• ベストアンサー

面接などで社風を聞くとき

転職最終面接で社風を聞くとき 「経理の立場として将来的に積極的な業務改善案などを提案していき、利益に貢献していきたいと考えておりますが、積極的な発信はゆるされますでしょうか。」 この聞き方よりもう少し良い聞き方があれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.3

これ言わない方がいいのではと思います。 この発言をしてNoと言われた場合には内定をいただいても蹴るつもり、かつわざわざこの発言をして自分の積極性等をアピールしたいとでもいうならば別ですが。 どの程度のことに耳を傾けてくれるかは、各社ごとにまたは上長ごとに異なると思います。それがわかるのは入社後ですし、またある程度自分のポジションが定まってきたころです。 私は元IT企業のSEで今は社内SEをやっていますが、今自社を見てもIT企業(社員数150名程度の中小です。決して大手ではありません。)のSEの目で見れば遅れすぎて「なにこれ!」的な部分はかなり残っています。ある程度は変革はしてきましたし、SEとしての能力(並+アルファ程度ですが)でフルに手を入れればもっと変わっていてもいいと思いますけれど。 「なにこれ!」と思いながらも放置しているのは、社員の方々(というか特に上の役職の方)がその変革を受け入れるられないだろうなということや、そういう方々ともめてまで改革する気がないという私の個性です。幸いに企業的に致命的ではないのでそのうち変えていければいいくらいの考えです。 入社して3年目になり実績も上がり発言力も増してきているこの頃です。最近は(こちらも相手を見てものを言いいますが)ある程度意見が通るようになってきました。後2年程度で当初から気になっている部分はどうにかしたいなという感じです。 >この聞き方よりもう少し良い聞き方があれば教えていただけないでしょうか。 元の質問はこれですので考えてみますが、私としてはあまりこの質問はお勧めしないのです。(前述のように自分のポジションが固まってきて様子を見ながら言えばいいと思いますので。) 聞くとしたら業務改善提案をする仕組みがあるかどうかという感じでしょうか?具体的には「御社では業務の改善について提案する仕組み(手順)はございますか?」くらいの感じですね。 とりあえず「積極的な発信はゆるされますでしょうか。」の部分は、御社はそういう発言を許容しますか?それとも抑圧しますか?的に聞こえますので表現は変えた方がいいと思います。 自分の積極性をアピールしたいなら疑問文ではなく面接の途中で「経理の立場として将来的に積極的な業務改善案などを提案して利益に貢献していきたいと考えております。」というフレーズを言えばいいかと。

akki1125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 たしかにNOとなった場合のことを考えておらずあさはかな発言となり本当に申し訳ございませんでした。 面接途中でアピールしてきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

普通会社は、チームワークを大事にしたいと考えます。 どんな組織でも問題は必ずあります。 解決したいと思うのは誰でも同じです。 それをどう解決し解消していくかは組織の管理状況やそれぞれの担当者の立場や思いをはかりながら考えるものです。 そして、空気を読んでうまいタイミングで発言し解消を目指すのがプロフェッショナルです。 誰でもやっていることです。 いきなり発言するとショックがあるかもしれないからゆっくり行っていくのが根回しです。 こういう動きをそれぞれがしていることを判断しながら、その中で自分の判断を発言していくのがチーム能力です。 あなたのことばは、そういうことを理解していないと言う宣言ですから、不都合です。 やめてください。

akki1125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 記載いただいた文章を読み反省しております。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

重要なのは提案や発言ではなく、「進んで問題を発見し解決すること」だと思うのですが。 例えば、 仕事を進めて行く上で無駄が多いことに質問者が気づきました。 そこで質問者は「これこれこのように、仕事の上で無駄が多いようです」と、発言しました。終了。 …では意味がないと思いませんか。 無駄に気づいたなら、無駄を排除し利益をアップさせるプロジェクトを質問者自信が立ち上げ、施策を実行するところまでやって、初めて意味があるのではないでしょうか。 発言以上のことを実行するつもりはないなら、どう言い換えても、あまり意味がないように思います。

akki1125
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 実行していくことが重要ですね。 この質問はしないようにします。 ありがとうございます。

回答No.1

積極的な業務改善案・・・こんなの常識でしょ 別の言い方をすれば「積極的に仕事をしたいけども許されるでしょうか」と同じ。 もっと他の内容にするべきですね。 別の見方をすれば、入社前に改善提案を口にするのは会社の改善すべき所が見えてる、つまり「御社には問題がありますよ」とも聞こえる。  

akki1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそのように受け取られてしまう可能性があります。 ご指摘いただきありがとうございます。