• 締切済み

都市部での自治体病院の役割について

自治体病院のあり方について昨今議論されていますが、都市部で周囲に大学病院やその他総合病院が整備されているエリアにおいて、自治体病院が「できる事」、「すべき事」とは何なんでしょうか? ふと、存在意義に疑問を感じてしまいました。 御教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• kiroro07
回答No.2

比較的、病院が多く存在している都市部において自治体病院が担うべき役割(できる事、すべき事)は、「救急医療」「精神医療」「感染症医療」「小児・周産期医療」ではないかと思います。救急医療は救命救急だけではなく初期救急も含めた総合的なものでなければ住民の支持を得られないでしょう(NHKのドラマ「ER」の様に全部を受け入れて専門科に回す北米型ERが最適だと思います) 精神医療はメンタルクリニックがまだまだ足りない状況ですので、外来部門に加えて精神科救急、身体合併症を持った方を受け入れる病棟(特に閉鎖病棟)が必要。感染症医療はSARS、新型インフルエンザを考慮して陰圧病室を設置。小児・周産期医療は小児救急、新生児やリスクの大きな分娩に対応する事が大切。 色々と羅列しましたが、こういった分野はがん医療や循環器等と違って単独での採算は取れません。多くの病院が地方公営企業法による独立採算で運営されていますが自治体の一般会計からの繰り入れもやむを得ないと思います。

• ipa222
回答No.1

夜間の小児医療など,非営利的な医療しか存在意義は無いと思います。