• 締切済み
  • すぐに回答を!

慶應義塾大学 経済学部 総合政策学部

私は、現在高校三年生です。 早稲田塾に通っています。 慶應義塾大学経済学部(B方式)もしくは総合政策学部を第一志望に考えています。 ただ、私の今の学力では到底無理だと思っています。 英語は、模試で7割~8割程度 世界史は、模試で5~6割程度 小論文の対策は特にしていません。(高校で20000字程度の論文を書いたので、文章を書くことは嫌いではないです) 今までは部活があり、なかなか勉強に打ち込むことができなかったのですが、これからは死ぬ気でやるつもりです。 それでも時間が足りないと思い、各教科どのような対策をとり、 勉強を進めていったらよいのかアドバイスをいただきたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数448
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

模試の成績と言っても、何の模試かにもよって変わってきますし、 得点率でなくて偏差値としてはどのくらいなんでしょうか、日頃は? >文章を書くことは嫌いではないです 嫌いではないことと、合格レベルの答案を書けることとは別。 >今までは部活があり、なかなか勉強に打ち込むことができなかったのですが いや、それは部活が理由ではありません。もともと勉強に打ち込む姿勢がなかっただけです。 部活があったって、毎日、食事もトイレも風呂も普通にこなしていたはずです。 勉強だって同じことです。 >これからは死ぬ気でやるつもりです。 本当にやる人は、こういう中身のない発言はせず、既にやっていますし、 そもそも上位の受験生で頑張っていない奴はいないのであまり意味がありません。 ******************************************************************* さて。 とにかく英語の強化が急務でしょう。 この学校の試験は、英語が弱い受験生は話になりません。 かなり分量も多いので、速読即解が必要となりますし、経済の場合は最後に自由英作文もあります。 出されたテーマに対し、自分の意見を200語で述べる、とかそんな形ですので、これはこれで 訓練が必要です。 総合政策も長文のボリュームがかなりあるといわれます。速読力は必須でしょう。 というわけで、あなたの現在の英語の実力が正確にわからないので、「とりあえず英語を伸ばせ」 ということしか助言できません。 ご健闘を祈ります。 ↓簡単に傾向が書いてありました。ご参考まで。 http://www.daigaku-goukaku.net/school-special/keio/subject/english.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慶應義塾大学 総合政策学部(SFC)について

    慶應義塾大学 総合政策学部(SFC)について 高2男子です。持病を持っているのでなるべく負担が少ないほうがよいと思って受験科目が英語と小論文で済む総合政策学部を志望の一つにしています。将来は地方公務員になりたいので政策を学べてちょうどよいと思います。 総合政策学部の評判や授業内容、受験のアドバイスを教えてください。

  • 慶應大学総合政策学部について

     慶應大学の総合政策学部の受験を迷っています。  過去問の数学で8割5分以上はとれますが小論文でかなり差がつくものでしょうか?小論文の対策は特にしていません。  学内では昨年、上位成績者で不合格だったり、かなり下位の人たちが合格していたりとさまざまでした。  経済学部や商学部の合否は成績のとうりだったように思います。総合政策も偏差値は高いようですが、実際どのくらいで合格できるのでしょう?

  • 慶應義塾大学について

    慶應義塾大学についてお聞きします。 慶應義塾大学経済学部に入りたく、偏差値50位の私ですが慶應は無理なのでしょうか?大学受験まで約2年以上も時間があります。もちろん勉強は一生懸命やります。 回答宜しくお願い致します

  • 慶應大学の経済学部について

     僕は一浪中の浪人生なのですが、実は高校のころから患っていたうつ病(不登校気味でした)で今年はリタイア、二浪することになりました。    現在は症状もよくなってきたのですが、医者に体にあまり負担はかけるなと告げられたので、東大文系志望だったのを私大文系に変えることにきめました。(私大文系は楽だ、という言い方に不快になられた方は申し訳ありません)  そこで慶応の経済学部を第一志望にすることに決めたのですが、勉強の仕方や問題の傾向が分かりません。もしよければ、そういったことや良い問題集などを教えてください(小論文も)。B方式というので受けようと思っています。  また、今の自分の偏差値は、英語73 世界史69(2008年度河合塾第三回記述模試)です。どの程度必死で勉強すればよいですか?

  • 慶應大学経済学部

     慶應の経済学部をめざしている者なのですが、問題の傾向や使うとよい問題集などを教えてください。B方式でうけるので世界史、英語、小論文なのですが、英語を中心にお願いします。

  • 慶應義塾大学の小論文について

    慶應義塾大学の小論文について 慶應義塾大学志望の現役の高三です! 学部は商学部が第一希望、第二希望に文学部で第三が総合政策学部です 慶應に行ったときにいわゆる一目ぼれというやつで、慶應以外にも受験しますが、今は慶應しか考えていません 質問なんですが慶應には小論文がありますよね 学部ごとにだいぶ違って 商学部は小論文といいつもマーク式の問題や数学のような問題がありました。 僕は数学は苦手で今は学校で週0単位なのでまったく忘れてしまいました。 文学部や総合政策は小論文に近い感じだったのですが 商学部の数学のような問題や、マーク式の問題はどのように勉強すればよいのでしょうか また、数学の確率などのわかりやすい参考書などあれば教えていただけるとありがたいです! 普通の小論文はやはり塾に通わないとだめでしょうか? うちは本当に普通の家庭で、慶應に行くのも結構学費がかかるので なるべく家族に迷惑はかけたくないので できれば小論文は自分で勉強できる方法がいいです 質問してる輩で注文だらけで申し訳ないのですが よろしくお願いします ちなみに学力は センターの問題だと 英語85%、国語(現代文のみ)60~70%、 英語は特別できるわけではないですがまあまあ、国語は特にセンスとかありません!!

  • 入試まで後少し慶應義塾経済学部B方式現役受験生です

    慶應義塾大学経済学部B方式で受ける現役受験生です。 もう入試まで1ヶ月を切り(2/17試験)焦りや不安が出てきています。英語のあの超長文、難解な文法、自由英作文、論理的思考をついてくる問題の出し方、慶應義塾独特の小論文入試... やはり、基礎の基礎、英語で言えば単語、文法、世界史で言えば流れや、用語集、小論文で言えば序論、本論、結論など、大事なのはわかってます。こんなこと言って何が言いたいのかっていったら、自分でもよくわからないんですが、要するに不安なんです。やっぱり、今までやってきた勉強を完璧にし、誇りを持って入試に挑みたいです。小学校の頃からか積み重ねてきた勉強を今まで支えてきてくれた親、教師、友達、恋人、全ての人に感謝を込めて受験本番を迎え、全力で取り組みたいと思っています。 入試まで後少し、私は今何をするべきで、あなたは何をしていましたか? あなたの大学や勉強、生活、いろいろなことを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 関西学院 総合政策学部

    私は高校三年生ですがまだはっきりした進路が決められずに焦っています。高校の先生との面談で行きたい大学はあるのですが難しいと言われました。そこで私の性格もあってか先生が関西学院大学のAO入試を進めてきました。総合政策学部です。 私の成績なら到底届かない関西学院もAOなら通るかもと言われました。 そこで質問です総合政策学部とはどんなことをするのでしょうか?私は将来英語関係の仕事につきたいと思っています。総合政策学部のことがまったくわからないので不安です。 AOで通っても勉強をしてない私には関西学院大学は厳しいでしょうか? 生意気ですがアドバイスお願いいたします。

  • 慶應大学の総合政策学部か環境情報学部を目指している、または在学中の方に

    慶應大学の総合政策学部か環境情報学部を目指している、または在学中の方に質問です。 僕は今高3です。3年になってから早いもので、もう2ヵ月経ちました。 そこで質問なんですが、この時期の平日、休日の平均勉強時間と 模試とかの成績を教えてほしいです。 部活を引退してから東進に通っているので、東進のセンタープレ模試の成績なら 最高なんですが、他の模試でも全然構いません! 引退して本気で頑張ろうと思っているので どんどん回答してください!! 受かった方はオススメの勉強方法や 逆転法、体験談なんかでも全然構わないんで とにかく回答お願いします! さっき総合政策と環境情報学部と書きましたが、他の大学や他の慶應の学部を目指しているまたは在学中の方も何かあればどんどん回答してください

  • 慶應義塾大学に合格するには

    今年、浪人が決まり、慶應義塾大学文学部に行きたいと思っています。 今までは理系で、地方の 国立大を目指していました。 そのため、日本史や世界史はほぼ手をつけていない状態です。 小論文も勉強の仕方が 分かりません。 アドバイスお願いします。