• ベストアンサー

新たに社会保険

今働いている会社を辞めて別の会社に転職する際、今まで働いていた会社を退職した次の日には社会保険を喪失しますよね?(転職先が決まり次第辞める前提) それで転職先の会社に入社したその月から、また新たに社会保険に加入することはできますか? ※その会社は社会保険完備されてるようです。 もしいろんな手続きで、入社した当月から社会保険に加入できないなら、社会保険に加入するまでの間は役場から健康保険料の納付案内とかが家に届くのでしょうか?? (前職で社会保険に加入した時に親の扶養から外れたので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.4

> 今まで働いていた会社を退職した次の日には社会保険を喪失しますよね? はい、その通りです。 一般退職の場合の資格喪失日は、退職の翌日と法律で定められております。 > それで転職先の会社に入社したその月から、また新たに社会保険に加入することはできますか? > ※その会社は社会保険完備されてるようです。 原則として可能です・・・というか、そうしなければ色々と問題が発生してきます。 ただし、前の会社がチンタラチンタラと喪失の手続きを遅らせていると、再就職先の会社が頑張っても、実際には入社した月に手続きが終わっていないという事が生じます  ⇒記録の上では、入社した月に資格取得。 > もしいろんな手続きで、入社した当月から社会保険に加入できないなら、 > 社会保険に加入するまでの間は役場から健康保険料の納付案内とかが > 家に届くのでしょうか?? このような場合、通常は前の会社を辞めた翌日が属する月からは『国民健康保険』と『国民年金(第1号被保険者)』に強制加入となりますので、役場でその手続きを駆ることが必要となります。 ニュアンスの違いはありますが、手続きをせずに居ると、後日、役場から「あなたは保険料を滞納しているから、早急に支払ってください。支払がない場合には、最悪、家財を差し押さえます。」見たいな書類が届きます。

itigosikai
質問者

お礼

そういうことになるんですか。じゃ、前職次第ですね。 退職する際に社会保険のことでいろいろと上司に言ってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

退職時にお持ちの健康保険証は退職日の翌日から使えません。 転職先の健康保険には入社日から入れます。ただし手続きに時間がかかりますので、保険証は一般的には入社から2~3週間後でないと入手できません。入手するまでに診察を受ける必要がある場合には、その旨医療機関で説明して下さい。一旦全額自費で精算し保険証入手後に再精算する等が行われます。 退職と入社の間に無職の期間がある場合には国民健康保険等に入る必要がありますので、役所に出向いて手続きして下さい。

itigosikai
質問者

お礼

なるほど!よく分かりました^^ 回答ありがとうございました!

• dondoko4
回答No.2

>まで働いていた会社を退職した次の日には社会保険を喪失しますよね?( これって、いつの分(月といったほうがいいかな)まで払っているか、ご存知?保険証の有効期間と保険料は一致しません。 >険に加入するまでの間は役場から健康保険料の納付案内とかが家に届くのでしょうか?? すぐには来ません。退職したことを認識するには時間がかかます。それにダブってしまえば届け出ることによって撤回できます。

itigosikai
質問者

お礼

なるほどそうだったんですか。社会保険のことは詳しく分からないです^^; 自分でももっといるいろと調べてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

転職先の会社に入社したその月から、また新たに社会保険に加入することはできます。

itigosikai
質問者

お礼

そうでしたか!分かりました。 回答ありがとうございました。