• 締切済み

基本情報技術者試験

基本情報技術者試験について質問があります。 午前試験で受験番号と生年月日のマークミスをした場合、 午前は0点になってしまうかと思いますが、午後問題の採点はされるのでしょうか?

みんなの回答

• kai22222
回答No.5

されません それほど暇じゃありませんからあちらさんも

回答No.4

以前は、午前試験が不合格の場合、午後試験は採点されていないようです。 必ず見直しをしましょう。

• maiko0318
回答No.3

足切された場合は採点されませんから照会してもわかりません。 採点されていれば照会できるでしょうが。。。

• Tann3
回答No.2

IPA(情報処理推進機構)のホームページのFAQには、 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_09faq/_index_faq.html 「成績照会で成績が表示されないのですが、なぜですか?」(「5」の7番目) という質問に対して、 「 応用情報技術者試験(AP)及び高度試験では、「案内書」にも記載しておりますとおり「多段階選抜方式」を採用しております。このため、午前試験の得点が基準点に達しない場合、午後の採点が行われませんので成績は表示されません。」 とあり、文字通り読めば、基本情報は「多段階選抜方式」は採用されておらず、午前の成績によらず、午後の採点は行われると解釈できます。  ただし、「午前試験で受験番号と生年月日のマークミスをした場合」は、午前中を受験していないとみなされ、「欠席」扱いで午後も採点されない可能性があります。  直接問い合わせてみるのが一番確実でしょう。

• maiko0318
回答No.1

午前で足切りという噂がありますので採点されない可能性もあります。 どっちにしても合格はムリ。

nao10101984
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 追加で申し訳ありませんが、この場合、成績結果の照会で午後の得点が表示されるでしょうか?