• 締切済み

国民健康保険から社会保険へ加入について

以前の会社で社会保険に加入していました。 3年前に社会保険未加入の会社へ転職し国民健康保険に 加入していますが、保険料は、ほぼ3年間支払っていません。 もちろん、督促はきていますが、経済的にとうてい支払えない状況です。 10月から社会保険加入の会社に転職しますが、今まで払っていなかった 国民健康保険料は支払わないと切り替えできないのでしょうか? それと転職先へこのような事態を知られることがあるの でしょうか? やっと希望通りの会社へ転職できそうで、このような こと(自業自得ですが)で入社に影響がでたらどうしようか心配ですので 回答お願いします。

みんなの回答

• miitankoko
回答No.3

社会保険は国民健康保険の滞納は関係なく加入できます。 国民健康保険はお住まいの市役所等で管轄しています会社に連絡することはまずありません。 新しく社会保険に入ったり引っ越したりすると現状では滞納のまま終わってしまう場合がほとんどです。 差し押さえも実施されていますが相当の収入がある人以外は行われていません。 もちろん本来加入しなくてはいけないものであることに間違いはないのですが。

回答No.2

>10月から社会保険加入の会社に転職しますが、今まで払っていなかった国民健康保険料は支払わないと切り替えできないのでしょうか? 大丈夫です。国民健康保険から社会保険加入への加入は絶対しなければなりませんので、国民健康保険滞納しているからといって断られることはありません。 >入社に影響がでたらどうしようか心配 お住まいの市町村では 国民健康保険「料」でしょうか国民健康保険「税」でしょうか? ここだけの話「料」で「滞納処分」までするのは「ちょっと面倒」です。 だから、いきなり「新しい会社の給料を差し押さえされる」なんてことはまずありませんので、 国民健康保険の徴収担当から「滞納分の納付の話」があったとき、「転職したばかりなので」と、誠実に納付の相談をなされば良いでしよう。

• ZERO3159
回答No.1

何にせよ健康保険は間が空くというのは許されません 督促が来た時に窓口で相談とかされましたか?? 3年間という事は差し押さえ来てませんか? 払えないからほっておいたのは絶対にいけません 履歴も残っていますので、転職先へは当然知られますよ 入社に影響はないでしょうが 社会保険加入しないでいいなんて人はいないので 滞納している国民健康保険はなんとかしないといけないです 税金を滞納するともっと他の場所に影響が出ますよ