ストレスを受けているかどうかの見極め

このQ&Aのポイント
  • 仕事柄肩こりが出るため、月に二度整体に行っているが、先生からはストレスが原因と言われることに納得いかない。
  • ストレスを感じている自覚症状がないタイプかもしれないが、働いている以上、ある程度のストレスは避けられないと思う。
  • 以前行っていた別の整体の先生にも同じように言われていたので、本当にストレスを感じているのかどうか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスを受けているかどうかの見極め

会社員(女)です。仕事柄、肩こりなどがするので、月に二度ほど整体に行っています。そこは施術がけっこう気に入っていますが、先生が、「ストレスが原因」とよく言うので、それはいやだなと思います。例えば、自分では自覚症状がないのに、「胃が疲れている。原因はストレス」とかいうのです。 プロにしかわからない症状の出方というのもあるかもしれないけど、働いている以上、ある程度のストレスって避けられません。たとえ働いてないとしても、ストレスのない人間なんていないと思うのです。 まあ、以前「あ○あ○大事典」で特集していたように、ストレスを受けている自覚症状がないタイプなのかもしれませんが、なんでもストレスだと言われるのがいまいち納得いきません。なんか、水戸黄門の印籠みたいで・・・ と考えていたら、以前行っていた別の整体の先生にも同じように言われていたと思い出しました。これは、本当にストレスを感じているのか、それとも常套句なのか、皆さんどう思われますか。 ちなみに、共働きですが家事は夫とほぼ半々ずつしていて、理想のだんなだとよく言われます。夫婦仲は、自分で言うのもなんですが、よいほうです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2078
noname#2078
回答No.4

実は私も最近行き始めた整体の先生におなかを押されているときに、「ストレスを溜め込んでしまう性格ですねー」といわれ、ぷっ、と噴き出しそうになりました(整体自体はすばらしいので、別に先生を非難しているわけではないんでよ!)。だって、「ストレス」って、魔法の言葉ですよねぇ。具体的に目に見えるわけでもないし、「ストレス」って口に出せば大概の人は思い当たる節があるんですから。あんまり容易にその言葉を口に出してほしくないなぁって思います。 でもまあ、多かれ少なかれストレスの影響も事実あるんでしょうし、「素直に聞いておこう」っていうことにしました。 「何でもストレスのせいになんかしたくないよ。そんな言葉を武器にする人間は、ずるい!」とか、私、思ってたんですけど、最近むちゃくちゃからだの調子が悪くなることが重なりまして、自分の生活とかを振り返ってみたとき、今までは目をそむけてがむしゃらにがんばってきてたけど、身体がそれに応えきれなくなってることに気づいたんです。 「ストレスじゃない」と、自分を思い込ませてたことがかえってストレスだったんじゃないかなって思うようになりました。それから、小さな気持ちの変化に気づくようになりまして、良い悪いに関係なく「あ、今ストレス感じてるねんあぁ」って冷静に受け止めるようになりました。そしたら、自分が以前に想像していたものよりもずっとストレスというものが小さなものに感じられるようになりました。 話はは長くなりましたが、「ストレス」って、お医者さんの常套句でもあるんでしょうけど、実際身体に異常が出てるところもあるんだと思います。(「あるある~」見てたら想像もつかないようなこと(たとえば環境的なこととか)で人間の身体がストレスを多量に受けてることに驚かされますね。)

その他の回答 (3)

noname#2475
noname#2475
回答No.3

ストレスを感じていないようでも、先の「自律神経失調症」のさまざまな病気にかかると、いやでも「今までの~ってすごいストレスだったんだ」って感じるようになりますよ。 私も一度ひどく悩み苦しんだ事があり、そのときは「人生こんなもんだろう」と前向きに頑張っていたのですが、それがきっかけでヒドイめまいと嘔吐を起こし入院した事があります。 それから、少しのストレス(イライラしたり、疲れているのにやろうとしたり)があるとすぐにめまいや嘔吐の症状がでます。それは自分でこのストレスにはこのくらいの症状がでるな、というのが最近では測れるようになりました。だから、無理な事や嫌な事は極力しないようになりました。人に断る事も覚えたし、明日できる仕事は今日出来なくてもしなくなりました。 体を壊してからでは遅いですよ。 ストレスって、感じるようになるとすごい負荷がかかってるって事を、今健康な方にもお伝えしたくて回答しました。

回答No.2

>働いている以上、ある程度のストレスって避けられません。・・・・ストレスのない人間なんていないと思うのです。 ◎まことに其の通りです。(^o^) 昔は「自律神経失調症」ってのが常套句・免罪符でした。 で、ストレスなんてのは生きていればあるもので、それに耐えられるかどうかで、耐えてきた生物が進化して、環境にあって生き延びていくわけです。 つまり胃が弱いってその先生は言いたいわけですから、胃を弱くしている原因を除去すればよいのです(ストレス以外の)。 教えてしまうと、金蔓が来ないから・・・・"(^_^;)" 日本人はだいたい消化器系が弱いです。 目の前にいるともっと的確に教えられるのですが、一般的には  対策:暫くの間、<極端>に熱いもの、冷たいもの、辛いもの、甘いものは遠ざけて、 「良く噛む」事です。 凄く重要なんですけど、出来ている人はほとんどいないです。 そして、少しお金を掛けられるなら、今はサプリメントとして市販されているので簡単に手に入る「アミノ酸」を飲んでください(胃腸強化に一部は病院でも出すんです)。 プロティンでも良いのですが、消化器官に負担を少しでも減らして効果を出したいので・・・・・。 期間は年齢・弱り方・環境などによって違いますが、それほどの状態ではないので、精々数ヶ月でしょう。 他には、総合ビタミン剤(特にビタミンACE)を、食事は上記様ですが、イメージとしては昔の日本食に卵や牛乳製品、魚を多めにって感じです。納豆などの豆製品はなるべく毎食摂りましょう。 数ヵ月後には整体に行きたいとも思わなくなるでしょうが、出来たら、人に頼るのではなく、自分自身で健康維持が出来る様にいろいろと自分に会った方法を探しておいたほうが宜しいですよ。健康なうちに。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで健康診断などで胃に異常が出たことはないのですが、緊張すると胃が痛くなるたちなので、気をつけたいと思います。食事には、気をつかっているつもりです。 あと、整体に行くのは、人に頼って健康維持をしたいからではなく、自分で自分のからだはマッサージできないからです。私にとっては、健康維持をするための自分に合った方法なのです。

  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.1

fonpikoさん 今晩は 人間誰にでもストレスが堪っております。それが表面に出る人と出ない人がいます。私の場合はすぐに表に表れますので家内もすぐに気がつきます。自覚症状はすぐに怒ったり怒鳴ったりするときがあります。 肩こりも良くありますね。でもストレスを我慢していると仕舞いには鬱病になりかねませんので、あなたにとって整体に行くのもいいことでしょうが、一度心療内科又は精神神経科へ行くことをお勧めします。 私も月に2回ほど精神神経科に通っております。 ストレスが悪化したため鬱状態になってしまい通院しております。早く薬で手当てをすればすぐに良くなります。今はストレスをためないように精神安定剤を処方してもらっておりますが、安定剤を飲んでるからと言っても精神病患者ではありませんし、通常の人が精神神経科へ通院することに対しても周りの目を気にすることはありませんよ。頑張って早く良くなるように祈っています。

donpiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。でも、私の意図していた回答と視点が違うようです。私は、医者ではない整体の先生が、「ストレス」を常套句のように言うことの是非を聞きたかったのですが、pucciniさんは、私にストレスがたまっているということを前提に答えていただいていますね。 別に、精神神経科や心療内科に偏見を持ってはいないつもりですし、必要があれば行くと思いますが、そこまでの必要を感じてはいないのですが。

関連するQ&A

  • 水戸黄門について質問です…。

    こんにちは。時代劇・水戸黄門についてお聞きします。 どのシリーズか分からないのですが、黄門様が持ち物検査を受ける回があると聞きました。それは本当でしょうか。 もし存在するならどのシリーズの何回目か教えていただけますか。 聞いた話によると、黄門様が持ち物検査を受けて、その時おもむろに印籠を出すそうなんですが…。 よろしくお願いします。 あと、以前TVの水戸黄門について非常に詳しく調べていらっしゃるホームページを拝見したことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 第一回からのあらすじや管理人さんの感想などがあったと記憶しています。 こちらも合わせて回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 手帳が欲しいけど…

    19歳、女です。 精神的に不安定なところがあって、突然泣き出したり過呼吸になったりします。 最近、私の症状は精神障害者手帳の交付条件に当てはまってるんじゃないかと思って、手帳の申請をしようか検討しています。 手帳を持てば、少しは周りの人が私のことを理解してくれるかもしれないと思ったからです。(つまりは水戸黄門の印籠みたいな…) でも病院に通うと余計症状が悪化してしまいそうな気がします…。 一時期心療内科に通っていましたが全く改善せず、それどころか医師に対して不信感を抱いてしまい余計にストレスが増えただけでした。 認定を受けるために通院するのも気が重いけど、このまま理解されないで「だらしがない」とか「こんなことくらいで泣くなよ」とか思われ続けるのも苦しいです…。 なんだか漠然としててわかりにくい文章かもしれませんが、ご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • Webライター初心者

    Webライター初心者です。整体に関するコラム記事を執筆したので、添削をお願いします。 (テーマ:【整体について】、ですます調で1000文字以上、タイトル+見出し&段落を4つ程度) 整体院を選ぶときにチェックするべき4つの重要ポイント    実績があり、信頼できる先生である 1つ目は、開業からの実績です。 予約を検討している整体院が開業後何年ぐらい経っているかを確認しましょう。 整体院は簡単に開業することが可能ですが、約8割が2年以内に廃業してしまいます。 つまり、開業した整体院が10年持つ確率は非常に低いので、10年以上続いている整体院は多くの方に支持されているということになります。 また、整体院の先生との相性が合うかどうかも大切です。 先生の技術が良くても質問に全く答えてくれない先生や無愛想な先生であれば、身体の不調が改善しなくなってしまいます。 ホームページやSNSで積極的に情報発信をしている整体院が多いので、先生の人柄や実績などをチェックしましょう。 整体院の先生が日常生活のアドバイスをしてくれる  2つ目は、施術後のアフターケアです。 施術後のアフターケアを行ってくれない整体院や軽いストレッチしか教えてくれない整体院はできるだけ避けましょう。 日常生活の中に症状の原因が隠れている事が多いので、普段の生活の改善点やアドバイスがなければ症状の改善は難しいからです。 自宅でできる簡単なストレッチ方法や座るときの姿勢などを丁寧に教えてくれる先生が理想です。 施術後も親身に寄り添ってくれる整体院を選ぶようにしましょう。 院内に清潔感がある 3つ目は、院内の清潔感です。 誰もが身なりを清潔にしている先生に施術を任せたいと思うでしょう。 整体院だけに限らず、飲食店や美容院等でも店内の清潔感は大切です。 清潔さにはその整体院の施術への姿勢が現れるので、整体院選びの重要ポイントの1つになります。 また、身なりだけでなく玄関やお手洗いまで清潔にしている整体院は、腕がいいところが多いです。 通院を考えている場合は、院内の下駄箱周辺やお手洗いを必ず確認しましょう。 症状の改善が実感できる 4つ目は、症状改善の実感です。 身体の痛みや不調の改善が全く実感できなければ、整体院に通う意味はありません。 1回目の施術は問診、検査、施術という流れが多いので、施術後の結果が重要になります。 現在の身体の状態をしっかり把握してもらうことが症状改善の第一歩なので、施術方針を丁寧に説明してくれる先生だと安心です。 何度か施術を繰り返しても症状の改善が実感できない場合は、施術法が合っていない事が考えられます。 身体の不調を改善するために、他の整体院を選ぶようにしましょう。

  • ストレスって何?

    ストレスって何? よく、ストレスと言いますが、ストレスってなんなんですか? 二児の母です。以前、私は毎日の様に頭痛に悩まされ、肩こりからくるのかと整体に行ったり、マスクをよくしていたせいか、などとも思ったのですが、周りに促されて行った病院ではストレスと診断されました。 そして、最近不正出血が1ヶ月続き、産婦人科へ行ったら、診断はまたストレス。 あと、最近特に尋常でない程の物忘れが激しく、いろいろ調べた結果、ストレスの可能性が高い、と。 自分で、イライラしてるなぁと感じる事はよくありますが、病院って原因がわからないと大抵『ストレス』って言うと思いませんか?上で挙げたのはほんの一部で、これまで『病院に行っても、結局ストレスなんでしょ…』と思ってきました。 私自身、ストレスが溜まってるなんて一度も思った事がなく、病院などで言われても『え?そうなんだ?』と全く自覚がありません。 自己管理が出来ていないのでしょうが、ストレスが溜まるって、イライラ以外にどんな事を言うのでしょう? あと、皆さんはどうやってストレスを解消されてますか?また、解消したら『解消したー!』ってなる物なんでしょうか? 趣味もないし、好きな事もないので、ストレス解消をしようにも、解消の仕方もわかりません…。 幼稚な質問で大変申し訳ないのですが、考えれば考える程『ストレス』がわかりません。

  • 酒好きはお酒を飲まないストレスから犯罪を起こす?

    私はお酒を飲まないのですが、お酒を飲む人が言うには、飲まないとストレスがたまるそうです。 酒好きの人が、お酒の存在価値として、お酒でストレスを発散しているような人たちがいて、飲めなくなると、そのストレスを原因として事件や問題を起こすと言っていました。すごく怖い話です。ただでさえ、酔っ払いが事件を起こしては「酔っていて覚えていない」というのが常套句となっているのに。 お酒を飲む人は、いつもイライラしていて、飲まないと犯罪を犯したりする人が多いのでしょうか? また、お酒を飲めない人は、どちらかというと優しくて温厚なイメージがあるのですが、そういう人は問題や犯罪を犯しやすいとでも言うことなのでしょうか?

  • ストレス

    最近肩や首のこりから頭が重くふらつきがあります。ネットで調べると脳の病気がたくさん出てきて心配で、この前通っている整体の先生にその話をするとふらつきには脳の病気の可能性が少しはあるけど私の場合かなり酷い首こりがあって血流が悪くなっているのが分かるし忘れている時にはふらつきが無いことから脳の病気であることは確実に無く季節の変わり目、ストレス、首こりが原因と言われました。だからもう心配する事はやめようと思ってストレスを発散したいのですがコロナであまり外に出られないためどんどんストレスが溜まっていってしまいます。家にいてストレスを発散できるようなことは何かあるでしょうか?私は高校生です。

  • 中国共産党,中国解放軍が日本に上陸して来たときのた

    中国共産党,中国解放軍が日本に上陸して来たときのために,日本人AV女優の彼らの先生である蒼井そら老子のプロマイド写真を印刷して,それを水戸黄門の印籠のように使って我が生命を助けたいと思います。 オススメの蒼井そらのプロマイド写真を教えてください。 中国軍人が好きそうな写真でお願いします。 銃剣で刺されそうになったら,イエスキリストのように守ってくれる守護神として身に持っておきたいです。

  • 整体院への治療費請求

    三回ほど通った整体院で、最後に施術を受けた後から、首に異変があり、先週症状が悪化したため(首が曲がらない、歯の痛み、微熱等)、レントゲン設備のある整形外科で診察を受けたところ、頚椎捻挫と筋膜炎と診断されました。 そもそも、その整体院は、次回の予約をすぐに取り付けたがり、長く通わせようという意図が見え隠れしたため、不信感を抱き始めてはいたのですが、最後に施術を受けた際に、肩こりの症状が全く改善されない旨伝えたところ、向こうも意地になったのか、無理にバキバキやられてしまった次第です。 整体の施術が原因でこのような不調をきたした場合の治療費の請求は可能なのでしょうか?依然、辛い症状に悩まされているため、治療費と合わせて最後に受けた整体の施術料も取り返したいと思っています。

  • ストレス

    現在中2です。一年前からストレスが原因と思われる体調不良が続いています。正直ほぼ毎日頭痛に吐き気など色々な症状でそろそろ耐えきれそうにありません。しかも今はコロナの関係で健康調査のための体温、体調を記す物を書かなくてはいけなくて、原因のストレスというのを書いても出席停止になってしまうため隠すしかなくなってしまいました…。良くないことはわかってます、ですが親に迷惑をかけたくないですしストレスと言っても馬鹿にされてしまいます。ストレスというのも一つ一つ症状を検索し検索し終えた後共通点を探した結果全てストレスに当てはまっていたこと、保健室の先生二人(以前のほけせんと現在のほけせん)から「確かにこれはストレスの可能性が一番高いかもね…」と言われたのと思い当たる原因がいくつかあるためです。 高校へ向けたテスト、勉強、友達?、そして一番と思われるのが家族です。 勉強が苦手で恥ずかしいことにテストは10点…それ以下も。わかっているのに全くテストの点は上がらないまま…家族みんなから発破をかけられプレッシャーに押し潰されそうになります… 勉強に関しては私は一人で、もしくは友達とただ黙々とで無くてはあまり捗らない上、引きこもっていると姉が怒りリビングへ強制送還… 今は友達とは思ってないし思えませんが友達は真似っ子にわか。私が好きと言ったもの全てを好きだと言い、私の好きな漫画、声優、アニメ全てを好きと言い出したあげく浅はかな知識で語ろうとしてきたり見たこと無いどころか聞いたこともネットで見た 逆に尊敬レベルの にわかよりもにわかなのもありそいつやその他のことも合わせ全てが嫌になり腕を強くつねるようになでてしまった頃、そいつがその事に気付き所謂自傷行為でしょうか、自傷行為まで真似をしてきた為更に自傷行為の頻度も力も増していきました。家族のことに関しては言えませんが以上がストレスの原因なのではという根拠?です。 長文長々と失礼致しました。 ストレス緩和の方法、頭痛、吐き気などの症状軽減の方法などありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ストレスが原因の症状

    以前からですが、私は後頭部の表面がズキズキと痛んでおりまして、先日整形外科で診てもらったところ、後頭部を通っている神経によるものだと診断されました。 確かに写真で神経が通っている所だけが抑えると痛いので、とりあえず脳に原因が無いことが分かり安心しました。 ただ、1月ほど鎮痛剤を飲んでも効果が無く、先生が言うには後頭部神経痛はストレスが原因であることが多いということでした。 確かにストレスには覚えがあり、また後頭部の痛みに比例してなぜかのどの奥の異物感が大きく感じたり、まぶたがむくみ、目の下のくまがひどくなります。 このような症状はやはりストレスが原因で起こりうるでしょうか? お詳しい方、どうぞご教授願います。

専門家に質問してみよう