食べて気持ち悪くなりませんか? 僕だったら奥さんにはそんな食事を絶対にさせないと思います。 お腹が出てることについては 以前の生活状態を知らないことには答えられません。 運動量が少ないせいかも知れないし食べ過ぎかも知れないし その他の要因かも知れません。 腸の機能が弱まってもぽっこりしてきます。 でも女性の下腹が多少出ているのはごく自然なことです。 あまり気にするのも良くないと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.8

#3です。 20分くらいだったら 大丈夫ですよ。 早食いが一番太ります。 昼夜が判らないので 何とも言えませんが・・・。

ruzia
質問者

お礼

昼夜は基本和食で野菜煮物、焼き魚、ご飯〈二分の一合〉味噌汁。 毎回かぼちゃを食べます。 最近違うものは産前は野菜の煮物にタレなどつけなかったのですが、最近はついつい甘いたれをつけてしまいます。 体重は増えないのですがおなかがポッコリです。 産後から変わりません。 脂肪でしょうか?自然に治るのは難しいかもしれないですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18617)
回答No.7

朝食だけのことですから 可もなく不可もなく といったところです。 だらだらと言っても 20分ぐらいならいいと思います。

ruzia
質問者

お礼

昼と夜はご飯を二分の一合ずつ。それに野菜、魚、肉など和食で食べてます。 ただ最近卵焼きに長いもを混ぜて白滝投入。 そこに甘いタイ味噌を流し込んでいます。 こういうものもダメなのかもしれません。 やはり骨盤矯正に行かないとダメなのでしょうか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

その朝食は特に食べ過ぎてはいないと思います。 で、気になるのは朝食だけですか? 朝食しか食べていないわけではないですよね? 昼食に晩ご飯、おやつや飲み物なども書かないと1日あたりの摂取カロリーも栄養素もわかりません。 授乳中でお乳が十分出ているようなら普通に食べていても太ることはないですし。 産前のお腹の状態(全体的な体型と今の差)はどうだったのでしょう。 で、胡桃はアーモンドに変えた方が良いかなと思います。 一日10粒いっちゃってください。 胡桃よりヘルシーです。

ruzia
質問者

お礼

お昼は焼き魚にご飯、かぼちゃに野菜の煮物に味噌汁。 夜も同じような感じです。 お菓子は…キャベツがお菓子代わりになっていて、濃縮甘酒を時々スプーンですくって飲んだりしてます。 ケーキ屋お菓子は基本的に食べません。 以前はお粥、卵焼きなどで食べてたのですが出産後母乳あげてたら44キロ43キロとだんだん減って怖くなり食べるものを増やした結果 今の状態です。 アーモンド…検討してみます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

それで体重が増えているなら問題あるかもしれませんが、現状維持ならいいんじゃないでしょうか。ただ、クルミは少し多いと私も思います。まあそこまで神経質になるほどでもないかもしれませんが。 その一方、ビタミンCがちょっと足りない気もします。バナナのビタミンCだけですよね。クルミを半分にして、柑橘類などのフルーツをもうちょっと増やしてもいいと思います。 また妊娠中ならカルシウムはもっと多くていいと思います。ヨーグルトなんかはいかがでしょうか。 なにより、朝からそんなにガッツリいけるのは健康な証拠ですよ・笑。

ruzia
質問者

お礼

サプリメントでビタミン、カルシウムは飲んでます。 体重は45キロです。 柑橘類も食べてみようと思います。みかんやグレープフルーツ。

回答No.4

カロリーが高すぎる。痛風注意しましょう。

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

こんにちは 授乳されているのなら もう少したんぱく質とか取ったほうがいいのではないですか? ダラダラ食べるのは、胃にもよくないし 太る要因です。 キャベツとクルミを減らしたほうがいいです。 よく噛んで食べて、ゆっくり食べても 食べ続けずに空腹時間を作った方がいいですよ。

ruzia
質問者

お礼

ストレスと体重減退からこのようになってしまいましたが 見直したいと思います。 大体20分くらいかけてます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

妊娠してるのにアルコールは御法度でしょうに。 量が少なければ、という事もあるようですが、それは単に異常が出る確率が低いというだけの事で、ゼロではないし、つまりは当たればその子にとっては100%の確率なんですよ。 甘酒を毎日飲む習慣というのも信じられません。 キャベツ1/4食べられるというのも信じられませんけど。

ruzia
質問者

お礼

甘酒は米麹のみで作られてるものなのでアルコールはとってないです。 キャベツはなぜか生で食べて美味しく感じます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

クルミというのは栄養価も高いですが、ほとんど脂の塊のようなものです。それを8個も食べるというのは明らかに問題でしょう。

ruzia
質問者

お礼

すみません。 クルミは八個ではなく、八かけらです。 ドライフルーツコーナーに入ってるものです。

関連するQ&A

  • 朝食食べ過ぎてる気がします。

    現在完母で育ててます。 朝に甘酒入り牛乳200+お餅120グラム+さつまいも120グラム+豆腐200にキャベツ半玉だらだら食べてます。 156センチ、体重45キロです。 体重は普通ですが腹回りが出ます。 昼、夜は和食です。 やはりこの朝食のせいでしょうか? 母乳はたくさん出ていいのですが、糖尿になるメニューかもしれないです。

  • 変わった朝食

    僕の朝食は牛乳とバナナ1本です。 周りの人に言うと、「よさげだけどチョット変わってるね。」と言われます。 そこで皆さんの中で「ご飯&味噌汁」「パン&ハムエッグ」などの標準的な朝食以外でお奨めできるものがあれば教えて下さい。 上に書いたような標準的な朝食もいいんですが、一人暮らしなもんで朝はできるだけ時間をかけたくないんです。 よろしくお願いします。

  • 食事内容

    この食事を毎日続けたらどうなりますか? 今一週間くらいになります。 朝 …水 昼 …おにぎり一個+カップ味噌汁 または …パン二個+コーヒー または …パスタ 夜 キャベツ千切り100グラム+納豆+(豆腐半丁またはもずくを追加することもある)+おにぎり一個+カップ味噌汁+コンビニのチキン 昼の間食は飴やミルクお砂糖入りのコーヒーです。 夜小腹が空いたら、ヨーグルトやバナナを食べています。 朝食はとったほうがいいと思いながら、時間がなく、前から食べていませんでした。 体には悪くないかなと思っていますが、どうなんでしょうか?

  • 栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて!

    題名タメ口でごめんなさい!文字数制限に入らなくて・・・。 本題。 私は毎日朝食に、牛乳かけコーンフレーク、ミルクココア、バナナ一本にヨーグルトを食べています。 完全に炭水化物と脂質の摂りすぎですよね? そこで、栄養バランスばっちりの簡単朝食レシピを教えて下さい! できれば、牛乳かけコーンフレークを主食で・・。 朝、朝食を作る時間は5~10分しかありません! なるべく火を使わないものでお願いします。 わがままが多くて本ッ当にすみません↓↓(深々 回答よろしくお願いします。

  • 保育園児の朝食

    2人の息子を保育園に預けています。今朝、下の子(1歳10ヶ月)の連絡帳の朝食欄に、「バナナ・ヨーグルト」と書いていたら、「お母さん、今日は朝食これだけなんですか?」と怒られてしまいました。 「朝食は出来るだけしっかり食べて欲しいし、ちゃんとしたものを摂って欲しい」と。 先生のおっしゃっていることはよく分かります。でも、バナナ1本とヨーグルトを食べた息子に「これだけ」という言い方はないと思うんです。 多分、「ご飯、おかず、お味噌汁」の朝食を食べて欲しいということだと思うのですが、働くママにそれはあまりにも過酷な話です。しかもまだ1歳。お味噌汁やご飯粒でべとべとになった洋服を出かける前にまた着替えさせるような余裕はありません。主人のお弁当作りで手も放せません。そのうえお兄ちゃんもまだ4歳。出勤時刻は8時です(今は産休中ですが)。 別に毎日バナナを食べているわけでもありません。おにぎりだったりパンだったり、ソーセージだったり、昨晩の残りの煮物だったり・・・栄養バランスに気を使うほどの余裕はないものの、それなりにお腹がふくれるようにと思って早起きして食べさせています。 それなのに!!!今日はさすがにカチンときてしまいました。 私は今臨月(38週)です。お休み中くらいはせめて・・・ということなんでしょうか。でも別に体が楽な訳でもないし。 産後は2ヶ月で復帰予定です。3人の子どもを抱えて朝食のことまでウダウダ言われると思うと憂鬱でなりません。 働くママさん、お子さんの朝食にどんなものを食べさせていらっしゃいますか?また、それに対する保育園側の反応はどうですか? 出産前で私がピリピリしているだけなのかもしれませんが、出来ればカドの立たない対応の仕方なんかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 朝食の必要性

     現在、大学生の女です。  中学、高校と、無理やりたくさんの朝食を食べていました。ご飯茶碗いっぱいに納豆、バナナ半分、サラダや野菜炒めをこぶしふたつぶんぐらい、それにたまに味噌汁といった感じ。食べすぎだとわかっていても、おなかがなるのが嫌で、泣きながら、詰め込むようにたべていました。はきそうになりながらもこらえていました。それでもお昼ごろになるとおなかはなってしまい、よけいに朝食べるようになりました。そのせいなのか、どんどん体重が増えて、152センチの身長にたいして、52キロの体重に。  大学生になって、おなかがなるという恐怖(わたしにとっては恐怖なのです)がなくなり、それでも朝食をとることに慣れていて、コンフレークと牛乳、または和朝食(ごはん、なっとう、おひたし、味噌汁、鮭などの焼き魚)をたべるようにしていました。体重は2キロほどそのまま増加しました。  ある日、寝坊してしまい、朝食をとらずに家を出たら、お昼になってもまったくおなかがならず、むしろ心地がよかったのです。おなかがすいてふらふらすることもなく、むしろお昼をおいしく食べることができました。  質問したいのは、 1、わたしにとっては、朝食を抜いたほうが気分がいいのですが、やはり健康のためには朝食は必須なのでしょうか? 2、ダイエットにとっては、朝食がいちばん多く、昼、夜と減らすことがよい、とよくききます。しかし、個人的な意見としては、結局は食べすぎ(消費に対し、摂取が多い)がいけないのであって時間帯はほとんど関係ないのではないかと思うのですが、ダイエット経験者、専門家の方、よろしければご教授ください。  

  • レンジで作る具あり蒸しパン、コツありませんか?

    ホットケーキミックス+牛乳がベースで あげる度に違うものをプラスし、子供の朝食にと考えてるのですが…。 ネットで発見した1食分のレシピで ベースはHCMと牛乳 各大さじ2です。 今試しにヨーグルト大1をプラスして作ったところ なんだか餅みたいになってしまいましたι 先日バナナを加えた時も、同じ感じになりました。 こういう場合は、何が足りない(多い)のでしょうか。 ちなみにヨーグルト・バナナ・野菜を加え 作りたい次第です。 宜しくお願いします。

  • 下記の朝食を毎日食べています。たんぱく質摂りすぎ?

    私は、下記の朝食を毎日同じメニューで食べています。 たんぱく質の摂りすぎになりますか? またたんぱく質を摂りすぎると、どのようなことがあるのでしょう? 今日の朝、いつもどうり食べていて疑問に思ったので、回答よろしくお願いします。 ・牛乳をかけたコーンフレーク ・ミルクココア ・ヨーグルト(オリゴ糖少々) ・バナナ一本 また、毎日(っていうか平日)は学校の給食で昼食に牛乳200mlを飲んでいます。 成長期だからいいのかなぁ? あと結構体型に敏感で、カロリー等を気にしたりしてるのですが、たんぱく質を沢山摂ると、 消化が遅くなってダイエットにいい、というのを先日知ったのですが、その分には有利でしょうか。 他にたんぱく質を摂るとダイエットに有利な点を教えていただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 以下の材料でできる朝食メニューを考えてくれませんか

    こんにちは。至急、回答お願いします。 食料庫の中に、以下の食材が入っていました。 それで明日の朝食を作ろうと思うのですが、メニューを 考えてくださいませんか? ・納豆・バナナ・乾燥ワカメ・鰹節 ・食パン・冷凍ご飯・冷凍雑穀ご飯 ・イングリッシュマフィン・はちみつ ・ライトツナ・切り餅・粉末ワカメスープ ・ドライきのこスープ・グラタンの素 ・ヨーグルト・豆腐・ハム ・チーズ・鮭フレーク・きなこ ・牛乳・卵・パスタ・冷凍ブロッコリー ・ネギ・レタス・にんじん・サラダ菜 ・キャベツ・大根・ミックスベジタブル ・じゃがいも・さといも *切り餅にきなこ、ごはんに納豆などの典型的なメニューは飽きて しまったので、なにかオリジナルやアレンジのレシピを教えてほしい です! *できるだけ低カロリーの低脂肪なもので・・。 *手間や時間は惜しみません!! *洋食と和食の2パターンをお願いします。 *調味料・香辛料・だし類・オイル類などは揃ってます。 わがままで難しい質問でごめんなさい。 回答待っています。

  • 同じ食品を毎日食べると良くないのですか?

    私は、かなり食べるものが毎日決まってます。 牛乳・ヨーグルト・ごま・きなこ・プルーン・バナナ・りんご・かぼちゃ・青汁・チーズ・きゃべつ・豆腐 この食品はほぼ365日、毎日食べてます。 (この他におかずとごはんと野菜になります) 同じ、食品を毎日食べるとよくないですか? どなたかアドバイスお願いします。