• 締切済み

酒好きはお酒を飲まないストレスから犯罪を起こす?

私はお酒を飲まないのですが、お酒を飲む人が言うには、飲まないとストレスがたまるそうです。 酒好きの人が、お酒の存在価値として、お酒でストレスを発散しているような人たちがいて、飲めなくなると、そのストレスを原因として事件や問題を起こすと言っていました。すごく怖い話です。ただでさえ、酔っ払いが事件を起こしては「酔っていて覚えていない」というのが常套句となっているのに。 お酒を飲む人は、いつもイライラしていて、飲まないと犯罪を犯したりする人が多いのでしょうか? また、お酒を飲めない人は、どちらかというと優しくて温厚なイメージがあるのですが、そういう人は問題や犯罪を犯しやすいとでも言うことなのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数10
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.10

ここまで、色んな方々の回答を見てきて、誰一人として、  酒が犯罪の原因になるとは言っていないと思いますが… 皆さんストレスの発散の仕方は、人それぞれで、必ずしも お酒を犯罪の原因とは考えていないと異口同音に書いているように私には読み取れるのですが 私の読解力が弱いのでしょうかね? 何か、身内に酒で身を持ち崩した方でも居られたのでしょうか? woman-manさんは、どうあっても、酒と犯罪を結びつけたいようですね、 少し説明して戴きたいのですが、 > お酒でストレスを発散しているような人たちがいて、飲めなくなると、 > そのストレスを原因として事件や問題を起こすと言っていました。 ということは、この犯罪者は酒を飲まないで犯罪を犯したってことですよね?なのに、 > 酔っ払いが事件を起こしては「酔っていて覚えていない」というのが常套句と… この酒を飲めないストレスでの犯罪と、酒を飲んで覚えていない犯罪は、 それぞれまったく別のことですよね・・・余程「酒」に恨みが深いのですね。 > お酒を飲む人は、いつもイライラしていて、飲まないと犯罪を犯したりする人が多いのでしょうか? ノーです! 嫌なことが在ったから酒を飲む人はいますが、 それが犯罪につながるかといえば、ほとんどノーです。 免許を持ち車を運転する人が皆、交通犯罪者になるような乱暴なこじつけですね。 > お酒を飲めない人は… なんだかな~すべての人は犯罪者ですか? 犯罪を犯すのは、個人的には色々な事情があると思いますが、 人が他人を傷つけたり、反社会的な犯罪を犯すのは、 以下の二つが大きな原因と考えられています。 ・個人の成育暦からくる心因的要素(倫理観、対他的価値観など) ・犯罪に至る社会的、経済的要因、人間関係など 確かに「酒」は(個人差はかなり大きいですが)人の理性を多少麻痺させますから、 酒を飲んで異性に告白したり、泣き上戸だったり、怒り出す人もいます、 (上記の)二つの原因を抱えている人が酒を飲むと、犯罪は起こりやすくなるでしょう。 > 「酒は犯罪の原因になる」と考えて、何か間違っていますか? あくまで「酒」は誘引のひとつの要素であって、原因とはなりません。論理が逆転しています。 元々に、犯罪を犯す(上のような)原因を抱えていてやっと理性が押さえているような、 沸騰寸前の状態に酒が入ると、「酒に酔って…」との状況になることは目に見えていますが… ただひとり酒好きの捻じ曲がった考えを元に、我田引水的に様々な記事を引用し、 論理を捻じ曲げて、持論を展開するのは、あまりにも痛痛しいですよ。 ※私は酒を飲みますが、友人たちとの会合を楽しむために飲みます、  例の研究結果は、「嫌なことをを忘れる為の酒は記憶を固定することになる為に逆効果」との  報告であって、気の会う仲間との楽しい酒はストレス解消になるのは明らかです。  自分のことで言えば、明日から酒が禁止されたとしても、何も苦しくありません、  別のかたちで友人たちと楽しむと思いますから…  人には、それぞれの飲み方があり、毎日憂さ晴らしの酒を飲むのも異常だと思いますが、  それだって犯罪の原因になるかは、個人の資質です…普通は、身体を壊すのが落ちですが…

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.9

>沖縄刑務所では、受刑者の45%が、酒に酔った上での犯罪で服役している >ことが同刑務所の調査で分かったそうです。 >・・・・・・・・・「酔った上での犯行が多い」ということは否定できない >と思います。酒を飲まなければ酔わない。創考えると、「酒は犯罪の原因に >なる」と考えて、何か間違っていますか? そのデータから残り55%の人は「酒に酔っていない、しらふ」での犯罪ですよね。 では、酔った人と、酔っていない人の犯罪はどちらが多いのでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

>お酒を飲む人が言うには、飲まないとストレスがたまるそうです >酒好きの人が、お酒の存在価値として、お酒でストレスを発散しているような人たちがいて、飲めなくなると、そのストレスを原因として事件や問題を起こすと言っていました  →その人はアル中ですよ。病院に行くようお伝え下さい。 >お酒を飲む人は、いつもイライラしていて、飲まないと犯罪を犯したりする人が多いのでしょうか?  →アル中になって酒を買うお金がなくなると万引きするかもしれませんね。でも、その理論はお腹がすいてお金がなくなると万引きするのと同じだと思います。 >お酒を飲めない人は、どちらかというと優しくて温厚なイメージがあるのですが  →自分にはそのようなイメージがありません。  酒を飲んだ状態での交通事故、車内暴力、痴漢行為などよく新聞記事になっていますが、では酒を飲んでいない状態での同様の事件の件数と比べてどちらが多いと思いますか?個人的には後者の方が多いと思います。  でもこの質問はマナー違反じゃないですか?

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.7

始めに・・私はお酒を飲みます。 1年間で360日、毎日1升は飲んでいました。(5日位は飲めない日が有った) >お酒を飲む人が言うには、飲まないとストレスがたまるそうです。 他人の事は批判しませんが・・その人が、たまたま・・そう云う人で有ったとしか云い様が有りません。 >お酒でストレスを発散 ストレス発散目的で飲む事は有りません。好きで飲むだけです。 >お酒を飲む人は、いつもイライラしていて・・・ 大変な偏見の様に思います。 こんな私でも、迷惑な酔っ払いは嫌いです。 ・酒臭い息をして、公衆の利用する乗り物に乗る。 ・フラフラと千鳥足で公道を歩く(迷惑です) ・大声を出している・・。 外で飲む時は、他人に迷惑を掛けないように飲んで欲しいものです。 とことん酔いたい時は、自宅とか、宿泊施設の有る場所で飲んで、酔って表には出て欲しくは有りません。 表に出て酔う時は、何時、誰と会っても恥ずかしくない飲み方をして欲しいものです。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

知っている人にアル中の人がいますが、犯罪を犯してはいません。 アル中ではないけれど、酒好きが多くいますが、犯罪に走ったものはいません。 関係ないですよ。 犯罪者の心理はその人にしか分かりません。はっきり言って。 他人が理解しようとすると、そう思わないと(お酒が原因)理解できない若しくは、考えるのが難しいから酒のせいにしてしまえと言うところでしょう。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.5

酒とストレスは切り離して考えた方がいいです。 全くの下戸だって犯罪は犯しますし、飲んでも、とても感じの良い飲み方で楽しく飲んでいる人は多々います。 酒=犯罪はないです。 犯罪を起こそうとしている人間は素面からそうで、所謂酒の力を借りて。というみじめな人間です。

woman-man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 沖縄刑務所では、受刑者の45%が、酒に酔った上での犯罪で服役していることが同刑務所の調査で分かったそうです。 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200605071300_04.html 沖縄だからなのかもしれませんが、「酔った上での犯行が多い」ということは否定できないと思います。酒を飲まなければ酔わない。創考えると、「酒は犯罪の原因になる」と考えて、何か間違っていますか?

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.4

お酒を辞めたくない人のいい訳です。 お酒を飲めなくて犯罪する人は、お酒を飲んでも犯罪します。 そんな人には、近付かない方が貴方の身を守る防止になります。注意しましょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.3

良くあるネタ話です。 結局は”ストレス”をいかに発散するかということに尽きます。 逆にお酒も飲まずにストレスを溜め続けて、 ある日突然、爆発する人のほうが怖いです。 また、”お酒”だけを考えるのも変な話で アルコールやニコチンを薬物・薬品、と考えれば これは立派な薬物依存です。 >お酒を飲む人は、いつもイライラしていて、飲まないと犯罪を犯したりする人が多いのでしょうか? いわゆるアルコール中毒の人はそうかもしれません。 適度に飲んで適度にストレスを発散している人は当てはまらないと思います。 >お酒を飲めない人は、どちらかというと優しくて温厚なイメージがあるのですが、 >そういう人は問題や犯罪を犯しやすいとでも言うことなのでしょうか? ストレスを溜めやすい人はそうかもしれません。 また、軽犯罪やわいせつ事件を起こす人の言い訳は”ストレス”が常套句です。 うつ病や自殺も多いですが。 さて、この手の、「○○が言っていたから○○なのでは?」 という話は気をつけたほうがいいです。 必ずしも現実とは当てはまらない話をしていくうちに その話が信憑性を持っていくという事があります。 血液型占いなどが悪い例です。 色眼鏡をかけて人を見ることだけは止めましょう。

woman-man
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「お酒がストレス解消になる」という大前提でお話されているようですが、最近こんな記事を見つけました。 酒は憂さ晴らしに逆効果 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080228-328832.html お酒はストレス解消にもならないようですし、むしろ身体的なダメージが出て、余計ストレスがたまるんじゃないでしょうかね? rika1985さんは、要するに「酒を飲まないとストレスが爆発する」と言っているように思うのですが、そこのところどうなんでしょう?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>お酒を飲む人は、いつもイライラしていて、飲まないと犯罪を犯したりする人が多いのでしょうか? これは嘘です。 そんな凶暴な人はごく少数です。 最初は少しストレスもありますが、 飲まなければ飲まないで慣れます。

回答No.1

アルコール依存症の人が、お酒をやめない言い訳をしているようにしか聞こえませんが?

関連するQ&A

  • お酒に飲まれる彼氏

    彼氏が大のお酒好きで 飲みすぎで大事な話を全く覚えていませんでした。 こういうことが何度かあった上に 酔っ払った勢いで深夜に電話がかかって来て(酔っ払いに)説教されました。 流石にイライラしてやめて欲しい、記憶なくすまで飲むのは控えて欲しいとはっきり言うとその場では謝ってくれたものの また酔っ払った時に 価値観の押しつけだの 真面目すぎるだのと言われました。 私の心が狭いのでしょうか。

  • 酔った上での犯罪についてどう思いますか?

    ニュースを見ていたら、酒に酔った男が散弾銃を発砲して、近所の人を1人死亡、1人を重症を負う事件がありました。 http://www.daily.co.jp/gossip/2007/12/10/0000765886.shtml 昨年の飲酒運転事故にしても、本当に酒絡みの事件が多いなと印象を受けます。NHKアナウンサーの高橋徹容疑者路上で抱きつくという事件もありました。 そのほかにも、「酒に酔っていた」「酔っていて覚えていない」などと言っている事件は随分多い印象を受けます。私自身も、酒飲みに被害にあったことがあるので、小さな犯罪は随分起きているのではないかと思います。 正直なところ、お酒を飲まない私からは、酒を飲んで気が大きくなってやったという理由は理解に苦しみます。 お酒が原因で起こる犯罪をどう思いますか? お酒が好きな人から見ると、飲酒のイメージダウンに繋がるので、こういう話題は嫌ったり、無視したりするのでしょうか?やはり、同席者が飲酒運転をしても自己責任で他人事?

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • お酒を飲ませた居酒屋は犯罪・罰金?

    先日、福岡県飯塚市で飲酒警官がひき逃げをしましたが ひき逃げをした警官は犯罪ですが 車に同乗した人・お酒を飲ませた人も犯罪・罰金を科せられると 聞いたことがあります。 この度の福岡のひき逃げ事件の居酒屋さんなどの場合 犯罪・罰金は科せられないのですか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000012-nnp-l40

  • 酒気帯び状態での犯罪は刑が軽くなるの?

    先日、酔っ払いが猟銃で近隣の人を撃ち殺す、という物騒な事件がありました。 「酒を飲んでいたら、正常な判断ができない状態にある。したがって、刑事責任は問えない」とか、「お酒を飲んでしまってからは心神喪失または心身耗弱であり、泥酔者の行為は刑法39条により罰しないか減軽する」という話を聞きました。 お酒を飲んだ状態での犯罪行為は、刑罰がなくなったり、軽くなるのでしょうか? そういう判例があれば教えてください。 また、近い将来裁判員制度が導入されます。この場合、酔った上での犯罪、悪質な飲酒運転事故などは、刑が重くなる場合が多くなると思いますか?それとも軽くなると思いますか?

  • ストレス・・・

    どこに書きこんでいいか分からず、こんな形でここを 使って申し訳ございません・・・・ 私の部署は4人と少ない部署です。 1人うっとうしい男がいます。 パソコンのキーボードをめちゃめちゃ強く押すんです。 それは半端なくうるさくて耳ざわり!! もう隣の部屋に逃げても外に逃げても聞こえてくるほどタッチがうるさいんです。 こんなにうるさい人は聞いたことがないぐらいうるさい。。 すごくイライラします。 飲み物を飲む時もズルズル・・・アァ~!!と大きい声で!!(仕事中) 食べる時もクチャクチャ。。。もう耐えれません。。 普通にしていればいいのに忙しそうに部屋を走り回る。 別にそんなに急いでいるフリしなくてもイイ!! 目ざわり。。。邪魔。。。 目の前で舌打ちや小声でうっとうしいと言ってはいるのですが まったく効果もありません。かなり大人げないのですがこんなことしか ストレス発散ができません・・・ 多少は発散できますが、それ以上にうるさいのでなかなか。。 この職場で働き始めて8カ月。 最初もこのイライラに悩まされ体に湿疹ができ病院に数カ月通っていました。 それまでは何もなかったのにココで働き始めてからです。 で、免疫ができたのか湿疹も落ち着き今もでてはいないのですが、 何か違う感じでストレスが爆発しそうで怖いんです。 昔から発散できるタイプではなくストレスが爆発するとじんましんがでたりと 体に症状があらわれます。 この人が出勤してるときはすっごいイライラしてて耐えれません。 存在がウザイ・・・・ 出勤していないときは何も感じることなく仕事ができます。 みなさんは職場でのストレス発散はどうしていますか? スッキリできる対処法を教えてください。 長々と失礼いたしました。 最後までこんなしょうもない文章を読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 人を傷つけてストレスを発散してしまう

    僕はよく自分を責めて鬱になったりイライラしたりはするのですが、人になにか言われて傷ついたりしません。 それで自分ができないことができる人などを見ると嫉妬してその人に向かって悪口などを言ってしまいます、言い返されても僕はなんとも思わないので、それでストレスを発散してしまいます。 思い返すと悪いことをしたなあと思いますがイライラしているときはこんなこと眼中にないので、どうしようもありません。 どうにかしてやめたいのですが何か方法はありませんか?

  • ストレス発散方法

    私は日頃、意地悪な事を言う人がいたりしてイライラすると関係ない人にもすぐ態度に出てしまいます。 みなさんは、とても嫌な事があって落ち込んでいたり、腹がたってしょうがない時、 どんなストレス発散をしていますか? ちなみに私は日記に書いたり、やけ食いなどでは発散できず、大声を出したりアクティブに発散する方がスッキリします。   どうかこのストレス社会で生き伸びてきた方達に教えていただきたいです。

  • お酒の付き合いが面倒

    最近年上の社会人の方とお酒を飲む機会が多くあります。 皆さん口をそろえて「酒なしではやっていけない」なんておっしゃいます。 確かに、お酒は魅力的でもあります。オシャレなバーで話しながら飲むとか、友達とほろ酔いで語り合ったり。。。 けれども一般的な社会人の「飲み」の多くは、居酒屋などでビールや安いお酒をのんでゲラゲラ笑ったり下品なものばかりだと思います。 お酒の力を借りて、日常のやりきれない気持ちを発散させるのは勝手です。でも飲めない人間を巻き込むのっておかしいです。 お酒で発散しないタイプの人間は退屈どころか酔っ払いに付き合わされてストレスが溜まる一方です。 それをお酒の楽しみを知らないなんて損してるだとか、自分や大多数が酒好きだからという理由で、飲めない人を白い目で見たりとかって普通じゃないです。 私はお酒の付き合いが原因で仕事を辞めたことがあります。仕事内容は好きだったのに、です。それくらい精神的にも肉体的にも苦痛に感じたのです。 お酒が飲めない方はどうしているのでしょうか? 私は酔って騒ぐのは嫌いですが、基本的に楽しいことは好きです。 ワイワイ盛り上がっている飲み会では、一応笑ったり周りのノリに合わせたりしてしまいます。 先輩の言うことに乗っておけば自分も楽しめるかな、なんて考えてしまって、それでまた次回も呼ばれてバカ騒ぎに巻き込まれたり・・・。 はじめから「楽しそうな表情」などしなければもう誘われたりしなくなるのでしょうか? お酒を飲んで騒がずに済む生き方がしたいです。 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします!!