• 締切
  • 困ってます

冷凍冷蔵庫の冷凍室について

• 質問No.9623099
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (47/243)

冷凍冷蔵庫の冷凍室について
一定でガンガン冷やして凍らすんじゃないでしょうか?
今まで使ってきた冷凍冷蔵庫の冷凍室、一定時刻になると、冷えがあまく、溶けかけになります。
冷凍冷蔵庫の冷凍室はこれが普通でしょうか?
家内は、この溶けかけのタイミング時に開けてしまったら、中のもんアカンようになってると捨ててしまいます。

色んなメーカー、色んな大きさの冷凍冷蔵庫を使ってきましたが、一定時刻になると、冷えがあまくなる時があります。
壊れてるんじゃなくこれが普通なのかなと思ってました。

一定時刻に冷えがあまくなるのは冷凍室の仕様のようなもんですか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

最近の高級機種では、冷凍保存品までが溶けかけ。という程の事はほとんど無いと思いますが、冷却部分に「霜」が付着すると正常に冷やせなく成る為、一定時間冷却を停止させる「霜取り」というケースも考えられます。

「冷凍冷蔵庫」の場合、冷凍室は氷点下に保つのがアタリマエですが、専用の冷凍庫とか、業務用の。。という物とは違います。

「ガンガンに冷やして」と言っても、家庭用の場合はー18℃以下。という程度です。

何年も保管して、それでも鮮度が高くて、おいしいお刺身が。。。なんて言うのはー40℃という世界の話。たまたま近所の知り合いで魚介類の加工業者が何人か居るのですが、お刺身では無いので、ー36℃くらいの設定で、最長でも4年くらいの物までなら保管している。と言っています。

水は0℃以下でも凍りますが、塩分や糖分とか、油分や脂分が在る場合は、もっともっと低い温度でないと凍らないので、家庭用の場合も「ー18℃以下」というのが規準になっています。

このため、一時的に休止した「霜取り」動作時に開閉が多く成れば、ー18℃以下という状況を保てない場合は在るかもしれませんし、食材によってはカチコチに凍った状態とは少し違う。という状態の場合は有り得るかもしれませんが、ホントにその食品が劣化しているのか?というのは個別に判断すべきだと思います。

まぁ、逆に「冷凍しているから大丈夫」って、1年、2年と経過した状態の物を詰め込んでいるよりは、よっぽどマシだと思いますけれどねぇ。。。

むしろ、確認せずに捨てれるのはもったいなさ過ぎますので、美味しく食べられそうなら早期に食べる方向で使いきるようにするのがベターだと思いますよ。
(冷凍食材まで、たくさんの「霜」が付いている場合は、おそらく「あまり美味しく無いだろう。」って思えます。)
  • 回答No.2

説明書を読みなおしてみたほうがいいのでは。機種によって設定が違う可能性が高いので、ここではそれ以上書くことはできません。
  • 回答No.1

俗に「霜取り動作」と言われるもので大抵の冷蔵庫は一定時間は冷やす動作が止まります

結露によって冷却器に霜が付着すると冷却効率が落ちるので、一定時間は霜を溶かす為に冷やす動作が止まります

溶けた霜は冷蔵庫の下に有る受け皿に流れて自然蒸発して無くなるのが一般的な冷蔵庫になります

結露による霜なので湿度の高い梅雨から夏の時期は霜が付きやすいです

製品によっては霜取り動作が不要な製品も有るようですが…
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。