• 締切済み

医療費について

いつもお世話になっております。 さて、質問タイトルにあげている「医療費について」疑問があります。 例えば、インフルエンザで病院にかかる場合に、自治体病院、民間病院とでは医療費に差はあるのでしょうか? 他にも、これは同じだが、これは違うという例がありましたら、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.2

医療機関には、その規模によってまず初診料、再診料の点数が異なります。 病床200床以下の病院・クリニックと200床以上の病院では前者の方が低いです。 個人開業医、公立、国立で接種料の違いはありませんが、200床以上の大病院の場合は紹介状がないと その分の費用は取られます。 予防接種については、病気ではないため健康保険が適用されません。原則的として全額自己負担です。 そして、市区町村により予防接種期間や、自己負担額が異なります。 60歳以上65歳未満の方で心臓や腎臓、呼吸器などに重い病気のある方、あるいは免疫機能に障害を有する方とそれ以外の方の負担額も異なります。 おおむね、上記以外の方は、1回3000円くらい。成人(高校生以上)は1回のみ、小児(中学生まで)は1-4週間隔で2回接種が必要です。 詳しいことはご自身の住む役所に問い合わせると良いと思います。

noname#21536
noname#21536
回答No.1

点数制ですから同じ診察、同じ薬、を使っていればどこの病院でも同じです、ただ病院によって紹介状が無いと1000円位余計に取られる所も有ります。