• 締切済み

総合政策学部について

受験をひかえた高校3年生です。 自分は環境に興味があって 中国の環境問題について勉強しようと思っています。 そうすると、総合政策学部のある大学に行きたいのですが、 中央大学の総合政策学部 慶応義塾大学の総合政策学部 のほかに『総合政策学部といえば…!!』という大学ってありますか?

みんなの回答

回答No.5

総合政策学部が、中国の環境問題について学ぶのに適切であるかどうか?というのも微妙な気もしますが… 少なくとも、法・経・商系統ではなさそうなことはわかりますが、国際政治や文学部の範疇のような気もしますよね。 実際、自分の出た学部では、「エビと日本人」の作者がテキストにその本を使用したうえで講義を行ってましたが、うちは元々「政経・法・商」の二部を統合してできた経緯があるのですが、どちらかというと、内容的にはその講義は政経的色彩が強いと言えますね。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

余計な話かもしれませんが、「中国の環境問題」を専門としている教員がいるかどうか確認すべきでしょう。多くの大学では、ホームページに教員紹介がありますし、そこには専門分野が書かれています。  逆に言えば、「中国の環境問題」で有望な大学教員を探し、その教員の在籍している大学・学部を受験する選択肢もあります。  

• negitoro07
回答No.3

慶応の総合政策にも中国が専門の教員がいるし、環境情報学部も同じキャンパスにあります。本当は中国政治の第一人者が学部長だったんですが、数年前お亡くなりになり、今はその弟子筋がいます。 しかし、最初から中国と決めてるなら、愛知医大学の現代中国学部もいいのでは?環境といっても、技術系じゃないですよね。それなら、やはり事例研究やフィールドワークが命のはずです。 さらにいえば、中国の環境問題を研究している教員がいるかちゃんと確かめた方が良いですよ。

• snaporaz
回答No.2

ググると最初にWikipediaが出ます。これで大体網羅しているのでは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%94%BF%E7%AD%96%E5%AD%A6%E9%83%A8

回答No.1

島根県立大学

このQ&Aのポイント
  • DCP-J528NプリンタのWifiとUSB接続に関するトラブルについて相談です。パソコンの画面が接続中から変わらない状態が続いており、プリンタは接続OKとなっています。
  • DCP-J528NプリンタのWifiとUSB接続についてお困りのようです。パソコンの画面が接続中のまま進まず、プリンタは正常に接続できています。
  • DCP-J528Nプリンタの接続トラブルについて相談です。パソコンの画面が接続中のまま動かず、プリンタは接続OKとなっています。
回答を見る