• 締切済み

胃に空気が溜まります

このところ決まって昼に胃に空気が溜まります。 食事をしていれば、呑気症を疑うのですが私は数年来、昼食を摂る 習慣がなく、職場での昼休みは主に昼寝に充てているのですが、 ここ数日、どういうわけかこの昼寝中に限って胃に空気が溜まり、 膨張感に悩まされるようになりました。お腹もよく鳴ります。 机につっぷして身体を伏せて休んでいるのですが、体勢が悪いの でしょうか。口からではなく食物も摂っていないのであれば、 腸などからガスが逆流してきているのでしょうか。 1時間もすれば膨張感は解消されますが、ちょっと気になっています。 夜間の就寝中などにそういったことはありません。 また、少々便秘気味ではありますが以前から体質としてそうですので、 最近特別便秘症状が酷いというわけでもありません。 原因などにお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

みんなの回答

• s2o
回答No.2

私も同じ症状です。 起きたときは胃がパンパンで、大きなげっぷを幾度もしない限り楽になりません。 突っ伏して寝ると気道ではなく食道が開いてしまうのではないでしょうか。 私は休憩中にトイレの便座に座り、仰向けに寝るようにしていますよ。 ほんとうは突っ伏して寝たいので、解決策が見つかれば知りたいです。

ts-ts
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような症状をお持ちの方がいらして、不謹慎ながら少々 安心いたしました。 症状が出始めてから、早半年が過ぎまして、以前のような酷い 膨張感やお腹の音に悩まされることはなくなりました。 完全に解消されたわけではありませんが、知らぬ間に緩和され、 今ではほとんど意識することはありません。 もともと何か原因のあるものではなかったのかも知れませんが、 原因がわからなければそれはそれで不気味です。 s2oさんも解消されるといいですね。全快をお祈りしています。

• riffy13
回答No.1

呑気症は、食事のときだけではありません。 食事をしていないときでも、空気を飲み込んでしまいます。

ts-ts
質問者

補足

昼寝中に限定してのことですが、それでも半覚醒の状態では 空気を呑む…、少なくとも嚥下するという行為自体を意識 していないので、外部からの空気が溜まっているという印象 ではないのですが、安静時に呼吸だけを繰り返している状態 でも呼吸を介して空気は胃に入ってきてしまうのでしょうか?