• ベストアンサー

南山大学総合政策学部から法科大学院

こんばんわ。 タイトル通りなんですが、現在高校3年生で 南山大学の総合政策学部に進学しようと決めました。 理由は、自分は元々環境学に興味がありこの学部では 環境だけではなく、経済や法学など様々な分野の事が 学べる事です。体験入学などにも参加しとても雰囲気が よく3年間しっかりと勉強に集中できる環境があると思い 決心しました。 今年から新司法試験がスタートしましたが、自分は中学の頃の 公民の勉強が大好きで南山大学総合政策学部を卒業した後は 法科大学院の法律を勉強してなくても大丈夫な、3年コースへ 入り法曹界で総合政策学部で学んだ、幅広い知識を生かし 働きたいと考えてます。 このように、全く法学とは無関係の学部でありながら司法試験を 目指す事は可能でしょうか?もちろん、自分の努力次第だと思いますが。 また、もしも司法試験に何回も受験して合格できなかった場合、 年齢は20代後半になっていると思いますが、就職はどのようになる のでしょうか??新卒採用は無理ですか? 全く無知で申し訳ありませんが、どなたか答えられる方がいましたら お願いします。。。

• xxixy
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46596
noname#46596
回答No.2

>このように、全く法学とは無関係の学部でありながら司法試験を 目指す事は可能でしょうか? 余裕で可能です。 法科大学院に出身学部の制限はありません。 個人的には、法学部以外の学部に行っておくことが望ましいと思っています。 理由は、弁護士が増え、法律以外の分野の専門性がますます必要になってくるからです。 たとえば医者がわざわざ司法試験を受けて弁護士になることも稀にありますが、やはりこういう人のほうが法律しか勉強していない人より医療過誤訴訟では強いだろうなと思います。 アメリカでは学部で法律以外の学問を勉強してから、大学院でロースクールに入り弁護士になるのですが、日本もアメリカ型社会を追いかけているようですから、このようなことが増えていくと思います。 >年齢は20代後半になっていると思いますが、就職はどのようになる のでしょうか??新卒採用は無理ですか? 新卒ではないですね。 就職状況は景気に左右されるので今から10年後のことはわかりません。 ただ企業の採用状況を何年も見ている限りでは、入社するための年齢制限は徐々に緩和されてきているようです。 もし心配でしたら、大学卒業後、一旦企業に入り、2~3年働いてから法科大学院へ行けば良いと思います。 仮に試験に受からず再就職する場合でも、まったく働いた経験のない人よりは有利だと思います。

その他の回答 (2)

• googuido
回答No.3

NO1です。お礼どうもです。読みまして書きたいことがいっぱい出てきました。 >パンフレットをみると住友商事やUFJなど結構有名どころに行ってる気がするんですが。。。 そこの企業は確かにすばらしい企業なんですが、人数とか書いてありました?おそらく私の推測では一人か二人しか(つまりもともとものすごい優秀な学生)採用されていないと思いますがいかがでしょうか? ただ、書き方が悪かったのですが、前の回答で書いた書き方は、ある程度のレベルを想定して書いたものです。 言い方を変えると、やっぱり南山という東海地方トップの私大ですから、それなりの就職力はどこの学部でも期待できます。が、総合政策はその中でも少し力が欠けているかなと私は思ったのです。 また法学部の雰囲気に関しては私は南山ではありませんので詳しくはしらないですが、友人から聞いた話では「まあまあ楽しい」ということでした。すいませんこれくらいしかわかりません。 >南山以外にも名古屋大学を受験する予定ですが個人的には私立の南山がいいです。 南山に行くと確実にその「楽しい」雰囲気にのまれます。ですから、余程確固たる意思を持たない限り、法曹界は厳しいと思います。ですから、私は自信を持って名古屋大学にいける力があるのなら、名古屋大進学をお勧めします。私は(多分)南山より多少高い地方国立大のものですが、やはり名古屋大学との差には歴然とします。それに名古屋大学を受験できるのであれば総合政策は大変もったいないです。 総合政策は、学部の中でもレベルが結構低く、国公立に行けないようなレベルの人が行くところです。法学部経済学部経営学部外国語学部英米学科のいずれかですね進学するなら。

• googuido
回答No.1

>全く法学とは無関係の学部でありながら司法試験を目指す事は可能でしょうか? 可能です。ただしさまざまな条件がつきます。 1 法科大学院の3年を過ごすための資金を手に入れる自信がある。 2 大学時代も常に勉強のことを第一に考えて生活する。 3 後の質問にも絡んでくるのですが、法曹という強い覚悟がある。ただいいなあではなくそれ以外の職なんて到底考えられないという感じです。 また、それ以前に総合政策学部ではなく法学部に入ることを強く勧めます。なぜ、法曹といってるのに、法学部ではないんでしょうか? 私は、南山受験経験者ですが、わざと総合政策は受験しませんでした。なぜかというと、学部自体にもあまり魅力を感じない故何をやる学部なのかもよくわからないし(これは私の意見ではなく裏情報で、就職先も微妙。)なんと言ってもキャンパスが瀬戸です。名古屋ではないからです。 以上のことから >総合政策学部で学んだ、幅広い知識を生かし働きたいと考えてます。 とのことですが、生かせるわけがありません。甘い甘い!高校生によくありがちな考えですが、大学の文系学部の授業なんて言うのは所詮「単位」が目的に絶対なります。 ですから、あなたが目指すべき私が考えるベストな選択は 「法学部に入ってじっくり将来のことについて考える」 これでしょう。

xxixy
質問者

お礼

今まで、自分の考えがいろいろと変って 将来のビジョンが明確になっていませんでしたが 調べたり、今回の回答などを読んでいるうちに 意志が固まりました。 法学部に行き、法曹界で働けるように勉強します。 南山受験者と言うことですが、法学部の評判は どうですか??南山以外にも名古屋大学を受験する予定ですが 個人的には私立の南山がいいです。 文にもありましたが、総合政策学部は就職状況はよろしく ないのでしょうか??パンフレットをみると住友商事やUFJなど 結構有名どころに行ってる気がするんですが。。。 よろしければ教えてください。。。