• 締切済み

基本情報処理試験H18秋 問7について

amanitaの回答

• amanita
回答No.5

No.2です。 > 私としては、男子が少なくとも1人以上含まれる場合として、 > 全部で3人選ぶので、男子1+女子2、男子2+女子1、男子3、の3通りと思ってしまったのです。 なるほど。 これが、仮に「男子3人」「女子5人」ではなく、「白い玉3個」「赤い玉5個」だったら 私も3通りが答えと即答しますね。 仮に、試験センターに抗議を申し入れても正答や採点基準がひっくり返る可能性は 限りなくゼロに近いとは思いますが、 今後のために、「紛らわしい問題は出すな」という意味の申し入れは 意味のあることだと思います。 何はともあれ、明日正午の発表、合格をお祈りしています。

nao_lin
質問者

お礼

>これが、仮に「男子3人」「女子5人」ではなく、「白い玉3個」「赤い玉5個」だったら私も3通りが答えと即答しますね。 わかりやすい例えでした。ありがとうございました。今日の結果は・・・あと20点でおしくも不合格でした。。。(・_・、