• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

総代とはどういう人がなるのですか?(大学卒業総代)

4月に市議会議員選挙が実施されます。 ある市議会議員候補プロフィールに「慶応義塾大学総合政策学部総代にて卒業」と記載されていました。この場合学部の総代なのか大学の総代なのか?総代とはどういう人がなるのですか?成績最優秀卒業者?大学によっても違うのでしょうか?

noname#160282
noname#160282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

国立の歯学部でしたけど、私の学部はクジ引きでした。 学部の特性上クラスのお世話係でしたので、 引いた瞬間目の前が真っ暗になりました。 さらに卒業式での在校生送辞は工学部、医学部などの各学部の総代が 持ち回りでやるのですが、ちょうどその年は歯学部の番だったの送辞もしました。 慶応はどうなんでしょうねぇ

質問者からのお礼

クジ引きですか…公平ですね。きっと大学によってさまざまなのでしょうが。回答をいただきありがとうございました。