• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

慶応義塾大学総合政策学部総代になるには?

慶応義塾大学総合政策学部総代にはどういう人がなるのですか?成績最優秀卒業者?卒業生代表として答辞も読みますか?

noname#160282
noname#160282

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

同大のことは知りませんが,一般的には客観的な尺度が適用できる「成績優秀者」です。ここにいう「成績」には,4年間の平均点,優(A)の割合,複数査読制での卒論評価など,いくつかの種類がありえます。なお,複数の学科があるとき,年度ごとに学科を順繰りに代表を出していることもありますので,この場合は学部全体での最優秀者とはかぎりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 複数の学部、学科がある大学ではどうなのか。 卒業式で卒業生代表として答辞を読む人=総代なのか。 大学によって総代選出にはいろいろあるのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ずばり、教授から気に入られた人でしょう 多少成績が悪かろうが、関係ないと思います。 答辞は、総代が読むでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生パパさん、回答どうもありがとう。 教授から気に入られた人というと世渡り上手な人ともいえるかな。 面白キャラだとは思うけど、天然かなぁ…(余計なお世話でした) 今月から修士課程で忙しくなると思いますが、京子ちゃんに好かれるよう祈ってます。 20歳の時、自分の父親が30代なんてすごくうらやましいけど。