• ベストアンサー

社会保険について

1年前に一ヶ月正社員で働いたことがあります。(3ヶ月は使用期間との契約でしたが・・・。) 自己都合により退職しましたが、この時働いていた会社で社会保険等の手続きをしておりました。 このような場合、社会保険に1ヶ月間加入していたという履歴は、転職先にわかってしまうものなのでしょうか? 私としては、1ヶ月という短い期間なので転職先には言わない方がいいかと思っているのですが・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.3

#2です。 >「資格の重複」とはどのような状況のことなのでしょうか? たとえば、前職を10月31日まで在籍していたにもかかわらず、10月20日付にて次の職の社会保険に加入した場合は、資格の重複となることがあります。 つまり、10月31日までは前の会社で社会保険に加入していますので、10月分の社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)は、前の会社で引かれなければなりません。 ですが、新しい会社で加入する社会保険も、10月20日から加入しなければなりませんから、やはり10月分の保険料が発生してしまうこととなります。 社会保険は重複して加入することができないため、社会保険の資格が重複する期間があると言うことで、前の会社と今の会社に、「重複して加入してしまうが・・・」という問い合わせが来ることになりますので、結果的には今の会社にも職歴がある程度は判明してしまうこととなります。(加入期間までは判明しないでしょう。) こうなると、どちらかの会社で資格喪失日または資格取得日の調整をすることとなります。

goma10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すごくわかりやすい説明で、とても参考になりました。 また、1年前の出来事なので重複してしまうことは ないことも納得しました。 会社には特に言わないでおくことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• naosan1229
回答No.2

社会保険の資格が重複していないかぎり、社会保険事務所としても会社に問い合わせはしません。 すでに1年前のことですので、今回転職された先の社会保険とは重複しないでしょうから、問い合わせはされないでしょう。 また、会社の担当者としても、前職については履歴書に記載されていることのほかはわかりませんから、それ以上のことはどうにもならないものと思われます。

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、回答で「資格が重複してないかぎり・・・」 とありますが、「資格の重複」とはどのような状況の ことなのでしょうか? 頭が悪くてごめんなさい。是非、教えてください!

noname#13679
noname#13679
回答No.1

社会保険事務担当をしていますが、確認をしない限りは履歴はわかりません。 私自身は、その方の履歴は職場では特に必要がないため、調べません。

goma10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 履歴は、特に調べないんですね。 参考になりました。ありがとうございました。