• 締切済み

胃の膨張!

こんにちは。 私は半年ほど前から胃が膨張して困っています。 何も食べていなくても常に胃がぽっこりと出ていて、朝食や昼食などを少し食べただけでもすぐに出てしまいます。 友達とランチに行って友達と同じだけ食べても、「お腹出たね」と指摘されるほど膨張します・・・。 病院を梯子しててCTをとったり胃カメラを飲んだりエコーをとったり、 心療内科へ行ってみたりといろいろしたのですが、結果は「異常なし」でした。 こんなに胃が膨張しているのに・・・。と不安です。 他の臓器が胃を圧迫しているのかなとも思うのですが、みなさんはどうですか? 本当に困っているので回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kuriketto
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

食事をすれば胃が膨張するのは自然です。 こんなに膨張しているのに・・・と思うのは他の人と比べるからです。 他の人が皆もっと膨張する人ばっかりだと反対に「何で私のおなかはこんなに食べてもペッタンコなんだろう・・・?」ということになるのではないでしょうか? 内臓の形や大きさも含めて体形はその人の個性です。 消化不良など機能障害をよくおこすといった不具合がなければ何の心配もありません。 ご安心ください。

関連するQ&A

  • 胃の痛み

    食後の胃の痛み 起きた時の膨満感で 病院に行き 胃カメラ、エコーをしましたが異常なしでした。 とりあえずは痛くないので大丈夫ですー。 と言って帰ってきました。 ですが 胃腸?の動きを止める 筋肉注射をされた後も胃のあたりが 痛かったりお腹が痛かったりで もしかして胃ではないのか? と思っています。 胃以外の痛みの可能性はありますか? エコーをしたので色々臓器はみてもらってはいるのですが…>_<… 乱文ですみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 胃が痛い(>_<)

    すでに病院に行っていますので出来れば専門家の方に教えてもらいたいです。 仕事は身体を動かす作業系です。 初めは昼食後「な~んか気持ち悪い。吐きそう・・・」って感じでした。三時の休憩には治まり夕食後は何も感じていませんでた。 昼食のランチのせいかと思い昼食を食べなかったり朝夕にもおかゆとか軽い食事を心がけました。 市販の胃薬を飲んだりして様子を見ましたが 相変らず。 近所の内科へ行き 胃薬を三種類(ザンタック・ナウゼリン・アプレース)もらいました。 翌日は久しぶりにランチを食べて、薬を飲んだら・・・ 一時間後くらいから激しい胃の痛みが襲ってきて 立っているのも辛く 会社を早退しました。 夕方には痛みも治まりました。 一週間、薬を飲み続け 消化の良い食事を心がけましたが和らぐどころか日に日に胃が重く常に膨張感があり、やたらにゲップがしたくなります。 薬がなくなってからも相変らずです。 昨日、同じ病院(医師は別人)に行きましたが また違う薬を三種類(ブスコパン・タガメット・ナウゼリン)もらって来ました。 夕食後、薬を飲んだら激しい痛みに襲われました。 今日の昼食後も・・・ 薬が悪いのでしょうか? 日に日に痛みがひどくなっていき 薬を飲むのが怖くなってきています。 相変らず空腹時でも ゲップが出ます。 どうしたら良いのでしょうか。。。

  • 胃がものすごく痛みます

    昨日朝から、胃のあたりが握りつぶされるように痛んで、仕事を中断して病院に行ったのですが、胃にガスがたまっていると言われ薬を処方されました・・・。 以前も同じようなことがあり、救急車で運ばれたのですが、内科の問診っておなかを叩いたり、押したりだけ、あとはレントゲンだけで、自分の胃の痛みの原因がはっきりわからなくて困っています。 薬も効きません。病院をはしごしましたが、納得の行くような説明も得られずです。 このように胃が握りつぶされるように痛む方、いらっしゃいますか?どのように治療されたか教えていただけると幸いです。

  • 胃?がキリキリ痛むのですが・・・

    お腹が減りすぎたときに、胃が痛くなる感覚が 昨日の夜から続いています。 昨日は昼食を食べたあと、忙しくて夕飯を食べていませんでした。 PM10:00過ぎあたりからお腹が減りすぎたときの胃の痛みがあり あまりに痛くてそれから食事もせず寝ました。 今朝は朝食をちゃんと食べ、お昼も食べたのですが あの空腹時の胃の痛み?が波はありますが、まだあります。 胃が痛くなることなんて今までなかったので、どうしていいかわかりません・・・。なにが原因かわかりません。 関係ないかもしれませんが、胃が痛みだしてから便がゆるい感じがして、お腹が張っているような感じもします。 病院へ行くほどでもないような気もするのですが・・・どうでしょうか?

  • 胃が苦しい

    仕事で立ちっぱなし(1時間以上)だと胃が握られたような感じがしてとても苦しいです。 今日から座り仕事を始めたのですがそれでも仕事が終わった後に胃に穴が開くような感じがします。 仕事以外でも歩きっぱなしのときにたまになります。そのせいで仕事がなかなかできません。 ご飯を多く食べたときの方が胃が貫通するような苦しみが有ります。 汚い話ですが胃が痛くなるとゲップやオナラもいつもより多く出るような気がします。 しばらく横になると治るのですがそのときもおなかではなく胃が空気がたまっているようでグルグルいっています。 これは仕事などによる緊張なのでしょうか!?でもだとしたら仕事以外でなるのはおかしいですよね!? 胃が弱いから緊張したときに負担がかかって苦しくなるのでしょうか!? また炭水化物をよく食べるのですがそれで胃が膨張したか何かで苦しくなるのでしょうか!? ちなみに医師に相談してもエコーをとっても原因がわかりませんでした。原因は何なのでしょうか!?

  • 昼前に胃液がでてるけど、お腹は減ってない、これは胃の活動が弱まっている

    昼前に胃液がでてるけど、お腹は減ってない、これは胃の活動が弱まっているの?活発すぎるの? 朝おきると胃液が少しでています。軽く空腹感があり、8時に朝食を食べて、食べたものは「4枚切り食パン半枚にマーガリン、きな粉、ハチミツを塗ったもの。ノンカフェイン珈琲をホットミルクに少し入れたもの」です。 それ以降は水分もとらずにいたのですが、 12時ごろに体を横にすると「ジャボ」と胃に水音がして、胃液がでているがわかるのですが、空腹感はありません。それどころか、胃の膨張感があり、ゲップがよくでます。 13時に昼食を軽くとったのですが、そのときも空腹感はありませんでした。 これは胃の活動が弱まっていて、なかなか消化をしてないのでしょうか?それとも逆に活発すぎて胃液が胃にダメージをあたえて、空腹感がないのでしょうか? ちなみに昔は朝食に5枚切り食パン一枚、ハムエッグにミニサラダなど普通に食べていました。

  • 胃に空気が溜まります

    このところ決まって昼に胃に空気が溜まります。 食事をしていれば、呑気症を疑うのですが私は数年来、昼食を摂る 習慣がなく、職場での昼休みは主に昼寝に充てているのですが、 ここ数日、どういうわけかこの昼寝中に限って胃に空気が溜まり、 膨張感に悩まされるようになりました。お腹もよく鳴ります。 机につっぷして身体を伏せて休んでいるのですが、体勢が悪いの でしょうか。口からではなく食物も摂っていないのであれば、 腸などからガスが逆流してきているのでしょうか。 1時間もすれば膨張感は解消されますが、ちょっと気になっています。 夜間の就寝中などにそういったことはありません。 また、少々便秘気味ではありますが以前から体質としてそうですので、 最近特別便秘症状が酷いというわけでもありません。 原因などにお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 難しい質問ですが胃についてです。

    胃についてなのですが、心配性で腹部ばかりに神経を集中しすぎてか、胃に違和感があります。 何か作業しているときはまったく気づかないほどです。 腹部膨張感というか、胃壁が硬いような気が・・・という感じです。 食欲はあり、食べる量も変わりません。腹痛は去年3回胃カメラをして年末に慢性胃炎が見つかりたまに弱い腹痛があります。同じく年末にエコー、今年3月に大腸内視鏡、腹部CTをしましたが異常なし。毎月血液検査をしていますが異常なし。(心配性のためちょっとでも異変があると医者に) 質問なのですが、胃壁やその他の臓器が硬くなると違和感は感じるのでしょうか?腹痛はないです。 スキルスは胃壁が硬くなると聞きますが自覚症状(腹痛や体重減少)がなくても胃壁が硬くなるとさわったりしてわかるものなのでしょうか? スキルスは進行速度が速すぎて去年の結果は当てにならないとおもって心配です。 よろしくお願いします。ちなにみ22歳の男で家系に癌なったひとはいないです。

  • お腹の圧迫感.胃ではないのですが.

    ちょうど2ヶ月前からお腹の圧迫感があります.痛いとか気持ち悪いとかというのはありません.ご飯も食べれます.便も出てます.場所は胃ではなく.肋骨の下らへん.横腹ですかね.しかも両方なる時もあります,しかも4つくらいの病院で超音波エコー検査を見てもらい異常なしでした.ある先生は筋肉痛とか脂肪が押されてるとか様々な回答です.それでも納得いかないので腹部のCTを取りました.それも異常なしです.精神的なもの大きいのではと言われて今は安定剤を処方され飲み始めました.まだ効果わかりませんが.たしかに精神的ストレスはあります.それが原因なのでしょうか?

  • 胃の右側が痛いです

    初めまして、現在中国で働いています。 昨日から突然胃の右側がぐぐっと、ズキーっと痛くなり、中国の病院(外国人専用の内科)で診断を受けました。 採血、エコー、痛み止めの点滴もうちましたが、結果、原因不明と告げられました。診断結果は、あまり信用できません。 症状は、息を深く吸うとき、歩行時、力むとき等、振動が起こるとずきーんと痛みます。昨日は、どの体勢でも痛かったですが、今日は少しましです。胃の痛みはなく、食事は可能です。また、下痢、便秘、嘔吐感もありません。ただ、動くとき、腹部圧迫時は全て胃の右側に痛みが響きます。いつもより多くげっぷがあがる気がします。 なにか心当たりの病気はありますか? それと、エコーですが、突然のことだったので、食事を取ってから受けてしまいました。知人に、食事をとると、悪い箇所がエコーにうつらないから、意味がなかったのでは?と言われましたが、本当ですか?再検査してもらったほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう