• ベストアンサー

社風に合わないため断れるとは

面接で社風に合わないで断れるのは雰囲気そのものから判断されるのでしょうか。これはなにか対策みたいなものはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社風ってカラーやカルチャーの事かな…。各社それぞれカルチャーがあるでしょうから、それに合わない人は、例え優秀でも採用すると他への悪影響があることもあり、全体として、または長期的な意味でデメリットが多いので避ける事があります。  対策というと、試験対策みたいなものだと思いますが、採用する側から言うと、無理に話をあわせたりして採用されても、あとで自分が大変だと思いますよ。自分がなくカメレオンのように、自分のカラーを変えられるなら問題ないかもしれませんが、今度はそれはそれで嫌われる傾向にありますしね~。判断材料は、雰囲気、話し方、話の内容、コレまでの経歴、などなど、なんでもありです。  もっとも、採用する担当の人が 「自分とは仲良くなれそうにない人だ」 程度で断る場合もあるでしょうし、会社によっては、断る理由をそれぞれ述べるのは面倒なので、社風に合わないという、ラバースタンプな回答をしてるのかもしれません。

tabuk1
質問者

お礼

ありがとうございました。