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ダイエットまちがってますか??(2)

先日、母のダイエットのことで相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508540.html お返事いただいた方々、どうもありがとうございました(*^_^*) 皆様からのアドバイスや励ましの言葉に支えられながら、 ダイエットを続けていますが、ちょっとおかしなことになっているので、また質問よろしくお願いいたします。 ここ4,5日、体重が200~600gずつ順調に減り続けて喜んではいるのですが、 反対に基礎代謝が落ち、筋肉量も減り、体脂肪が増えているのです。 食事の面はアドバイスいただいた通りに高たんぱく低カロリーの 鶏肉なども少量ずつ摂るようにしたところです。 それに運動量は今までより増やしたくらいなので筋肉量が減っていくのは何故だかわかりません。 このことについて分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします(o_ _)o))

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みんなの回答

  • 回答No.9
  • qwuwan
  • ベストアンサー率50% (1/2)

あ、味なんですが、飲みにくいってゆう人が多いらしくて今は色々な味がついたものがあるみたいですね☆ なに味でも効果とかに変わりはないと思います、ただ何の味かによってカロリーが多少変わってくると思います、チョコ味とかがあったら他の物よりは少しカロリーが多いかもしれないですね。そのカロリーだけを確認すれば良いと思います(^-^) それと喫煙してから太ったと書かれていましたが、実はダイエットは“太った理由”はかなり重要です。喫煙してから太る人は大抵お口がさみしてくて食べる量が増えるらしいですね。そうゆう方はやっぱり食事のコントロール(今の方法)が一番良いですよ(^v^)

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  • 回答No.8
  • qwuwan
  • ベストアンサー率50% (1/2)

いえいえどういたしまして(*^^*) >ただ、プロテインは間違った使い方をすると太る!と聞いたことがあ >ったので ↑は、いつからか言われ始めた事ですが、これは“筋肉がつくから太る”、つまり増えた筋肉分太くなるとゆう事だと思います。日頃からスポーツしてる人なんかが飲み始めたりすると確かに筋肉の付きが良くなって筋肉が太くなる事はあると思います、でも低カロリー低糖分のプロテインを飲んで脂肪がついたりする事はないと思います(^.^)  食事としてはメーカーにもよると思うのですがダイエット用として出きている物はミネラルなども入っているので1食としていいとおもいます☆ ただ、スポーツマン用の(お勧めしたホエイプロテインとか)は基本的に蛋白質が入っていてミネラル等はそんなには入ってないと思うので野菜とか具の多いお味噌汁や煮物も一緒に食べた方がいいと思います(^^)  私は時間のない朝なんかはビタミンミネラルのサプリメントとプロテインドリンク一杯だけ(たまにゼリーやヨーグルトも)飲んでそれでお腹を膨らませて出かけたりもします(^_^) 食前に飲むとお腹が膨らんでいいですよ⌒☆

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  • 回答No.7
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)

再度投稿しようか、ほっとこうか迷いましたが、投稿することにしました。 私は45歳ながらプロテインというものとアミノ酸(プロテインと同じようなものと思ってください)を含めて、一日でたんぱく質を160~180g摂っているものです(熱量にすると700kcal前後)。でもね、除脂肪体重(体重から脂肪を抜いた重さ)が70kg以上(お母上は40kgちょいぐらいでしょう)ある上、高重量のウエイトトレーニングを週に4日行ってるんです。命削って筋量上げてます。内臓ぼろぼろですよ。 年齢がある程度いった上での高たんぱく低炭水化物はまず只じゃすまないですよ。貧血やだるさなどではなく命に関わる。 炭水化物を抜いた時に脂肪をエネルギーとして優先して使うようにするには、炭水化物のエネルギー分、オリーブオイルをコップで飲むみたいな高脂肪食に変更しないとおこりません。ただしこれも低血糖による突然死を覚悟して行います。 普通は炭水化物を抜くと脂肪より先に筋肉がエネルギーに変えられます(ANo.5の方が述べた糖新生)。脂肪が先に使われる人は、かなり太った人か、筋肉が無い人です。 ダイエットのために食事制限を入れるとどうやったって栄養は不足します。不健康なことを行うのですから少しでも健康を意識してください。 摂取カロリー比率の基本は<炭水化物5:たんぱく質3:脂肪1~3>です。

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  • 回答No.6
  • qwuwan
  • ベストアンサー率50% (1/2)

お母様の事に一生懸命になってて、とても優しい方ですね(^^) その分少し神経質になってしまっているのかもしれないですね(・ω・`*) 体重や脂肪率の数値は皆さんの言うとおり月単位、最低でも1から2週間単位でみなければダメだと思います。特に女性は月経などがありますから体の水分量、血液の量、出る便の量とかもなにもかも日によって違います。 結果的に、たんぱく質類や栄養素の摂取が少なすぎるので体が危険を感じて筋肉を壊して(何故脂肪ではなく筋肉かとゆうと筋肉は蛋白質で出きてるからです)何とか健康を保とうとしているのだと思います。 ぶっちゃけとゆう言い方ですが、食事の半分位を低カロリー高蛋白のものにしてもいいくらいだと思います。他のものはビタミンミネラルのあるもので。 そこで、人によっては邪道なやり方という人もいますけど(私はそうは思いません)少し栄養食品に頼ってみてはどうでしょうか? とゆうのはビタミンミネラルのサプリメントではなくて、蛋白質そのものです。  ボディビルダーの人などが飲んでいるプロテインとゆうものですが、粉を水や低脂肪乳でといてドリンクとして飲むのもがあります。なのでカロリーはかなり低いです、それで大体一杯で食事一食分あるいはそれ以上くらいの蛋白質が摂れます。 知識がある人がダイエットをした時はかなり用いられる物で、東急ハンズとかに普通に売っています。 信頼性の無い変な所で売ってるのは裂けてください。 ハンズにも売ってたと思いますがホエイプロテインとゆうのがスポーツマンのお勧めの商品ですね(^^) 食事で低カロリー高たんぱくをとるのは大変ですから、こうゆう商品をとりいれて、あとは最低限必要なカロリー(一日1400から1600カロリーくらいでしょうか)のために油分、糖分の少なくビタミンミネラルのある食事をされるのはどうでしょうか?(糖分はカットしてもし過ぎない限り問題ないと思います。糖分がなくなると脂肪を溶かして補うからです。つまりコレが痩せるとゆう事ですね) それと、どうゆう状態を目標としているか、どのくらいの期間でどのくらいの効果を出したいかなどちゃんとした計画を紙などに書き出して明確にするのが必要かもしれないですね(^_^)

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質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 母は3年くらい前の禁煙から10kも太ってしまったのですが、 ここ1ヶ月間、ダイエットを頑張っている姿を見てきたので家族で応援しています(*^_^*) 全体的にとても分かりやすく教えてくださってうれしいです。 たんぱく質を食品から摂るのは難しいので、プロテインを使ってみたいと思います。 ただ、プロテインは間違った使い方をすると太る!と聞いたことがあったので、 素人は手が出せないものだと思っていました。 お勧めのプロテインを検索してみたのですが、いろいろ種類(味付きが4種類くらい、 特に味なしが2種くらい)があるみたいです。 その中の自分の好みの味を選んで大丈夫でしょうか? あと、摂り方は1食として考えるべきでしょうか。 効果的な飲み方があれば教えてください。 よろしくお願いします(o_ _)o))

  • 回答No.5
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)

今の状況で懸念されることだけ申し上げます。 低カロリー・低栄養状態のダイエットをされているからでしょうね。減量が目的ですから、低カロリー食は致し方ないとして、低栄養食(タンパク・ビタミン・ミネラルの不足)は感心しません。 年齢的にみても、1800~2000キロカロリー程度の生活だと感じられますが、食事は1400キロカロリー程度。エネルギー不足を補う為に、タンパク質をたくさん壊して糖を作り出していると感じられます。(糖新生と云います) 壊れるタンパク質は筋肉だけではありません。血液のヘモグロビンも壊して、糖新生しています。その意味は貧血が助長されて、徐々に体調不良が現われてきます。その他に酵素系(タンパク質)も壊して、身体の機能は衰えていきます。その他には、神経伝達系の受容体もタンパク質で作られていますが、これも障害を受けます。(貧血=不定愁訴が現われる・酵素系の障害=消化吸収や、代謝の低下など・神経伝達系の障害=精神的不安定、神経障害等々) これらがダイエットで体を壊す原因です。 鶏肉を少量と云うのは、決して高タンパクではありません。100gの鶏肉を生で食べても17gしかタンパク質は得られず、焼いて食べればメイラード反応を起こし、8g程度、そしてタンパク価を考慮すると、6g程度のタンパク量となります。50g/日のタンパク質を食べるって、結構大変ですよ。 国民栄養所要量を満たせば健康維持できる と云う誤解が、ダイエットをも失敗させますね。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) 『糖新生』は初めて知った言葉ですが、こわいことですね。 もっと食事のバランスを考えないと体を壊してしまうところでした。 いろいろ勉強してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

うまく体脂肪を痩せることが出来たとしても、1日50g程度です。 4~5日で落ちているのはほとんど水分です。 あと、体重自体+-2kg(幅で4kg)程度簡単に変動しているので、明日+3kgになっていても、騒がないでください。 体脂肪率計などは体重を元に比率計算しているので、体重が落ちれば必然的に他の部分も減ります。 体重はグラフ化して評価すると、判断に迷いません。 視覚的に管理することをお勧めします。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 水分は毎日同じくらいの量を摂っているので、 急に落ちた体重がほとんど水分量といわれてもピンときませんが、そうなのですね。 頑張ってやっと-2kgになったのに+3kgになることもあるとは騒いでしまいそうです(>_<) 体重のグラフ化よさそうなのでやってみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)

ついでにこれも読んでおいてくださいな、、、NO.4・5・6あたり http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2492098.html

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質問者からのお礼

続けてありがとうございます。 『炭水化物を摂らない事からきています。』 これですか? 炭水化物はほとんど摂れてなかったのかも知れません。 気をつけます!

  • 回答No.2
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

4,5日の変化は誤差です。 月単位で物事を見てください。

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質問者からのお礼

お返事ありがとうございます(*^_^*) 体脂肪計の誤差があることを知りました。 長い目でみないといけないですね!

  • 回答No.1
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)

前回もお答えしたとおり、ずっと体脂肪計が増えた水分のため、誤った数値を出していたんです。今出ている数値が本当の数字。 ダイエット中に筋量が増えることは、理論的に絶対ありえません。 例外 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2510143.html

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質問者からのお礼

いつもお返事いただいてありがとうございます。 ダイエット中に筋肉量が増えることはないのですね。 『水分量の変化による体脂肪計の誤差』について、 やっと理解できてきました! どうもありがとうございました(*^_^*)

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