ストレスを受けているかどうかの見極め

このQ&Aのポイント
  • 仕事柄肩こりが出るため、月に二度整体に行っているが、先生からはストレスが原因と言われることに納得いかない。
  • ストレスを感じている自覚症状がないタイプかもしれないが、働いている以上、ある程度のストレスは避けられないと思う。
  • 以前行っていた別の整体の先生にも同じように言われていたので、本当にストレスを感じているのかどうか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスを受けているかどうかの見極め

会社員(女)です。仕事柄、肩こりなどがするので、月に二度ほど整体に行っています。そこは施術がけっこう気に入っていますが、先生が、「ストレスが原因」とよく言うので、それはいやだなと思います。例えば、自分では自覚症状がないのに、「胃が疲れている。原因はストレス」とかいうのです。 プロにしかわからない症状の出方というのもあるかもしれないけど、働いている以上、ある程度のストレスって避けられません。たとえ働いてないとしても、ストレスのない人間なんていないと思うのです。 まあ、以前「あ○あ○大事典」で特集していたように、ストレスを受けている自覚症状がないタイプなのかもしれませんが、なんでもストレスだと言われるのがいまいち納得いきません。なんか、水戸黄門の印籠みたいで・・・ と考えていたら、以前行っていた別の整体の先生にも同じように言われていたと思い出しました。これは、本当にストレスを感じているのか、それとも常套句なのか、皆さんどう思われますか。 ちなみに、共働きですが家事は夫とほぼ半々ずつしていて、理想のだんなだとよく言われます。夫婦仲は、自分で言うのもなんですが、よいほうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2078
noname#2078
回答No.4

実は私も最近行き始めた整体の先生におなかを押されているときに、「ストレスを溜め込んでしまう性格ですねー」といわれ、ぷっ、と噴き出しそうになりました(整体自体はすばらしいので、別に先生を非難しているわけではないんでよ!)。だって、「ストレス」って、魔法の言葉ですよねぇ。具体的に目に見えるわけでもないし、「ストレス」って口に出せば大概の人は思い当たる節があるんですから。あんまり容易にその言葉を口に出してほしくないなぁって思います。 でもまあ、多かれ少なかれストレスの影響も事実あるんでしょうし、「素直に聞いておこう」っていうことにしました。 「何でもストレスのせいになんかしたくないよ。そんな言葉を武器にする人間は、ずるい!」とか、私、思ってたんですけど、最近むちゃくちゃからだの調子が悪くなることが重なりまして、自分の生活とかを振り返ってみたとき、今までは目をそむけてがむしゃらにがんばってきてたけど、身体がそれに応えきれなくなってることに気づいたんです。 「ストレスじゃない」と、自分を思い込ませてたことがかえってストレスだったんじゃないかなって思うようになりました。それから、小さな気持ちの変化に気づくようになりまして、良い悪いに関係なく「あ、今ストレス感じてるねんあぁ」って冷静に受け止めるようになりました。そしたら、自分が以前に想像していたものよりもずっとストレスというものが小さなものに感じられるようになりました。 話はは長くなりましたが、「ストレス」って、お医者さんの常套句でもあるんでしょうけど、実際身体に異常が出てるところもあるんだと思います。(「あるある~」見てたら想像もつかないようなこと(たとえば環境的なこととか)で人間の身体がストレスを多量に受けてることに驚かされますね。)

その他の回答 (3)

noname#2475
noname#2475
回答No.3

ストレスを感じていないようでも、先の「自律神経失調症」のさまざまな病気にかかると、いやでも「今までの~ってすごいストレスだったんだ」って感じるようになりますよ。 私も一度ひどく悩み苦しんだ事があり、そのときは「人生こんなもんだろう」と前向きに頑張っていたのですが、それがきっかけでヒドイめまいと嘔吐を起こし入院した事があります。 それから、少しのストレス(イライラしたり、疲れているのにやろうとしたり)があるとすぐにめまいや嘔吐の症状がでます。それは自分でこのストレスにはこのくらいの症状がでるな、というのが最近では測れるようになりました。だから、無理な事や嫌な事は極力しないようになりました。人に断る事も覚えたし、明日できる仕事は今日出来なくてもしなくなりました。 体を壊してからでは遅いですよ。 ストレスって、感じるようになるとすごい負荷がかかってるって事を、今健康な方にもお伝えしたくて回答しました。

回答No.2

>働いている以上、ある程度のストレスって避けられません。・・・・ストレスのない人間なんていないと思うのです。 ◎まことに其の通りです。(^o^) 昔は「自律神経失調症」ってのが常套句・免罪符でした。 で、ストレスなんてのは生きていればあるもので、それに耐えられるかどうかで、耐えてきた生物が進化して、環境にあって生き延びていくわけです。 つまり胃が弱いってその先生は言いたいわけですから、胃を弱くしている原因を除去すればよいのです(ストレス以外の)。 教えてしまうと、金蔓が来ないから・・・・"(^_^;)" 日本人はだいたい消化器系が弱いです。 目の前にいるともっと的確に教えられるのですが、一般的には  対策:暫くの間、<極端>に熱いもの、冷たいもの、辛いもの、甘いものは遠ざけて、 「良く噛む」事です。 凄く重要なんですけど、出来ている人はほとんどいないです。 そして、少しお金を掛けられるなら、今はサプリメントとして市販されているので簡単に手に入る「アミノ酸」を飲んでください(胃腸強化に一部は病院でも出すんです)。 プロティンでも良いのですが、消化器官に負担を少しでも減らして効果を出したいので・・・・・。 期間は年齢・弱り方・環境などによって違いますが、それほどの状態ではないので、精々数ヶ月でしょう。 他には、総合ビタミン剤(特にビタミンACE)を、食事は上記様ですが、イメージとしては昔の日本食に卵や牛乳製品、魚を多めにって感じです。納豆などの豆製品はなるべく毎食摂りましょう。 数ヵ月後には整体に行きたいとも思わなくなるでしょうが、出来たら、人に頼るのではなく、自分自身で健康維持が出来る様にいろいろと自分に会った方法を探しておいたほうが宜しいですよ。健康なうちに。

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで健康診断などで胃に異常が出たことはないのですが、緊張すると胃が痛くなるたちなので、気をつけたいと思います。食事には、気をつかっているつもりです。 あと、整体に行くのは、人に頼って健康維持をしたいからではなく、自分で自分のからだはマッサージできないからです。私にとっては、健康維持をするための自分に合った方法なのです。

• puccini
回答No.1

fonpikoさん 今晩は 人間誰にでもストレスが堪っております。それが表面に出る人と出ない人がいます。私の場合はすぐに表に表れますので家内もすぐに気がつきます。自覚症状はすぐに怒ったり怒鳴ったりするときがあります。 肩こりも良くありますね。でもストレスを我慢していると仕舞いには鬱病になりかねませんので、あなたにとって整体に行くのもいいことでしょうが、一度心療内科又は精神神経科へ行くことをお勧めします。 私も月に2回ほど精神神経科に通っております。 ストレスが悪化したため鬱状態になってしまい通院しております。早く薬で手当てをすればすぐに良くなります。今はストレスをためないように精神安定剤を処方してもらっておりますが、安定剤を飲んでるからと言っても精神病患者ではありませんし、通常の人が精神神経科へ通院することに対しても周りの目を気にすることはありませんよ。頑張って早く良くなるように祈っています。

donpiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。でも、私の意図していた回答と視点が違うようです。私は、医者ではない整体の先生が、「ストレス」を常套句のように言うことの是非を聞きたかったのですが、pucciniさんは、私にストレスがたまっているということを前提に答えていただいていますね。 別に、精神神経科や心療内科に偏見を持ってはいないつもりですし、必要があれば行くと思いますが、そこまでの必要を感じてはいないのですが。