• ベストアンサー

胃炎になってから、体重が増えません。

こんにちは!はじめて教えて!gooで質問します。 8月終わりから体調を崩し(胃痛と食欲不振です)体重が4キロ落ちてしまったので、9月の中旬に胃カメラをしたところ、胃の表面の一部が赤くなっていて、胃炎が見つかりました。 それから薬を飲み、食欲も少し回復し、胃の調子も本調子ではありませんが少し回復して一ヶ月経ったのですが、また体重が先月よりも1キロ減ってしまいました。 体調を崩す前と比べると、全体的に少し食事量が減りましたが、もうこれ以上体重は落としたくないです。胃に優しく体重を増やす、あるいはこれ以上体重を減らさない何かいい方法はないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.1

ピロリ菌の検査はしましたか? 場合によりますが、胃炎の原因は[ピロリ菌]かも知れません。ピロリ菌の検査を受けられると良いと思います。 ピロリ菌のよる胃炎は通常の薬では治りません。ピロリ菌の除菌を受けることになります。 次のURLを参照して下さい。 http://www.endo-go-cl.jp/modules/speed_magazine/index.php?lid=102 http://www.h2.dion.ne.jp/~cl.ikuta/ulcer.html http://pylorihelicobacter.voyage3906.net/

ogawa_s
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ピロリ菌の検査はしていません。 先週病院に行って、また薬を貰って飲んでいて落ち着いているのですが、ちょっと無理するとすぐに胃の調子を崩してしまいます。(体重は減らなくなりました。) 確かに、ピロリ菌が原因の可能性もありますね。 沢山のURL、とても参考になりました。(特に一番上のURLのページが読みやすく良かったです!)胃炎の原因にも色々あるんですね・・。 胃カメラは苦手ですが、また春に胃カメラを受けようと思うので、その時にピロリ菌の検査と、 必要があれば除菌を受けようと思いました。 親切で分かりやすい回答、本当にありがとうございました^^ お礼が遅くなってしまったこと、本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • どんどん体重が落ちて行きます

    こんばんは 適応障害で休職中です。 休職に入る前に既に食欲不振で6キロ痩せてしまったのですが、一時食欲は回復して2キロ近く増えた。しかし、先週胃の調子が悪くなって吐いてしまってからまた食欲が落ちてしまい、また体重が落ちています。身長165センチですが、50キロ切ってしまいそうです。身体に力が入らなくなって来ました。ご飯は何とか食べて居ますが、昨日から下痢にもなってしまい、悪循環です。サイレースとリリフター飲んでるので普通の胃腸薬は無理ですよね。お金無くて病院にもかかれないし、困ってます。

  • 胃炎再発?

    一年半前に胃の調子が悪くなり胃カメラを飲んだところ、「胃の中はちょっと荒れてるけど、きれいなもんだよ。軽い胃炎だね」 と言われました。それから投薬診療を続け、約半年弱でほぼ治りました。それ以来前ほど食べられなくなりましたが、まあ普通の食生活をしていました。 ところが、4日前にカゼで体調をくずし、その次の日から胃の調子がまたおかしくなりました。食欲はありますが、食べてしばらくすると胸焼け・ゲップの症状がでます。痛みはないです。まさに1年半前と同じ症状です。 今日(1年半前とは違う)病院に行って、胃薬をもらってきました。それを飲んだら、少し症状は緩和されました。 来年の一月には今の仕事を辞め、新しい仕事につく予定で(まだ職探し中です)、それに向けていろいろあわただしい時期なので、また前と同じくらい治療に時間がかかるのかと思うと、気が重いです。一人暮らしで金銭的にもそんなに余裕はありませんので、ゆっくり静養というわけにもいきません。 そこで質問なんですが、 カゼなどが原因で、胃炎が再発するということはあるんでしょうか? それともピロリ菌が関係しているんでしょうか? 軽い胃炎ということは、慢性胃炎とはまたちがうんでしょうか? 質問が多くなってしまってすいません。ご回答お待ちしています。

  • 萎縮性慢性胃炎と言われて・・・。

     50歳主婦です。  もともと胃の弱い私は胃カメラの結果、ここ1年ほど「慢性胃炎」と言われて薬をのんでいました。  1年経っても胃の調子が良くならないため??と思っていたところ、 年末から食欲不振・胃もたれが特にひどくなり、思い切って転院して 胃カメラ検査をしたら「萎縮性慢性胃炎」と言われ 「胃壁がツルッツルで、血管が透けて見え、胃酸の分泌もほとんど なく、この状態では消化はとてもできないでしょうね。 70歳代の胃 ですよ。」 と医師に言われました。  漢方と薬を処方してもらい、後は食養生と言われ、ほとんど食べられなかった年末から今は少しずつ食べられるようになりましたが、 油断して食欲に任せると胃がすぐに悲鳴を上げてしまいます。  この先はどんなことに気をつけて暮らしたらいいのでしょうか?  一度こんな状態になってしまった胃は戻らないのでしょうか?  同じような経験をされている方のアドバイスをお願いします。  また、この質問を読んでくださってる医師の方にもアドバイスをお願いしたいです。

  • 慢性胃炎、自立神経失調症のコト教えてください

    8月末にみぞおちの痛み、げっぷ、食欲不振、背中痛、体重減少、全身の倦怠感で、病院を受診しました。 9月初めに検査(血液、尿、胃カメラ、CT)をして、結果、十二指腸に霜降りの潰瘍があり、胃は軽い胃炎になっていました。 ピロリ菌は陰性。 その後、パリエットをいただいて、1ヶ月半ほど飲んでいたのですが、あまり症状は改善されず・・・ 再度、10月10日に(胃カメラ、CT造影、血液、尿)をしたのですが、胃はまだ軽く炎症していたようですが、十二指腸潰瘍はむしろ良くなっているとのことで、機能性胃腸症だと診断されました。 その後、パリエットにトリメブチンマレイン酸塩を処方されましたが、一向に改善せず・・・ 体重も7キロほど減りました。 あまりにも治らないので、一時は抑うつ症の症状も出たりして、、、 自律神経失調症かと思われるときもありました。 そこから、藁をもつかむ思い転院して、東洋医学と西洋医学の両方の免許をお持ちになっている 病院で処方していただいた漢方で食欲は戻って、体重も1~2キロは戻りました。 最近では、毎日軽くストレッチや腹筋をして、週末にはなるべくスポーツをするようにし、 お風呂上りには、自律神経を鍛えるのにイイとネットで見たので、水浴びをしています。 体調もかなり改善されているのですが、現在でも時折みぞおちの痛みがあり・・・・ 先生いわく「まだ胃が弱っているのが戻っていない」とのことなのですが 弱った胃っていうのは、こんなにもなかなか調子が戻らないものなのでしょうか? これまで私は、消化器系の病気とはまったく無縁で、ストレスからかなりの暴飲暴食を繰り返していました。そのツケが回ってきたんだな、とは思うのですが、あまりにもなかなか治らないので 何か悪い病気では、、、と不安になります。 何をすれば治るのか。。。と模索している毎日です。 ご経験のある方、もしくはこの病気をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胃ガンの初期症状と当て嵌まっています

    精神的ストレスで胃ガンになることありますか? ここ1年以上職探しの事で悩んでいて、去年12月から胃痛や拒食が始まり、 年が明けた1月に胃カメラ飲んで胃炎以外異常はなかったのですが、3月中旬から胃痛と拒食が再発しました。 職探しの方はなんとか決まりそうで解決しそうなんですが、先程胃ガンの初期症状について全ての項目に当て嵌まってしまいました。 自分のコメントも加えますと ・漫然と続く胃の不快感→医者から強めの胃薬貰っても胃痛は続く。 ・食欲不振→今まで好きだったラーメンや肉類等進んで食べなくなり、栄養補助食品とお茶だけで満腹になる。ご飯食べるペースが落ちた。 ・吐き気が続く→特に食後が激しい。 ・胸のもたれ→それは特になし。 ・黒色の便が出る→ここ数日緑がかかった黒色便が緩く出る。 ・体重が減少し始める→12月から3~4キロ減りました。 ・貧血→生理痛が重い方なので貧血持ちですが、ここ最近一層酷くなった。 ・げっぷが頻繁に出る→食後やストレスを感じた時にかなり出ます。 以上です。 一応近所の医者にはかかっていて、血液検査では胃カメラ飲んだ時と変わりはないと言われたのですが、楽しいことがあっても胃痛と拒食が続くのでお願いします。

  •  慢性胃炎について教えて下さい。

     慢性胃炎について教えて下さい。  健康診断でバリウムにて慢性胃炎と診断されてます。毎朝起きると必ず胃がぐるぐる鳴り、げっぷがつかえて出ません。お腹も張りますし、ガスがいつも溜まってるようです。いつも胃が抑えられてる圧迫感があります。痛みはいまのところ特には無いです。排便は朝1回しますけど、半分くらいで、昼ぐらいにまたしたくなったりします。ピロリ菌除去を2-3ヶ月前にしましたけど、胃の調子が前より悪くなった気がします。朝昼は食欲はまったくありません。夜は食欲はあります。タバコは1日20本、缶コーヒー1日1本、アルコールは飲みません。慢性胃炎は治るのでしょうか。慢性胃炎のアドバイスお願い致します。医者にいっても薬を出されておしまいです。胃カメラ飲んだほうがいいでしょうか。心配です。

  • 体重を増やす方法

    教えてください。 ダイエットはしたことはありませんし、痩せたいとも思いません。 拒食症ではありません。 嘔吐恐怖症です。 吐くことは絶対にしたくないです。→ノロウイルス等以外の吐き気は極力、絶対に吐かない!と我慢します。 今年に入って体調を崩し、元々胃が弱い方なのですが、深夜に吐き気で目覚めるようになり、それから一気に食欲がなくなり、ひと月で5キロ減ってしまいました。 ※普段は身長150センチで、体重43キロでしたが、今は38キロです。 現在40代後半ですが、10~20代前半まではずっと37~38キロでした。 しかし、おばさん年齢にこの体重は困ります。 なんとか元の体重に戻したいのですが、2月中旬頃から吐き気がなくなり、やっとなんとか食べられるようになったのですが、以前のように、揚げ物やパスタ系がなかなか食べられなくなり、量も食べられなくなっています。一時的なものだとは思うのですが、とにかく体重を増やしたくて、必死に、チョコレートケーキをおやつに食べたり、普段はこーふブラックなのですが、砂糖とミルクを入れたりと工夫していますが、38~39キロを行ったりきたりのままです。 どうしたら体重を増やせるでしょうか? 私はややポッチャリになりたいです。 お願いします!

  • 胃炎でCRPは上がりますか?(長文です)

    旦那がヘルニア持ちです。13日の金曜日に、腰痛があまりに酷く整形で痛み止めと胃薬を貰い、痛みは治まってきました。(MRI所見も、そこまで出てなく大丈夫でした) が、痛み止めを服用して6日後くらいから食後急激に胃が痛くなり、服用を中止して様子見してました。21日土曜日から発熱と悪寒がありましたが、何故か次の日には下がり、食べたらまた胃痛→夜に発熱…を23日月曜まで繰り返してました。火曜の朝には熱も下がり、昨日やっと受診して至急で採血しました。医者がお腹を抑えて診断したところ、部位はやはり胃だそうで、腹膜炎や虫垂炎は考えられないとのことでしたが、CRPが9.2、白血球が一万ほどあり、他の肝機能や腎機能は全く問題なしでした。 薬は、ファモチジンDという薬が処方されて、今は胃痛も落ち着き、熱もなく大丈夫です。胃に優しいものを食べるようにしていて、食欲不振ではないです。熱が出た時あまり食べれなかったですけど体重減少もなかったです。 嘔吐や下痢も全くなかったのですが、胃痛で発熱やここまでCRPがあがることはあるのでしょうか?胃炎だと、胃に炎症が起こっているのでCRPの上昇もある、とネットでは見たのですが… 薬は土曜日まであるので、土曜日にもう一度受診し経過を診て貰う予定ですが、何か分かることがあればと思い、質問させて頂きましたm(__)m

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 胃炎て 長引くものでしょうか

    胃の調子が悪く もう1年近くになります。 最初は おなかの調子が悪くて腸が悪いのかと思ったら  今年 春先から みぞおちが痛くて 胃カメラをしたら 胃の中が真っ赤で ビランになってるところもありました 胸やけなどは特に感じないのですが 空腹だと胃に違和感を感じて それを医師に言うと 胃酸を抑える薬が処方され服用していますが その薬を飲み始めてから1か月以上になっても まだ 治りません。 ここ数日は みぞおちが むずむずするような感じもあり。 胃炎て こんなに長引くものでしょうか? それほど 胃に悪いことをしてるわけではないと思うのですが。 コーヒーは 週に1杯くらいで お酒はのみません。 甘いものも食べないし 脂っぽいものも ほとんど食べません。 ジュース類も飲みません。 ただ 夜 遅くなってから食事することがあります。 あとは冷え性であることと 運動しないことなどがありますが なぜ こんなに長引くのか わかりません。 食欲は あるのですが 本などには 食事は軽くと 書いてあったりして でも 空腹だと 胃の不快感が強くなる気がするので 胃壁を胃酸からまもるためには食べたほうがいいのか そのあたりも よくわかりません。 げっぷが出たり酸っぱい水が上がってきたりするわけでもないので  胃酸が多いのかどうかもわからないのですが。。

専門家に質問してみよう