• ベストアンサー

京都府警 地域部地域課・騎馬隊長って

ニュースでやっていましたが、京都府警 地域部地域課・騎馬隊長とは何をする人なのでしょうか? 現代において馬に乗って何をするんでしょうか? 儀式的なことで、京都にだけあるんでしょうか? とすれば儀式のためだけの組織があることになりますが。 そうだとすると、警察はもっと実用的なことに絞って仕事をすればよいのでは、などと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-orange
回答No.1

こちらに載っておりました。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kibatai.htm
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 犯人を追うことに比べたら楽そうな仕事ですね。

その他の回答 (1)

• shinsen
回答No.2

儀式的なものではありません。実際、平安神宮の近くの道を馬に乗っているのを運がよいと見かけることができます。みんな観光客は、それを写真とかをとります。 警視庁にもあります。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 観光サービスに近いもののようですね。