• ベストアンサー

新型インフルエンザ 医療診断書について

こんにちは、 緊急病院にて新型インフルエンザと判断されたのですが、 検査キッドがなく普通の診断のみでの判断だったのですが、 (私の場合は、来るのが遅すぎるらしく正確にでないらしい) 緊急病院は医療診断書の発行を行っていないらしく 会社へ提出するために医療診断書を作成したいと思います。 そこで最寄の病院で「昨夜、緊急病院で新型インフルエンザと判断されました」といえば医療診断書を作ってもらえるものなのでしょうか。 会社へ「新型インフルエンザでした」と伝えて、その後 「違いました」といいづらいものでして。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harbar
回答No.2

最寄りの病院で、一から検査をし直してもらったほうがよいと思います。インフルエンザ以外の病気の可能性がまだ残っていますよね。 (できれば事前にインフルエンザの検査キットま有無を確認して、できれば「取り置き」してもらう。もしなかったら、インターネットかタウンページで・・・) なんかその緊急病院怪しいです。

その他の回答 (1)

noname#121524
noname#121524
回答No.1

救急病院が診断書を出せない理由が解りませんが、 しかも<普通の?>検査で、新型インフルとの事。非常に不確かな診察をされていませんか? 本来は、救急病院でも診断書は出せます(私は経験があります)が、それが無理ならカルテを提供してもらい、それを持って別の病院で診断書を出してもらえば良いでしょう。 まぁ、その新しい病院で改めて再検査をお願いして確実な診断書を発行してもらっても良いと思いますが‥。