• 締切済み

痩せてきてる・・・泣きたいです

156センチ、40キロ、体重が減ってきています。 今日の朝計ったときは40・2キロで、もうすぐ30キロ台になってしまう・・・と思ったとたん泣いてしまいました。 今年の初めは44キロくらいだったのですが、6月に食欲不振になり2キロ痩せ、この後体重は戻らず 最近も食欲不振で41キロから40キロに落ちてしまいました。 一通り検査はしましたが、どこも異常はなかったです。 今は食べ物を食べると気持ち悪くなって食べられなくなってしまうので、病院からもらった胃の薬を飲んでいます。 それでも食べる量は人より少ないです。 食べても「おいしい」とは感じず、太るために・・・ということばかり考えています。 痩せてきて、体重計が怖いです。 これ以上痩せてしまったらどうしようと悩んでいます。 これがストレスで、少し鬱っぽくなっています。 良いアドバイスをお持ちの方、どうか回答よろしくお願いします。 また、私と同じくらい痩せている・・・と言う方も回答頂けたらうれしいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

150センチ、36キロです。子供を2人生みました。 出産前から、痩せていましたが、母乳で育てたせいか、2人生んでも、太れるどころか、痩せていきます。 細いね、細いね。と言われ、本当にみじめで返す言葉もありません。 食事は、主人と子供たちのために、メニューを考え、多彩に作っていますが、普段は、私と小さな子供たち2人ですので、私はゆっくり落ち着いて座って食べる暇などなくて、5分くらいで済ませてしまったり、パートも出てるので、忙しく、太る暇がないのもありますが。 でもなるべく、運動しています。短時間でも走ったり、ストレッチやビリーなど。新陳代謝をよくして、食欲を湧かせるために、痩せている人も、ある程度の運動が必要だと聞いたことがあるからです。俗にダイエットといわれているような体操でも、太りたい人も、しないより、した方がいいようですよ。動けば、胃や腸の働きが活発になり、食欲を促しますから。 やっぱり、自分は周りの人より、体力がないです。風邪引いたり、忙しかったりすると、力のなさを感じます。太っている人が羨ましいです。 質問者さん、おいくつかわかりませんが、きっとまだ若いかな? 食べ物食べると気持悪くなって、胃の薬・・・というのが、気になります。 まず、体調を整えて、規則正しい3度の食事と睡眠をとる生活をして、 体内環境整える事から始めたらいいと思います。 きっと、体質もあると思いますから、簡単に太れないかもしれませんが、少しでも食欲湧くように、運動して、楽しい事して、笑って…、そしたらいっぱい食べれるかも。 それと、太りたくて、私は一時期、甘い物、制限せず食べてた時期があったのですが、それでも、太れないまま、血糖値やコレステロールだけが高くなってしまいました。こんな状態では、お年寄りになってから、糖尿になったりする可能性もあります!痩せているからといって、お菓子やケーキの食べすぎには注意してくださいね。 健康的な元気な生活を心がける!気にしすぎて暗くならない! 食べれそうな時、いっぱい食べる! レシピや料理に、興味関心を持つ!例えば、ご飯一膳食べるのが辛くても、おにぎりにしちゃうと、美味しくて嬉しくて、ついつい食べちゃった!って事になるかもしれませんよ。 私も痩せているので、気持ちわかります。見た目のかぼそさや頼りなさも、本当にいやで…。ふくよかで頼りがいのありそうな女性に憧れています。 一緒にがんばりましょうね。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

以前の私は15年以上も身長153センチ体重37キロでした。 体重計がないので気にしてませんでした。 友達の家で体重を量ったらその結果に。。。 その後、自分の家には体重計がないので2,3年後に測って同じぐらいでした。 あのコロは食べるのがめんどくさかったんです。 自分で料理を作らなきゃいけないし、お金もないし、一人で食べてもつまらないから。一日一食なんて当たり前です。 その後寮に入りおばんさのが作るご飯を食べて一年後、42キロになってました。4、5キロしか増えなかったけど気にしなかったです。 寮から出ることになって一人暮らし。健康ランドで測ったら38キロでした。ごはんを楽しく食べる相手や作ってあげれる相手がいないと、ご飯をたべることがめんどくさいみたいです。 周りには「ガリガリだよ。ちゃんと食べてる?だいじょうぶ?」と声をかけられるほどでした。 家に体重計は置かないっていう単純な理由で、気にしなかったです。 今は家庭をもちました。家には体重計はないのですが、おなかや背中、足や頬などむっちり肉がつくようになっています。 たぶん、40キロは過ぎてるような気がします。 お一人ぐらしなら、おかゆから始めて、いろいろアレンジしたおかゆが食をそそりますよ。 私は一人でごはんを食べることが、食べなきゃいけないという命令みたいなものがあって、めんどくさいにつながったような気がします。 一人暮らしの時は、だれかに飯を作って一緒に食べるってことをしました。男性にそれやると勘違いされるけど、まぁいいです 女友達にはお弁当とか作って「おかん」と呼ばれて、ずいぶん甘えられました(今でも食いにきやがるw新婚なんぞ) 基本的に作るのが好きなので、食べさせる相手がいれば料理は好きです。主婦の友から出てる料理本は味がすごくいいので、そのとおりに作れば、おいしいし、作るのが楽しく癖になりますよ。 こんなアドバイスですいません。

回答No.3

あくまでも参考ですが、プロテインはいかがでしょうか? ザバスのウェイトアップは薬局などで普通に販売されていますし、食事であまり栄養が取れないのであれば、健康も心配ですね、良質のたんぱく質なら体にもよいかと思われますが、一日に少量ずつ、私は産後に体重が激減した時に飲んでいました。当時は38キロまで落ちていましたが今は42キロです。「その他にビタミン類とかもサプリメントですが、飲んでいました。 泣かないで、無理せず自然にいきましょうね♪

  • ayumikan
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.2

私は極端なダイエットのせいで拒食症になって 同じ経験をした者です。 166cmで体重が45キロの状態からダイエットを始めて 一番最低の時は34キロまで落ちました。 食べ物を食べても気持ち悪くなるし、 あまりに極端なダイエットだったので 味覚障害にもなって、食べてもすごい変な味がするし、 消化しなくて、いつまでも気持ち悪いし・・。 でも、私の場合はすごい気持ち悪くなったとしても 味がまずくても、とにかく無理やり食べました。 普通に美味しく食べれるようになるまで 1年位かかったけど、今じゃ何でも美味しく食べれて幸せです♪ 私の場合はダイエットによる拒食症が原因だけど nyan15pさんの場合は、一通り検査しても異常なかったとの事で 何かストレスとか悩みがあるから食欲不振なのでしょうか? とにかく、自分の好きな食べ物だけで良いので 無理してでも食べる方が良いと思います。 156cm40キロなんて、普通にたくさんいるので 泣かなくても良いと思いますよ(^^) 私の中で言うと標準体型(理想体型) (世間で言うと痩せてるかもだけど) このまま食欲が出なくて、不健康になってしまうといけないので 食欲出るように前向きに頑張って下さい☆応援してます♪

noname#46268
noname#46268
回答No.1

食べるのは太るためではないですよ。 体重計に今日から乗るのはやめましょう。 「食べる」行為を毎日やっているなら、量なんて意識しなくていいんです。 あなたの好きなものを食べましょう。 決して体重を増やすためではありません。 食べたいものを好きなだけ(少なくたって)食べましょう。 体重計は見えないところにしまいましょう。 美しいスタイルですから、好きな洋服を着て外に出てみませんか? なんだって着こなせます。 体重計には乗ってはいけません。 潰れててちゃんと計れていないかもしれませんから。 数字があなたに何を教えてくれますか? そんな事より外にでましょう。そのほうがよっぽど生きる楽しさとか 辛さとか、色々と教えてくれますよ! さぁ、朝ごはんにしましょう。

関連するQ&A

  • 悩み/太れない・・・痩せすぎで辛い

    現在156センチの40キロです。 毎日なるべく食べて、夜42キロになるんですが、朝起きて体重を計ると40キロに戻っています。 そのうち30キロ代になってしまうんじゃないかと、いつも不安です。 胃下垂らしく、食べると下腹部がポコッとします。 また、朝下痢になってしまうことが多いです。 こんな状態がもう一ヶ月近く続いています。 数ヶ月前は43キロで、食べたらその分太る体質でした(それでも痩せ型でしたが)。 ところが急性腸炎にかかってから食欲不振になり、体重が40にまで落ちて、食べても太れない体質になってしまいました。 毎日体重計を見るのが辛いです・・・。 どこかおかしいんじゃないかと病院で検査しましたが、特に異常はありませんでした。 どうしたら健康的に太れるでしょうか? せめて43キロに戻りたいです。

  • 困ってます

    自分は拒食症です ちなみに高校二年生で 156センチ32キロです。 でも、今本気で太りたくて 食べたいものは自由に 食べるようにしてます。 そしたら食べるのが 止まらなくなってしまいます(T_T) 満腹感があっても ひたすら食べてしまって 後から胃が痛くなります(><*)ノ どうしてこんなに 食欲が止まらないのか 知りたいです(><*) 誰か教えてほしいです!! あと、やっぱり 今の体重は異常なんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 胃に優しい食べ物

    胃に優しい食べ物を教えて下さい。 食欲不振や胃腸不良で胃が弱っている時、食べても負担にならない食べ物を教えて下さい。 それと、胃の調子が悪い時は、何も食べない方がよいのでしょうか?それとも、負担にならない程度に何か食べてもよいのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 食欲不振…

    20歳の女性です。 私はかなり食欲旺盛で食べるの大好きなんですが、1週間ほど前から全く食欲がありません。 初めは夏バテかな?すぐ戻るだろうと思っていたのですが、1週間経っても全く食欲が湧いてこなくって、むしろ食べ物を見ると気分が悪くなるようになってしまいました。 授業の時なんかは「お腹すいたなぁ~今日は何か食べられそうかも」って思うのに、いざ食べ物を選ぼうとすると胃が気持ち悪くなって弱い吐き気がしてきます。 今までこんなことがなかったので、自分でもかなり驚いています。 体重が減っていくのはいいんですが、そろそろちょっと体がしんどくなってきて困っています。 似たような体験された方おられたら回答お願いします!!

  • 自律神経失調症?

    初めまして。 私は22歳の女です。 小5の頃に過敏性腸症候群と診断されました。 常にお腹が痛い状態でした。 去年から胃の調子が非常に悪く、 胃カメラを去年の終わりと今年の初めにしました。 結果は異常なしでした。 しかし、胃腸の不調は毎日。 心療内科では自律神経失調症と一度言われました。 それに沿って 薬を処方してもらい、飲んでいますが、 胃腸の不調は続いています。 症状としては、 ・胃のむかつき、吐き気、もたれ、痛み、張り、食欲不振 ・下っ腹の痛み、お腹の張り、便意が多い ・のどの詰まり これが続き体重も減りました。 一時食べれるようになり、体重も少し増えたんですが、 最近また悪くて減っています。 食後のもたれは当たり前ですが、 食べてなくても胃腸の不調が出ます。 好きなものを食べれない悲しみがあります。。 食べ物みて「これ美味しそう~!」と言ってる人を 見るととても羨ましくなります。 食べ物見るだけで吐き気がする事もあります。 生活習慣には気を付けています。 同じような症状の方いますか? 胃腸の不調はほんとに辛くて嫌になります。。 それがストレスになっていて、 また悪くなるのでしょうか・・・。。

  • どんどん体重が落ちて行きます

    こんばんは 適応障害で休職中です。 休職に入る前に既に食欲不振で6キロ痩せてしまったのですが、一時食欲は回復して2キロ近く増えた。しかし、先週胃の調子が悪くなって吐いてしまってからまた食欲が落ちてしまい、また体重が落ちています。身長165センチですが、50キロ切ってしまいそうです。身体に力が入らなくなって来ました。ご飯は何とか食べて居ますが、昨日から下痢にもなってしまい、悪循環です。サイレースとリリフター飲んでるので普通の胃腸薬は無理ですよね。お金無くて病院にもかかれないし、困ってます。

  • 長期にわたる食欲不振について

    五年ほど前から食欲不振に悩まされています。 症状としては食欲不振、吐き気のみで胃痛はありません。 また五年で体重が10kg減少しました。 消化器内科にて胃カメラを五年で4回行いましたが異常はありません。 (4回とも異なる病院です) また、人間ドックやバセドウ病の血液検査を行いましたがやはり異常はありませんでした。 その際に吐き気止めのナウゼリンやガスター等の薬をもらいましたが効果はありませんでした。 内臓系に異常が見られないため、担当医から心療内科を勧められたので受診してみましたが、欝や精神的な異常は見られないとのことでした。 私自身としても仕事、日常、人間関係においてストレスは感じていません。 一応食欲を出す薬として、ドグマチールやデパスを処方されましたが、これもまた効果なしです。 現在はジェイゾロフトを試していまずが、消化器内科の先生や心療内科の先生もこれといって原因がわからない状態です。 そこで他の病気の可能性がわかる方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 また似たような症状の経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくおねがいします。

  • 太りたい

    現在、体重が35キロです。 もともと41キロ~42キロで、それでも痩せ気味でした。 大量に食べても、また反対に全く食べなくても 体重の変化は殆ど無かったのですが、 この3ケ月程前、ストレスから食欲が一気に減り、 現在の体重になってしまいました。 ストレスが無くなった今では元の食欲に戻り、 よく食べていますが、なかなか35キロから増えません。 ・胃が小さくなっていると思われるので、 パイナップル(胃を膨張させる効果あり?)を食べている ・3食一度に一気に食べず、常に胃を広げた状態にしておいた方が良いと 思うので、常に何かを食べている ・朝食パンだったのをご飯に変更した ・バナナを1日2本食べている 心配になったので内科に行き、心療を受けたところ、 『身体に異常ナシ』また、『摂食障害でもない』との事でした。 (思春期は遠い昔です笑) 何かいいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃炎になってから、体重が増えません。

    こんにちは!はじめて教えて!gooで質問します。 8月終わりから体調を崩し(胃痛と食欲不振です)体重が4キロ落ちてしまったので、9月の中旬に胃カメラをしたところ、胃の表面の一部が赤くなっていて、胃炎が見つかりました。 それから薬を飲み、食欲も少し回復し、胃の調子も本調子ではありませんが少し回復して一ヶ月経ったのですが、また体重が先月よりも1キロ減ってしまいました。 体調を崩す前と比べると、全体的に少し食事量が減りましたが、もうこれ以上体重は落としたくないです。胃に優しく体重を増やす、あるいはこれ以上体重を減らさない何かいい方法はないでしょうか。

  • お腹が鳴るのに食欲はあまりありません

    現在、自閉症スペクトラム障害とうつ状態で精神科通院しています。 通院歴3年8ヵ月になります。 最近、朝にサインバルタカプセルが処方されました。 それから暫くは食欲不振と吐き気とだるさでかなりきつかったです。 ようやく薬に慣れ初めてはきてるんですが食欲があまりありません。 お腹が鳴るのに食欲はあまりありません。 いざ食べ物を目の前にするといらないかなと思ってしまうのです。 処方薬はサインバルタ以外はリフレックス、ラミクタール、ルネスタ、プルゼニド、ワイパックス、ベンザリンです。 お腹がなるのが怖いです。 体重は元が肥満体型で155センチ63キロあります。 ちょっと前は64キロありました。 一週間で1キロ減りました。 今日でサインバルタを飲み初めて6日目ですが食欲不振はいつまで続くんでしょうか?

専門家に質問してみよう