• ベストアンサー

関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。 学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。 偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。 私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku04
回答No.6

関大法学部生です。 関大生の文系学部に対する意識は 法学部>文学部>社会学部>経済学部・商学部  別枠:総合情報学部 かと思います。 関大は前身が法律学校だったので法学部に最も力が注がれています。 法学部の講義は比較的静かですので入ってからのことを考えると法学部の方が良いかと思われます。 社会学部は女性比率が高くて華やかなイメージです。 両方合格されたら・・・ 入って楽しいキャンパスライフを送りたいなら社学、きっちり勉強したいなら法学部をお勧めします(もちろん自分の興味を考慮に入れて判断すべきですが)

zyabbit
質問者

お礼

現役の学生の方のご意見はとても参考になります。有り難うございます。関大は前身が法律学校だったのですね。知りませんでした。でも、やはり文系では一番難関なのですね。 大学は学問しに行くところでしょうが、楽しいキャンパスライフも送りたいのも本音です。

その他の回答 (6)

• leina22
回答No.7

関大文学部生です。 No、6さんと同じ関大生の意識は 法>文>社>経商だと思います。 法学部は勉強重視で、きっちり勉強したい人には合ってるかと思います。 文学部は暗いイメージが浸透してますね。実際はそんなこともありませんが…。出席などは特に厳しいです。 社はおしゃれな子が多いです!!一番楽しい学部ではないでしょうか? 経商はハッキリいってアホです。圧倒的にお姉系とチャラ男が多いです。もちろんこんな人ばかりではないですが、まぁ、あくまでもイメージなんで。 個人的には合格率で選ぶよりも、入学後の自分の送りたいキャンパスライフに合わせた方が、後悔しないと思いますよ。 就職は関大の就職率は、他の大学と比べてかなり良いほうです。どこの学部に行っても、心配はないと思います。

• tmya-814
回答No.5

赤本などに、過去の受験者数や合格最低点(文字通り合格者の最低点数です)ですが出ているのを見たことはありませんか?どこの大学でも資料には必ず出ています。その年の過去問を解いてみて自分の点数が最低点数を超えている学部、又は近い学部を選択すれば良いのではないでしょうか?それか学部別に日程が違うのですから両方受けるという選択肢は?私も倍率よりも自分がどれだけ点数を取れるかの勝負だと思っています。

zyabbit
質問者

お礼

有り難うございます。私立は近大、甲南(2回)、京産も受験します。 日程的には甲南を最優先します。 ですから、関大は、母が「法学部」の願書出してしまったのですが、よく考えるとハードルが高いかもと? tmya-814さんのいうとおり、ハードですが関大も2回受験することに決めました。 他の私立の日程上「社会学部」しかないです。A日程で法学部・社会学部と二日連ちゃんになりますが・・・。 本当によいアドバイス有り難うございます。

• dorops
回答No.4

NO.2です。 最低合格点で合格した人 =合格者の中で、最も点数が低かった人 ということです。 だからギリギリで合格した人の点数です。赤本や取り寄せた大学の入試要項に書いてあるはずです。

zyabbit
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございます。 こんな初歩的なことも知らなくて恥ずかしいです。 もちろん赤本も買っています。よく見てみます。 センター試験も受験し、希望は国立です。私立なら、出来たら関西大学へ 入りたいです。

noname#43549
noname#43549
回答No.3

大学受験において倍率は全く関係ありません。確立の問題ではありませんからね。 ですから商学部の方が合格し易いです。

zyabbit
質問者

お礼

ハッキリと「商学部」と教えて下さって有り難うございます。 大学受験は、倍率は関係ないということですね。 関西大学で人気の学部は、何学部ですか?文学部は難しい、と聞きましたが。しかし、就職面では文学部だと困りませんか。

• dorops
回答No.2

こんばんは。最低合格点の低い方が合格しやすいと思います。どの学部も問題の傾向と難易度は同じだったと思います。 しかし関西大学は今年から改革が始まったようで入試方式、問題その他が変化するのでは?詳しくは知りませんが、大学案内に書いていませんか?

zyabbit
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「最低合格点」に関してもう少し、詳しく教えて下さい。 勉強不足ですみません。

• F430F1
回答No.1

倍率はあまり関係ありません。 問題の難易度と最低合格点が重要です。

zyabbit
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「最低合格点」に関してもう少し教えて下さい。