• 締切済み

獣医学部と総合政策学部で迷っています。

正確に言えば、獣医になりたいというのと総合政策学部で学びたいというので迷っています。 全く違う分野なんですけど、どちらにも興味があります。 しかし、総合政策学部に進んだ時の将来のビジョンが公民の先生くらいしかたちません。 (貧相な考えですみません・・・) 金融会社などにも務められるそうですが、いったいどう役に立つのかわかりません。 あまり、就職のことを考えず学部を決めてしまっても良いものなのでしょうか? センターも近いですし、焦っております 些細なことでも構いませんので、関連した答えをよろしくお願いします。

みんなの回答

• wakuapaku
回答No.3

就職は今はとても厳しいです。 総合政策学部以外の法、経、商系統や理工学部系統にいっても、目指す就職ができるとは限りません。 ですから、将来の職が確保される、という点で獣医学部をお勧めします。 獣医学部は全国に少ししかなく、卒業生の数が少ないので、公務員への道、企業への道、開業への道、と選択肢が広がります。医学部と同様に、他大学を卒業してから入学する人もいるようです、 大学は勉強すれば入れますが、就職は景気と運に左右されます。 獣医になる勉強は厳しいですが、6年間学生でいられる、というのも魅力だと思います。

• TANUHACHI
回答No.2

総合政策学部は文字どおり「総合的に政策を立案し」たり「政策を実現するための様々な問題への対処」などの点で公務員をはじめシンクタンクや民間企業でも活躍の場があります。殊に最近では総合政策学部出身でNPO法人の立ち上げなどに参加し、社会的に公共性の高い仕事に従事する方も増え始めています。この意味で総合政策学部がゼネラリスト育成を目的とする学部であることに対し、獣医学部はあくまでもスペシャリストとしての獣医師を育成を目的とした学部です。  仰っている「公民の先生」は学部の他に教職課程を履修し所定の単位を取得した者に対し授与される「教職資格」であり、これは文系の学部つまり法学部・経済学部・文学部・教育学部で教職課程を履修すれば取得は可能です。何も総合政策学部の専売特許ではありません。  センター試験に出願するのであれば、文系と理系では受験科目も大きく変わるので、今になって文理の選択に迷っているのではその先にある受験の本番でどのような判断をすべきかも覚束きません。既に遅すぎる位です。  で問題として「将来どのような仕事に就きたいか」を想定して決める以外に他の方法が現在では見あたりません。実際にどの様な分野に従事したいのでしょうか。単なる興味だけで大学の学部選択を行うよりも「自分が大学で何を学び将来に活かすのか」との問題意識を問い直すことから始めてみては如何ですか?。法律に携わる仕事ならば法学部であり、財務に関する仕事に従事したいのであれば経済学部の経済学科といった具合に分野も異なります。  少なくとも「獣医師」も生命を預かる職業ですから、中途半端な気持ちでは務まらないでしょう。単なる金儲けの獣医師もいないではありませんが、殆どの獣医師はそれこそ馬や牛からはじまって犬や猫、ハムスターやフェレットといった小動物さらには動物園に勤務し象や虎、ライオンやシマウマなどの野生動物の手当にもあたるなどと幅の広い世界です。ただ単に動物が好き、程度の安直な気持ちでは飼い主の切実な気持ちなどを斟酌することも叶わないでしょう。人生の選択をよくよく考えて学部を選ぶことをお奨めします。  「自分はなぜ大学へ行くのか」からの問いかけからやり直しましょう。

• pooots
回答No.1

獣医師は獣医師です。獣医師の免許があっても使わなければただの紙です。 私が通っていた大学に獣医学部もあり、獣医学部へ通う友人も数名いましたが、殆どが獣医師になった後のビジョンを強く持っていましたよ。テストの毎日と講義に実習に毎日が戦争だと。さらに言えば、強いビジョンが無ければ過酷な6年間には耐えられないと友人を見て思いました。入学しても挫折する人も多いようです。 どちらに進もうとも、まずはしっかりと自己分析、情報収集等をする方が良いと思います。じゃないと、大学を卒業しても、就職活動で同じ質問をしなくちゃならなくなりますよ。

chi_amo
質問者

お礼

やっぱり獣医師に進む人はみんな相当の覚悟があるんですね。 高校1年に獣医になりたいと思ってから「私は獣医になりたいのだから・・・」といったフィルターをかけて進路の時間などを受けていたので、本当にもったいないことをしてしまったと思います。 今の私に獣医師になってからの強いビジョンは正直ありません。 このまま運よく獣医学部に進めても、挫折してしまうかもしれませんね・・・。 しっかり自己分析して見たいと思います。 回答ありがとうございました。