• 締切済み

社会保険などについて

現在の会社と転職先の勤務期間が5日程度重なったとしたら、社会保険や税金、法律的に何か問題になってしまいますか?教えてください。

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

通常の場合 退職が11/30だったら入社日は早くて12/1でしょう、重なる事はありません 退職先で有給休暇取得で11/30退社で、11/25から出社していないので、転職先の入社日を11/25にした場合 有給期間中は以前の会社に在籍しているので、有給になるわけですから (賃金が支給される)その間に他の会社に就職したら、不正受給になるのではありませんか また次の会社に、前の会社の雇用保険被保険者証とか、年金手帳を提出すれば、次の会社にもわかってしまいますし 当然、双方の会社から本人に問い合わせが来ると思いますが 次の会社もその事実がわかれば、その本人の信用度がなくなりますから、当然処遇を考えると思います