• ベストアンサー

自治体病院の公債と、病院事業債について。

自治体病院の資金調達策として、公債・病院事業債の発行手段もあると聞いたのですが、この2つの意味は違うものなのでしょうか。素人で、それらがある種の増資に伴う株券追加発行のような役割と考えていいのかすら分かりません・・・ また、銀行からの借り入れのほかに手段とはあるものなのでしょうか。PなんとかF(笑)とかの手段もあるとは、聞いた事があるのですが。 よろしければ、お願い申し上げます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1
参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/pfi/
sunny0701
質問者

補足

ご教授ありがとうございました。とても参考になるサイトばかりでした。(特に、5分で分かる・・・を読んで、納得できました。) PFIについて、まだモデル事業の推移を見守る段階のように思いましたが、この辺もうまくいくといいですねぇ。 例えば、安定したテナントとして、公共病院を呼び込みたい地主と、HP移転・開設を考える自治体とで、PFIを用いた貸借関係は可能なのでしょうか? また、私は東京出身なので、PFI事例を考えるに、歌舞伎町にある大久保病院を思いつきました。 建物は、地上18階、地下4階にもなる建物なのですが、地下には、レストランから、アウトドアショップのような、民間のお店が軒を列ねているのですが、あれは、PFIの一例と考えてよいのでしょうか?http://www.ohkubohospital.jp/gaiyou/gaiyou.htm 今後とも、ご指導よろしくお願い申し上げます。