• 締切済み

慶應大学経済と総合政策どちらに進学するか?

慶応義塾大学 経済学部と総合政策部の両方に合格し、どちらに行くか迷っています。 総合政策に行こうかと思うのですが、SFCは良くないとか、就職を考えると経済が良いのか? 実際SFCってどうなんですか?

みんなの回答

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1245)
回答No.3

基本的には行きたいほうでよいとは思います。 勉強したい内容によってです。 ただし、経済と総合政策では4年間のキャンパスライフが大きく変わることは事実です。 別の大学に進学したくらいと言っても良いでしょう。 就職については既に出ている回答の通りかと思います。 勉強の内容が大きく異なるので、よくよく熟慮の上決めてください。 SFCの卒業生の活躍がこれからの評価を決めるのでしょうね。 「パソコンや語学にも堪能ですんごい使える奴」、っていう評価を得てるSFC OBもいるでしょうし、逆に、その先進気鋭的な気質から使いにくいと取られている人もいるでしょうし。 そういった意味で、出身学部を聞かれて経済と答えた時には良くも悪くも無難な反応だと言うことです。「ああ看板学部ですね」と。 私は経済のOBですが、SFCと比較されて損したことはないです。

回答No.2

 どちらが質問者様に合っているか、に尽きると思います。 慶大ではホームページでも就職・進路情報のカテゴリーにて学部毎の主要就職先・資格取得状況を公表しているので参考にされると良いと思います。どちらも大差ありません。  一般に、慶応経済は伝統ある学部であり、やや人脈も強固なように思います。また、これは私の憶測ですが、就職に有利というブランドイメージもあってか、卒業者の中には日銀やDBJ、JBICなど公共の金融機関などにも行く人が多いように思います。歴史ある大企業に行く人も多いようです。また、会計士志望者も多いと思います。  対して、総合政策は、在学中からNPO法人に参画したりと、実際にアクティブに活動している人が多いらしく(むしろ週にそんなに講義が無い分、NPO法人やベンチャー企業へのインターンなどの行動が求められ、それが成績にもつながるという、三田の文系学部とはまったく違ったスタンスの生活)、電通などの広告会社や外資系企業、新興ベンチャーなどを志向する人が若干多いようです。理系からも比較的容易に文転受験可能で、またSFCというネットワーク・PC環境にも慣れているため、IT系が多くなるというのも一因でしょう。  とは言え、SFCからも会計士や政府系金融機関就職者は存在し、また経済からもIT企業や電通などの広告就職者は存在するので、この辺りはどちらで学びたいかに尽きるかなと思います。キャンパスライフは、場所もそうですが、三田とSFCではカリキュラムが全く違うので、熟慮したほうが良いと思います。三田はある程度、普通の講義が多い。SFCは常にノートPCが必須な環境で先端的な講義が多いです。なにせ、総合政策学部は電通と共に、セカンドライフ上にキャンパスを作ったくらいですから。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 確かに一時期ほどのSFC熱ってのは冷めてると思いますが 問題ないですよ そりゃ就職のことだけ考えると、慶應経済が悪い訳ないです。 少なくとも私立文系だと日本No1の就職パワーを発揮するでしょう。 それに比べれば、どこだって落ちます。 ただそれが慶應SFCを選ばないデメリットになるか?っていう となる訳ないほどの誤差です 就職のこと考えて慶應経済に行った学生より 学びたいことを優先して慶應SFCに進学した学生の方が 4年後成長してると思います 行きたい方に行けば良いかと思いますよ 別に慶應経済行きたかったけど、不合格なのでSFCに行くなら 不本意かもしれませんが、合格してるんだから 堂々と好きな方選べばよいです SFCでよろしいかと思います 楽しいキャンパスライフを!

関連するQ&A