• 締切済み

就活中です。社風について教えてください。

愛知県、三重県で就職先を探しているんですが社風が良い所ってありませんか?髪型や服装が自由なところがいいです。お願いします。

みんなの回答

• TMG-OK
回答No.4

あなたの場合、それだとバイトしかないですね。 「そんな堅いこと言うなよ・・・」と思われるかもしれませんが (実際学生時代私も思ってました)、その敷居が学生と社会人の違いです、残念?ながら。。。 就職活動は、そういった大人社会と初めて接する機会なので、今までの学生時代の感覚と、何かと違うことに遭遇します。そこで、まずは自分なりに大人社会から「何か」を見つけてみることですね。大人社会を勝手に「堅苦しい」「ダサい」と枠に当てはめず、むしろ「新しい習慣を学ばせてもらってるんだ」というくらいの覚悟で臨んでみてください。 そうすると、以外と自分なりに居心地のよい仕事・会社がみつかるかもしれません。要は、そこから自分だけの何かを発見することです。

• hutago
回答No.3

まず「社風とはその社の性格」を現します。 服装、髪型が自由だからと言って社風が良い、とは限りません。 それを履き違えないように。 質問者様にとって「良い社風」がどのような物か判断つきません。 ただし私服+髪型自由ガ好みならマスコミ関係のデスクワークなんかどうでしょう。 またPC関係に強いならプログラマーと言う道もあると思います。 知ってる範囲ですが外に出たり接客が無い為割と自由な服装でした。 または在宅請け負いという道もありますよ。 自宅内で仕事をすれば服装に気を使うことも無いでしょう。

• sky12
回答No.2

そんなところは無いと思います。 社会人として、私服・髪型自由だと 会社として機能しないと思います。 まずは、説明会に参加してみましょう。 そこで社風をきいて自分にマッチした ところを選ぶのがいいのではないでしょうか?

• zorro
回答No.1

企業はイメージも大切な経営戦略のひとつです。髪型、服装画自由な企業などありえません。