• 締切済み

環境創造部地域整備課

わが自治体に「環境創造部地域整備課」という部署があります。 何をやっているかわかる方いますか?

みんなの回答

• KGS
回答No.5

地域整備課というのは一般的に土木建築関係です。 道路や公共の集会所などの建造や補修といった仕事。 環境と名前が付くのは、上下水道やゴミ関係です。

maiko04
質問者

お礼

回答が出ましたので正解発表です。 水道・下水道担当です。

• nagata2017
回答No.4

土木建築系と水道系のふたつの部署に分かれています。 土木建築系 公園 川の土手 道路 などの 整備 清掃を行います。 水道系 上下水道の 充実 整備を行います。 たぶん。

maiko04
質問者

お礼

回答No.3

私の住む自治体なら「建設部土木課」に相当するのでしょうか? それなら、道路などの維持・整備や都市計画を担当する部署になりそうですが・・・。

maiko04
質問者

お礼

回答No.2

分かりません もしかしたら、おもてなしを実現可能にする部署かな? いや、違うわ

maiko04
質問者

お礼

回答No.1

判りませんが 文字から想像すると あまり良くない(街の雰囲気、建物老朽化などで)と 思われる地域を活性化するために 又 他の地域の方たちをお迎えできるような 環境をきちんと造って行くことを推進する課 だと思います。 そして単なる建物だけでなく街全体を一つに見立てて 創造していくようなプロジェクト 先日他県に訪問する機会があったのですが(7月頃) 何年か前に私が行った時とは見違えるくらいに 素敵な街があったり思いがけない企画があったりで 昔の街とは大違いでした。 街自体が創造化されて今後も素敵な場所になって行くようでした。 ふとその事を思い出しました。 もしかしたらその県の方かしらと思いました。  

maiko04
質問者

お礼