• 締切済み

結婚苗字変更後の社会保険

hanbunの回答

• hanbun
回答No.1

本人には間違いないですし、結婚によって姓が変わったことは戸籍を確認すればわかりますので、支払っているはずの年金保険料が未払いになったりすることはありません。 ただし、健康保険を国保や他の社保に切り替えるときや、年金の支払い状況を確認するときなどに、同一人物かどうかを確認するための手続き(書類が必要だったり、時間がかかったり)するかもしれませんので、できるのなら早めにしておいたほうがよいと思います。 ※法律関係には詳しくないので、届出しないことによる罰則があるかないかについてはわかりません。

piguco
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。