• ベストアンサー

ジャムって冷凍可能ですか?

ジャムを作ろうと思いますが、冷蔵庫だとせいぜい1~2週間くらいですよね。 冷凍出来るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluemary
回答No.1

実家でフリーザーバッグに入れて冷凍保存してましたよ。 ただビンだと割れてしまいますし。保存容器が割れなければ問題ないと思います。 保存期間はあまり覚えていなくて…

その他の回答 (2)

• ih18
回答No.3

ジャムを作ったことはありませんが、市販のジャムを冷凍して使っています。 子供がパンを食べるときにジャムを使うのですが、我が家で食事にパンが出るのは、たいてい、週末の朝のため、ビンを開けると冷蔵庫に入れても悪くなってしまうからです。 1食分ずつ(ウチの場合、スプーン2杯くらい)、ラップにくるみ、冷凍庫用の保存バックに入れて冷凍しています。 使うときは、レンジのなまもの解凍かレンジ弱で解凍しています。 参考になればいいですが・・・

回答No.2

ジャムはもともと保存食ですから… 瓶の殺菌をきちんとすれば常温でも1年はもちます。(空けない状態でですね。真空か否かというのは関係ありません。) 昔の人の知恵ですね。もちろん、保存料など無かったのですから。 空けた時に入る雑菌や、ナイフなどで中に異物が入り、痛んだり、カビが生えたり、雑菌の増殖によって腐ったりしますが、使いながらでも冷蔵庫で2週間ということは無いと思いますよ。 綺麗なナイフ使って食べれば、もっと持つでしょう。 でも、こういうの、日本人にとっては「気持ちの問題」もありますからね…