- ベストアンサー
関西大学の政策創造学部について。
関西大学の商学部の受験を希望していましたが、 学校の先生から政策創造を勧められ、 すっかり悩みこんでしまいました。 新しい学部ということで、情報量も少なく、決めかねています。 学生の方や政策創造学部に詳しい方、 雰囲気や印象など些細なことでもいいので 教えてください!
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は関大じゃないのですが、既存の学部と政策系の大学院に行ったので、その比較ということで回答します。 既存の学部は、学問体系を優先したカリキュラムです。 真面目に勉強する固い意志があるのなら、確実に勉強できるメリットがあります。しかし、抽象的な概念が分かりにくいという問題があります。また、具体的な問題でも、実社会経験がないので、理解できない場合もあります。 政策系の場合は、実践を優先します。また、いろんな学問の要素を組み合わせています。また、公務員や企業に勤務した経験のある先生もいるので、具体的な話が聞ける場合もあります。インターンなどを重視するところもあります。 しかし、何を勉強したのか、あまり明確にならない場合があります。少なくとも資格を取るには向きません。 ただ、商学部は本来、実践的な教育をある程度想定していたはずです。商学部は会社が研究対象、政策系はどちらかと言えば政府や自治体、NGOが対象です。中には、政策系でも企業と政府を同じ組織と見なす大学もあります。
お礼
回答どうもありがとうございます。 政策系学部が実際何を学ぶのか、 言われてみるとよく分からなかったことに気がつきました(^^;) これからまた色々と調べていきたいと思います。 ありがとうございました。