cozycozy55のプロフィール

@cozycozy55 cozycozy55
ありがとう数4
質問数3
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
80%

  • 登録日2009/02/28
  • 大学について

    高校二年生です。 私は、小学生の時からホストファミリーをしたり、サマーキャンプなどのような短期のホームステイをしたりと、国際交流に興味があります。 最近では夏休みにタイに行き、一週間ほどホームステイ(ホームステイ半分とホテル半分という感じですが)してきました。 そこで、ホームステイでホストファミリーと交流する以外にもいろいろな活動があり、そのひとつにプラティーブ財団訪問というのがありました。 その団体はスラム街の支援団体で、そのときにスラム街を見てきました。 そのような貧しい人々が世界中にたくさんいて、多くの人々が今も苦しんでいるということは知っていたし、テレビなどでも見ることがあるのでただ漠然と、 「私にできることはないかなー」とか「かわいそうだな」とか思っていました。 でも実際に自分の目で見て、においをかいで、耳できいて、その気持ちは漠然としたものではなくはっきりとしたものにかわりました。 前置きが長くなりましたが 私は大学で、世界の様々な国に出てそこで貧しく暮らす人たちを支援するような活動をする ために役に立つようなことが学びたいです。 しかし、調べようにもどのように調べればそういう勉強ができる学校や学部を見つけることができるかわかりません。 いろいろ調べたのですが、 語学を学ぶ以外に思いつきません。 できれば国公立が良いのですが、それならここがぴったりだよ!っていう私立があれば教えて頂きたいです。 文章がまとまっていなくてほんとに申し訳ないです、、 学部だけでも良いので教えてください!おねがいします!!

  • 慶應が司法試験のトップに

    平成25年司法試験の法科大学院別の合格率、合格者数は、ともに慶應がトップでした。東大、京大、一橋までも抑えてトップになったのは凄いと思います。 そこで質問ですけど、(1)この結果を見ると慶應の法学部は東大や京大の法学部より入試難易度が高くてもよさそうなのに、なぜそうならないのですか? (2)今回の結果は法科大学院のものなので、もし司法試験を狙うなら別に大学で慶應を目指さなくても、日東駒専の法学部から法科大学院で慶應に入ればよい、という考え方でも良いのですか?

  • 現在18歳で慶應文を目指して受験勉強をしています。

    僕は中学卒業後、家庭内のトラブルが原因で高校に進学せず、アルバイトをして生活していました。しかし最近、このままの生活を続けると思うと将来が不安で仕方がないので、一念発起して大学に進学し就職しようと決意し、8月から勉強を始めました。 まずは高認(旧大検)を取得して、それから英語日本史小論文の勉強に集中していくわけですが、慶應文は難易度が高いから時間が掛かります。まず来年の入試は受けるだけ無駄だし、再来年か、それ以降になるわけですが、そこで心配になることが二つあります。 一つは例えば20歳で入学したら周囲からは二浪したと思われるわけで、白い目で見られないか、ということ。もう一つは、高校に進学せず、特殊な事情を抱えて過ごしたブランクが就職に際して不利にならないか、ということです。 助言を下さい。

  • 忙しい彼氏と意見が食い違っています

    こんばんは。 最近できた彼氏は多忙な時と余裕がある時の差が激しい人です。 付き合い始める前は余裕があったのですが 付き合い始めてちょっとたってから忙しくなりました。 電話も週一、会うことはできずはじめは 「大丈夫だよ。頑張ってね。」と送っていたのですが 先ほど「声も聴けない、あんまり会うこともできない。だからつらい。」と本音が出てしまいました。 彼氏曰く「○○が不安でいることはわかってる。ほんとに申し訳ない。 俺も電話したいし、会いたい。でもわかってほしいな。」 といわれわがままな私は「たまには時間作れるんじゃないの?」と軽率な発言をしてしまいました。 今となっては公開しているのですが 「別れたくないし好きなのは本当のこと。嘘もない。だけどこれからやっていけるのか不安。 ちょっと考えさせて。」と言われました。 これは別れる可能性が高いのでしょうか? 一人になり考え直してみて 「私が軽率だった。忙しことを完璧に理解できてなかった。ごめんなさい。 私はこれからそういうところ、理解していきたい。お互い好きなのに別れる必要はないんじゃないかな?」と送りました。 彼は飲み会のためまだ返事は来ていませんが どのようにしたら彼に誠意を分かってもらえるでしょうか? 本当に失いたくないんです。 十分に反省し、自分の考えを固めることができました。 アドバイスください。 本当によろしくお願いいたします。

  • 40代の上司、私だけ握手とかしないのって?

    40代後半の上司が、私には握手をしたり、のような軽いスキンシップをしません。 彼は、私のプロジェクトの後ろ盾として、2年間一緒に仕事をしてきました。 私に降り注ぐ困難を避ける傘のような存在であり、私はその上司を大変慕っています。 別部署にいるため、2人で内密のように相談をしては、新しく事をすすめ、ここまでやってきました。 最近では、私を上に引き上げてくれるために、いろいろと策を練ってくれます。 そういう上司ですが、飲み会などで私の部下や、初めてあった取引先の人には、 「ありがとう!またよろしくね」 と、普通に握手するのに、その並びにいても、わたしには一切それがありません。 仕事の場は非常にクールで、言葉を選んで理路整然と話すことに注意しないといけないような、非常にデキル上司です。 ただ、酔っていると突然フランクになって、 「女王様、何でも申しつけて下さい!」とか言ったり、 背中を向けて座ってみたり、構って欲しい?感じにされたりして、急な距離感の近さに困惑します。 握手して欲しいわけではないのですが、ただ、何となく寂しく思っています。 私は周りから、いかにも出来るという感じではないのに、その容姿や雰囲気で得をしているとよく言われますが、地味です。 私のタイプ的に、なのですか? 上司側からして、それって、何か意味がありますか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いいたします。