新型インフルエンザについて

このQ&Aのポイント
  • 新型インフルエンザについての要約文1
  • 新型インフルエンザについての要約文2
  • 新型インフルエンザについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

新型インフルエンザについて

そもそも新型インフルエンザはちょっと前まで 日本に感染者が一人いただけで騒がれていた インフルエンザで間違いないですよね…? それを前提に質問します。 先日、風邪をひいた時にインフルエンザの検査をしました。 鼻に棒を突っ込むアレです。 で結果、インフルエンザではなかったのですが、 病院の先生曰く、インフルエンザ(AorB)かどうかはこの検査で 分かるが、新型かどうかは区別できない。とのことでした。 しかしながら、今日ニュースで「新型インフルエンザ感染者が 延べ114万人に」と言っているのに疑問を抱きました。 新型かどうかは区別してないんじゃ…? 実際私の知人もインフルエンザにかかりましたが、 新型かどうかは言われなかったと言っています。 少なくとも私の診療してもらった先生も区別できないと言っていました。 ではニュースで言っていた「114万人」というのは どうやって調べた人数なのでしょうか? 分かる方、是非教えていただきたいです! 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.2

おおむね現在流行しているインフルエンザでA型なら新型ということです。私もかかりましたが、体がだるいなと思った程度で、熱を計ったら8度5分あったので念のため病院にいきましたが、診察は一般とは違う部屋でおこなった程度で特に変わったことなく、最初に鼻の穴の奥まで棒を突っ込まれ、15分程度で陽性ですといわれ、さらに決まりですのでと、検体を取るためもう一回鼻の穴に検査の棒を入れられました。タミフルを1日2カプセルで5日間分、処方箋ではなく病院から直接もらい、会計の窓口へ行かず、その場で会計を済まして帰りましたが、保健所が作ったと思われるしおりをもらい、症状が治まっても完治の確認には来なくていいですといわれました。 最初の宇宙服のような防疫服姿で検査しているものものしい映像を見せつけられているものだから、特別な怖い伝染病というイメージですが、従来の季節性インフルエンザと大差ないです。 確かに小さなお子さんや一部の持病をもったお年寄りがお亡くなりになっていますが、自分が実際に感染してみた感想としては、びくびくしながらワクチンを接種してマスクをして生活するより、かかってしまった方がいいというものです。もちろんかからない方がいいに決まっていますが、その程度というものでした。 一番最初に空港で見つかった時に、枡添氏は水際で食い止めるなんて言っていましたよね。熱センサーで区別するだけなら、簡単に保菌者は入ってしまうことなんて、素人でもわかる話なので、今から思えば笑い話です。 114万人というのは、実際に病院で陽性と診断された患者数ということですが、私のように少しだるい程度の症状なので病院に行かずに症状が治まってしまった人や、検査で陽性と出なくても明らかにインフルエンザの症状の人も身近にはいましたので、実際にはこの何倍何十倍でしょう。

その他の回答 (1)

• numa1969
回答No.1

病院での検査では簡易検査なのでインフルエンザかどうかの判定を行い速やかに治療を行います。 しかし、その後国立感染症研究所という機関で解析をしています。 10月15日時点のデータですが98.4%が新型インフルエンザだったというものです。このデータが示す通り殆どがこの時期は新型インフルエンザだったので詳細な検査をせずに新型インフルエンザだと判定をしています。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/idwr/idwr2009/idwr2009-41.pdf これらのデータに基づいて数字が計算されます。 患者数は保険点数から積算できますし、率は係数として代数できます。 細かいことを言えば想定ですが。